自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ゼファー1100 グースカウル仕様 修理作業。

暮れに事故修理でお預かりしたゼファー1100です。 昨年当方にて製作した車両ですね。
駐車中に接触して倒されてしまった事故の修理です。
アッパーカウル周りを中心として破損していましたので、修復できない部位は交換および可能箇所は修復してゆきます。

まずはフロントカウル周り。 曲がってしまったステ-を直して、カウル類も新品に交換。 他キズが入ってしまった部品は交換や補修をしました。 おおよその位置を出しているところです。



yamashitasan_zepher_shuuri02.jpg

仮合わせの後、各部品のすりあわせをして、仕上げのサフェーサー吹きです。

yamashitasan_zepher_shuuri03.jpg

ついでに前後ホイールやブレーキ周りの塗装も施したいとの事でしたので、並行して作業してゆきます。
まずはフロントホイールを取り外してディスクローターなどを分離。

yamashitasan_zepher_shuuri04.jpg

続いてタイヤを取り外します。

yamashitasan_zepher_shuuri05.jpg


バラせました。 同様にリアホイールも取り外して行きました。(画像はフロント)

yamashitasan_zepher_shuuri06.jpg

足付け&洗浄し、マスキングをしてイザ、塗装へ。

yamashitasan_zepher_shuuri061.jpg

折角なので、ハブのハウジングとボルト類も塗装します。

yamashitasan_zepher_shuuri062.jpg

キャリパーやローターも足付け&洗浄、塗装して組み付けました。(塗装中の画像は割愛)

yamashitasan_zepher_shuuri07.jpg

ディスクローターとキャリパーはオリジナルのゴールドで、ホイールは濃いガンメタリックです。
見た目引き締まりましたね。

yamashitasan_zepher_shuuri08.jpg

順次外装も塗装して行きました。 こちらはテールカウルとステップホルダー部。

yamashitasan_zepher_shuuri09.jpg

アンダーカバーとサイドカバー他。

yamashitasan_zepher_shuuri10.jpg

以前はソリッドブラック1色でしたが、オーナーさんの意向で、今回はオリジナルカラーで塗装したいとの事でしたので、ブラックベースにブルーパールのボカシ塗装で行いました。 この手の色の組み合わせは初ものでしょうかね?!

yamashitasan_zepher_shuuri11.jpg

塗装面の研磨を行い最終仕上げに入ります。 ピカピカになりました。

yamashitasan_zepher_shuuri12.jpg

とりあえず組んでみるとこんな感じ。

yamashitasan_zepher_shuuri13.jpg

サイドカバーとステッププレートも取り付け。

yamashitasan_zepher_shuuri14.jpg

で、こちらはテールカウル。 テールランプも今までのZ750FXタイプからZ1000タイプに仕様変更しました。

yamashitasan_zepher_shuuri15.jpg

見た目も引き締まって、ピカピカになりました。 ヤッタね!
カウル類はまだフチゴムは付いていません。 最後の仕上げで取り付けます。

yamashitasan_zepher_shuuri16.jpg

yamashitasan_zepher_shuuri71.jpg

yamashitasan_zepher_shuuri17.jpg

ヘルメットもキズ付いていたので、オーナーさんのご希望にてガンメタリックのつや消しで塗装。

yamashitasan_zepher_shuuri18.jpg

納車前の最後の作業です。
現在もコアース製のバックステップが付いていましたが、今回は仕様変更でアグラス製のバックステップです。
¥65000とかなりハイクオリティな商品ですが、ご希望のポジションに近いようで満足頂けました。

yamashitasan_zepher_shuuri19.jpg



  1. 2014/01/28(火) 00:43:10|
  2. バイクネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<車作業他色々。 | ホーム | 久しぶりの更新です。 アクティトラックの仕上げ。>>

コメント

ご無沙汰しています。
ゼファーオーナーさん、災難でしたね(*_*)
でもカラーも新たに復活!
見てみたいです!(≧∇≦)
  1. 2014/01/28(火) 12:16:54 |
  2. URL |
  3. GOOSE-K #-
  4. [ 編集 ]

GOOSK-Kさん>ご無沙汰しております。 寒い中GSXでブイブイ!イワしてらっしゃる?でしょうか?(笑)  ハーレーに続き、ゼファーもオーナーさんの元に戻りましたので、2月~3月には顔合わせツーリング(ミーティング?)をやりたいですね。 ゼファーもお色直しをして復活し、オーナーさんにも喜んでいただけました。  ブラック/ブルーはまだやられた方は居ないかと思います。 GSXに続き新色ですね。(笑)
  1. 2014/01/28(火) 19:36:46 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めわかりやすいのでKAZEにしておきます #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

こんにちは~。
オーナーさんは不運でしたね。
でも新色良いじゃないですか!
うちは更新ネタが無いのでブログがほったらかしです。
明日には一つネタができますので久々更新できそうです。
  1. 2014/01/31(金) 09:38:31 |
  2. URL |
  3. Yukizo37 #-
  4. [ 編集 ]

俺も変態集団のリスト入りしているんでしょうかぁv-40
  1. 2014/01/31(金) 22:38:15 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

Yukizo37さん>保険にて、グレードアップ出来た部分もあったので、良かったのか悪かったのか・・・笑。  他では見かけない配色でしたね。 ブルーも綺麗な色でした。  
 Yukizo37さんの次回ネタに期待大!です。  (^o^)v

エロキングさん>もちろんとっくに変態集団リストに入っております。 むしろ幹部といったところでしょうか?(笑)  
  1. 2014/02/01(土) 01:27:13 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めわかりやすいのでKAZEにしておきます #-
  4. [ 編集 ]

ヤフオク負けました。。。

お久しぶりです。群馬のMです。さっき終わったヤフオクのグーレプ、ラストに登場して散々入札しまくりましたが。。。2位で終わりました。
ラスト1時間更に1時間以上延長まで追加入札しましたが1位には、なれませんでした。
私がオーナーになる日は、いつになるか分かりませんが、皆さんに早く会える日を夢見てます。
失礼します。
  1. 2014/06/05(木) 23:50:22 |
  2. URL |
  3. 群馬のM #vZ8/ezjk
  4. [ 編集 ]

群馬のMさん>ご無沙汰しております。 なんと!狙っていたのですが? 最終的に130万円位までゆきましたよね? 相手の方も相当欲しくて頑張ったんでしょうね?(笑)  1時間の延長ってあまり聞いたことがありませんね(爆)  コンプリート車にこだわらなければ、ゼファー以外でもベース車を見つけて作るか、現在お乗りのバイク(CB750でしたっけ?)をベースに好みの仕様で作ってしまうっていうのも手ではないでしょうか? 当メンバーさんも約10名くらいおりますが、ゼファーベースはたったの1台しかおりません(笑) 自分の好きなバイクで自由に楽しめればOKOK!という皆さんなので、そのあたりは強いこだわりはないようです。 私もZRXベースですし・・・。  出来合いならすぐ乗れるという強みは有りますけどね。  ただ、こだわらなければもっと安く手軽に乗り出せると思いますよ。  いつか、我々のMADMAX(?)的なミーティングに参加頂ければと思います。 先日のMADMAXなBBQのブログも見て頂けたかな?(^o^)/  
  1. 2014/06/06(金) 08:44:31 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/207-8b74be29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)