自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

本日館山は雪化粧でした。 寒っ!!

子供を学校に送っていった時はもうそこそこ積もり始めていました。
めったに雪なんぞ降らない館山では積もること自体が珍しいです。
でも寒いのは苦手です。



これがすこししたらこんなになっちゃった・・・。 会社の近く。
こんな状況の中、手袋はめて作業したって効率良い訳ないっす・・・。
手が痛いぃぃぃ・・・。

yukigeshou_20140115_02.jpg

こちらは先日の作業。 キャリートラックのオーバーヒート。
使いっぱなしの乗りっぱなしの車。
 以前から仕事の車(稼ぐ車)は最低限のメンテナンスはしてください、といっているにも関わらず、毎回かなり重症になってから持ち込んでくるお客さん。 前回はブレーキパッドが無くなった状態で散々走り回ってローターガリガリ&キャリパーが熱でご臨終でした。 今回はオーバーヒートした状態で持ち込み。

 水を足しながら今まで走らせていたらしいですが・・・・絶句です。
早くに対処しないと駄目でしょう!?
 少し冷ましてから水を補充したら、約4リットル呑み込みました。 スッカラカン状態で水を入れたらエンジンの方でカンカンと冷める音がしています。 しばらくすると噴水のように、ゴボッゴボボッと吹き返し。
 エンジン駄目そうだなぁ・・・と思いつつも、「なんとかならないかなぁ?」と。
なんともなりません。コレでは、と言いたいところですが、とりあえずチェックしてみました。

まあ、普通にヘッドガスケット抜けてシリンダーも多少なり熱負荷で影響を受けているだろうなぁ・・・と。

 まず冷却水の色が真茶っ茶! 錆び色です。   室内のヒーターコアからも水漏れがあるみたいで内/外気切切り替えを行うととたんにドババババっと温水が漏れています。
 うぇぇっっ駄目だこりゃ。

水温をしばらく見ていると取りあえずヒート症状もなく、吹き返しもありません。
元のオーバーヒートの原因がヒーターコアからの水漏れ→徐々に冷却水がなくなりオーバーヒート症状→オーバーヒートしてサブタンクのドレンから噴出→いよいよ水がカラッポになりオーバーヒートに至ったのかな・・・?と。 錆び汁も出ているので、ラジエターの詰まりやサーモスタットの固着も考えられますが、どっちにしても不安なエンジン他全部。
 部品を交換しても完全には直らない可能性も十分にあることを伝え、それでも良いというので部品を取り寄せて作業開始です。(ああっ・・・前置きが長かった・・・)

 今回最低限での行う作業。
ヒーターコアの交換(既に水漏れのため)/ラジエターの洗浄(状況によっては交換)/サーモスタットの交換/水路内を洗浄の後新たな冷却水に交換/エンジンオイル&エレメント。  驚いたことにここ4万kmほどオイル交換していない模様。足りなくなると継ぎ足していたそうな・・・ありえん。  どのみち新しいオイルでもオーバーヒートの熱負荷でオイルも駄目になっているので交換。

まずはヒーターコアの交換。  したからチョイチョイっと外せるかと思いきや、これがなかなか手強い。 結局ハンドル周りも外し、ダッシュボード一式外して、画像の後、横に走っているビーム(フレーム)も外して、上に逃がしてからヒーターケースを取り出しました。 エライ作業になってしまった・・・。 

CARRY_HEATER01.jpg

外したヒーターケース。  錆び汁がたくさん出ています。 もう詰まりかかってたでしょ・・・。

CARRY_HEATER02.jpg

ヒータコアを抜き出して新品との比較。

CARRY_HEATER03.jpg

元の順序で組み付け、残りのサーモスタットを交換し、ラジエターとエンジン内部をジャブジャブ洗浄しました。
すべて組み付けていざ始動。  水温が上がるのを待って、エアー抜きもOK。  オーバーヒートしないかも確認。
 オイル類も交換して、とりあえずの最低限作業。 

はたして残りの車検期間は持つでしょうか? 大丈夫かなぁ・・・。

 ウチの仕事車は5000km未満で毎回交換しています。
出先でのトラブルなどは困りますからね。

sekisaisha_OILkoukan01.jpg

前回は各部のグリスアップも含めておこなったので、今回はエレメントもなくオイルのみの交換。
8000ccのターボエンジンは13リットルのオイルを飲み込みます。 
 さて、本当は本日、回送車で引き取りの為、柏まで登る予定でしたが、雪が積もってしまったために延期になりました。雪だけなら良いのですが、夜間に凍結した際が一番コワイので、ビビッって延期です。(弱っ!)
 まあ、事故をおこしてもなにもならないので、ここは慎重に)

sekisaisha_OILkoukan02.jpg



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  1. 2014/01/15(水) 22:33:43|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
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コメント

見たことがある館山がテレビに出ていて、降雪よりも感動しました。
東京よりもハワイに近いから雪なんて降らないと信じていたのに。
街路樹で映えている南国の木々が痛い。

あのですね~( ̄▽ ̄;
一生懸命働いた車さん、大変お疲れ様なんですが、素人目にも安い車を買い与えたほうが、これからの人生にいいと思うのですが、貴店の見解を伺いたいです。
因みに私の元上司のカブですが、50000万キロ走った車のオイルを入れて何事も無かったように健気に走っているという涙無くして語れない話を報告いたします。
合掌
  1. 2014/01/16(木) 00:42:55 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

エロキングさん>まいどです。 そうなんですよ。 昨日は異常事態の降雪でした。 みぞれくらいならまだしも、3メートルくらいは積もったんですかねぇ・・・。進むのが大変でした。 (3センチくらいです)
 例のお客さん(というか、固定のお客さんではないのですが、末期症状になるたびに何度か来ているんですよ。 以前にも最低限のメンテナンスはしてくださいと言ってはいますが、室内も荷台も正直ゴミ箱状態。 車が可哀想な気がします。 買い替える予算の関係もあるとは思うので、無理強いはできませんが、もうちょっと大事に扱えば買い替えることなく長期間安心して乗れるとは思うんですけどね。 
 カブはオイル入って無くても走ってしまうという伝説も聞きますからね。 流石ホンダさん。 
車もバイクもエンジンは優秀ですもんね。(メンテナンス製に独特なものがあり賛否両論だとおもいますが・・・。 
エロキングさんも、MY軽トラは所有されないんですか?
 
  1. 2014/01/16(木) 10:49:16 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めわかりやすいのでKAZEにしておきます #-
  4. [ 編集 ]

おいどんにとっては、軽トラを所有することフェラーリやGTRを買うのと同じ位覚悟が必要でR(買うのは簡単、駐車場代を出すのが×)。軽トラは男のロマンどす。
  1. 2014/01/16(木) 12:15:43 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、ブログからすみません。
御社のサイトを拝見させていただき、70スープラ用のエアロフロントフェンダーキット 60000円(税込み63000円)が大変興味があります。こちらのフェンダーはまだ販売していますか?
また材質はFRPでしょうか?お返事よろしくお願いします。

  1. 2014/01/19(日) 02:21:29 |
  2. URL |
  3. のっち #.S86j1L2
  4. [ 編集 ]

70スープラエアロの件

のっちさん> おはようございます。  問い合わせありがとうございました。 アドレス無かったので、コメントからの返信で失礼します。
 70スープラ用のエアロですが、ございます。 受注での生産のため、注文後10日から14日程度いただくかと思います。
 材質はFRPです。 ご検討宜しくお願いいたします。
 こちらまで直接ご連絡いただいてもかまいません。
kaze@if-n.ne.jp   ノグラ まで。
  1. 2014/01/19(日) 10:14:52 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めわかりやすいのでKAZEにしておきます #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

(上手く返信出来ていなかった可能性がありますので、あらためての返信となります) 重複の際はご容赦くださいませ。


> こんばんわ、ブログからすみません。
> 御社のサイトを拝見させていただき、70スープラ用のエアロフロントフェンダーキット 60000円(税込み63000円)が大変興味があります。こちらのフェンダーはまだ販売していますか?
> また材質はFRPでしょうか?お返事よろしくお願いします。


お問い合わせ頂きましたフロントフェンダーですが、設定ございます。 材質はFRPで、ダクト付き(網付き)となります。 ご検討くださいませ。
 こちらから直接問い合わせ頂いてもかまいません。  kaze@if-n.ne.jp

エアロクラフトKAZE
  1. 2014/02/04(火) 00:58:58 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER #-
  4. [ 編集 ]

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