FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

本日お預かりのGTOです。 &哀れ、my MADMAX号。

Pap_0199.jpg

本日、車検その他でお預かりしましたGTO(ベースが)です。
当方で昔コンプリート制作した「センテニアル」というキットを加工取り付けした車両です。 現存するのは、この黒いセンテニアルと過去に当方でオートサロンに出品した白いセンテニアルの2台だけです。 どちらも公認を取得し、オーナー様の元で大事にされています。 白いセンテニアルの方に関しては近日中に詳細をアップしたいとおもいます。

Pap_0200.jpg


 この黒いセンテニアルは最終型がベースとなり、ボディー幅は2M超えのヘビー級です。 お約束のガルウイング仕様になっています。 一番最初に白いセンテニアルを出品したのが2004年だったかな? もう8年も経つんですね?(早いものです) この車両も2年以上前に制作させていただいた車両ですが、車庫保管されているので、現在でもピカピカです。 ゼットブラックをベースにゴールドパールを入れて吹き、その上にゴールドのフレークを吹いてあるので、光が当たると黄金に輝きます。 当時はボディーの制作も大変でしたが、塗装も大変でした。

Pap_0198.jpg
Pap_0197.jpg

一番最初の制作時は、不眠不休でオートサロンの工期に追われながらも、このボディーラインだけは絶対再現したい!とこだわった箇所でもあります。 このイヤラシイ(?)ラインが今でも大好きです。
 
 またこういうの作りたいなぁ・・・・。 自分はオーバーフェンダー派ではなく、基本ブリスターフェンダー派なので、スーパーカーでもフェラーリ(F40)やランボルギーニディアブロなどのクビレラインが大好きなんです。 ああっうっとり。(バカ)

Pap_0196.jpg
Pap_0195.jpg


話は変わって、実は我がMADMAX号(勝手に命名)は最近の写真がありませんでしたが、友人の所に預けていたとありますが、それには訳があります。 ブレーキの修理と以前の日記に書いていましたが、2ヶ月程前に試乗を兼ねて友人の所に走って行く途中。 なんだかブレーキに違和感が・・・。 それほど遠い距離でもなかったので、そのままだましだまし向かっていましたが、友人宅(バイク屋)の近所になり、いよいよ走行も困難な状況に・・・?。  無理矢理2速でなんとか走りきっていましたが、フロントブレーキあたりから焦げ臭いにおいと共に煙が!! まずいと思いながらも、友人宅は目の前。 なんとか敷地内にはいったところで、とっさにクラッチを握ってしまい。 そのままゴロリッと右に倒れました。 ヒーヒー言いながら起こしてみると、フロントブレーキがアッチンチン。 何となく察しは付いていましたが、フロントブレーキのロックでした。(何で?!)
 数日前にはショートツーリングにも行ってます。 その前の整備でフロントブレーキがスカスカだったので、エア抜きをしていたらマスターカップ内に何やら黒い異物がいくもプカプカと浮いてきました。 
 マスターシリンダーキットを取り寄せ、交換後何事もなく使えていたのですが、今回のような事態に・・・。恐らく破断したマスターシリンダーのブーツがブレーキライン内に残り、それが引っかかって通路をふさぎ、ブレーキのピストンが戻らなくなり、結果ブレーキロックを起こしたものと思われます。(ああっ長い文章になってしまった)
 さすがに6ポットキャリパーの制動力はすばらしく! 100馬力近くあるバイクが2速で走っても止まる寸前という制動力を発揮し、仕上がって初の立ちゴケをしてしまいました。(はちゃぁ~なんてこったい)
Pap_0194.jpg


 右のサイドカウルは割れ、キズも入ってしまいました。
まあ修理は自分でできるので問題なしですが、心の方がダメージが強かったりします。
なかなか引き取り&作業をする時間がとれなく、今になってしまいましたが、本日仕事は休みと決めて、バイクをいじっていました。 ブレーキラインをすべて外して、末端側からエアーで「シュー!」 マスターの作動確認もして、フルード注入。 エア抜きをして一件落着でした。(でもラインを詰まらせてたゴミ?はどこに行ったんだろう?笑) カウルも近日中に修理する予定です。

PAP_0202.jpg

Pap_0201.jpg



 わおー! 来月はMADMAX号も車検じゃんか!?


  
関連記事
  1. 2012/07/29(日) 19:58:27|
  2. 車ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<もらいもの | ホーム | 本日ご来店のお客様のお車です。 それとZ32のフェンダーダクト加工>>

コメント

センテニアル かっこいいです 迫力のワイドボディー 再び見れて良かったです
  1. 2012/07/30(月) 23:27:47 |
  2. URL |
  3. ジャッカル #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。 久しぶりの再会でしたね。 またオフミもやってみたいですね。
 ボンネット作業の方、届き次第連絡いたしますので、今しばらくおまちくださいませ。
 またのぞきに来てくださいね! ^o^)/
  1. 2012/07/31(火) 09:38:30 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/21-da4d179d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)