自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

久しぶりの更新です。 アクティトラックの仕上げ。

ここしばらく、仕事がバタバタしていたのと(言い訳)、毎年なるのですが、この寒さでほとんどの指の指先がしもやけ?(割れてしまう)になってしまい、作業時にチョン!と指先が触れようものなら「ギャアォー!!!!」と叫んでしまう有様。 指先って敏感なだけに、刺激に弱いのです。この指割れはなかなか直らず、痛みをごまかすために「サカムケア」という液体ばんそうこうを塗っています。 どういうものかといいますと、マニュキュアや車のタッチペンのような小さい入れ物にハケの付いたフタがあり、そのハケで傷口をチョイチョイと塗ってゆきます。 臭いも見た目もはまさにプラモデルの接着剤。 おいおい!色味もそのまま接着剤やんけ!?と突っ込みたくなる代物です。 要はハケ塗りする瞬間接着剤ですよ。塗った瞬間も「どひ~!!!」の痛さですが、痛みを一山超えれば傷口がガードされるので、多少は作業がしやすくなります。
 車全般の作業の他に、塗装もやるので、塗装時にシンナーで手の油分が飛んでしまい、指割れし易くなるんですね。
ハンドクリームを塗って仕事すればよいかもしれませんが、塗装時に手の油分でのハジキが出る可能性があるので、ハンドクリームは塗装作業をしない日にしか使えません。 
 
 前置き長くなりましたが、この指割れにてパソコンのキーボードを押す作業がなんとも苦痛でしたので、1週間更新をサボりました。 ようやく痛みも少し和らいできました。
 
話は戻ってアクティトラックの仕上げ作業。 当方の在庫車です。もう旧年式車ですが、このころのホンダのエンジン「E07A」は非常に耐久性があり、古くても十分活躍できます。  軽トラは重宝されっるので、機関も問題なくそこそこ綺麗ならまだまだ需要があります。 この車もマニュアル5速の4WDでエアコン付きというすばらしいフルセット車両でしたので、外観を仕上げ直して商品車ベースとして作業しました。

 とはいえ、軽トラでこの年式(H7年)でしたら仕上げ前からなかなかに(?)綺麗な方の部類に入る状態でしたが、一部のキズヘコミが気になっていたのと、軽トラなどは板金&オールペイントも大した作業ではないので、一気に仕上げにかかりました。
 


軽トラとしては全然綺麗な方かとおもいます。
でも一度気になると放っておけない性分ですので、仕上げます。

ACTY_shiage02.jpg

画像では分かりづらいですが、車内は結構土ホコリで満載でした。  4WDの走るところだから仕方ないね。

ACTY_shiage03.jpg

作業途中を取り忘れたので、一気に仕上げ後です。
バンパー&ミラー類が白くなるだけでもかなりスッキリ。
 純正では白の塗装の上にクリヤーは塗ってありませんが、今回はクリヤーもたっぷり4回塗りました。
純正以上にテカテカです。  

ACTY_shiage04.jpg

もちろん荷台の中も塗装。

ACTY_shiage05.jpg

ドア内張や内装部品等々もカラートリム(内装色)に合わせて調色してつや消しで塗装しました。 
内装は年式が経つとガサガサになったり、内装のプラが色飛びして白っぽくなったりと古くさく見えてしまうので、同じ色味と質感で再現です。

ACTY_shiage08.jpg

ACTY_shiage09.jpg

もちろんドア中も塗装しました。
うーん、気持ちイイ!

ACTY_shiage06.jpg

遠方より買い取った車の掃除をしていたらシート下に小銭がチョイチョイ落ちてはいるなぁ・・・とは思っていました。
ジュース代くらい(数百円)になったらうれしいなぁ・・・と思っていながら、車内清掃のため内装部品を外したり、エアーで吹いたりして行くと、出るわでるわ・・・小銭が全部で¥3105也。 うおー!テンション上がってきた!!

 内、500円玉も3枚出てきました。(笑)  マジか? なんだかチョーうれしいんですけど・・・。

オークションで遠方より買った車(在庫車)だし、もうオレっちのものだぜ!
ということで、沢山のジュ-ス代ができました。
 いやあ、こんなに出てきたなんてビックリ。(画像は出てきた小銭を洗って綺麗にしたものです)
日々の頑張りに対してのプレゼントだと勝手な自己解釈でしっかりと頂きました。(笑)
 10円くらいなら出てくることは良くありますが、500円オーバーなど珍しいですね。(笑)
何だか、釣りに行って大物を釣り上げたような感覚・・・全然違うけど。

ACTY_shiage07.jpg

スポンサーサイト
  1. 2014/01/26(日) 01:34:57|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ゼファー1100 グースカウル仕様 修理作業。 | ホーム | 本日館山は雪化粧でした。 寒っ!!>>

コメント

おぉ!スゲースーパーカー、俺のGTR軽トラ。
明日になれば、再び金が成っているかもしれぬ。

あっそれから手タレントで生きる覚悟をしたんだからお手入れはきちんとしてね!
  1. 2014/01/26(日) 07:54:08 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

日々ご苦労様です。
これ使ってみてはどうですか?

http://douryokusha.jp/html/delma.html
  1. 2014/01/26(日) 12:10:05 |
  2. URL |
  3. 竜之介 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

エロキングさん>そう!、幻のスーパーカー「オンボロギーニ、あふんタック」です。  
 突然の臨時収入(¥3105)で、豪遊してしまいそうです。(笑)

竜之介さん>早速見てみました。 結構効くのかね? 自己破産してしまいそうな金額ですが・・・笑。  ちょいと本気で試してみようかね?  近所の薬局では売っていなそうな感じだね。 お取り寄せかな?
  1. 2014/01/26(日) 18:38:23 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めわかりやすいのでKAZEにしておきます #-
  4. [ 編集 ]

早速見られたようで・・・。
実は僕も使ってます、密林でも買えますよ(若干安いよ!)
もし、合わなかったら僕が使うんで買取りますよ!
お試しあれ。
  1. 2014/01/26(日) 19:23:42 |
  2. URL |
  3. 竜之介 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

突然の降って沸いた大金に我を忘れてしまいましたね。プピピピ

ヤフオクにお菓子付きマジックハンド売ってましたよ。参考までに。599リラ也
  1. 2014/01/26(日) 20:15:18 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

竜之介さん>買い取るなんて!? それじゃあ、私のプレミア付けて売っちゃいます!(爆)
 早く暖かくなってくれれば良くなるんですけどね。 寒いのキラーイ!

エロキングさん>リラってどこのお金だったっけ?
 昨日来店されたお客様で、グースカウルの件で、エロキングさんのレーハーの記事を見て来たと言う方がいました。 同じくアッパーを付けたいとのこと。 所用で関東に来ていたみたいですが、新潟の方でした。 その後、ウチ(館山)から新潟までこれから帰ります!と言っていました。(ひぇ~!すごい!)  おかげさまでエロキング号が宣伝効果があったようです。(あっ!、でも手数料は出ませんよ(笑)) 先日の臨時収入はもう使っちゃいました。
  1. 2014/01/28(火) 08:07:30 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めわかりやすいのでKAZEにしておきます #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/206-d2ab51ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)