自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ちょいとお久しぶりの更新。

先週は天候も大荒れ、仕事の方も中荒れでした。
出荷するエアロ類の製作や発送準備、板金塗装や修理、修理後の試乗に走り回り、年度末も近いので伝票整理と帳簿の整理等々・・・。 強烈な寒さもあり(?)、ブログを更新する気力もなく1週間以上経過です。 最近駄目駄目だなぁ・・・。 はやく暖かくなってくれないかなぁ・・・。


年末から待って頂いていた板金です。 トヨタのノア。
女性オーナーさんというのもあって、おきまりの外装、「結構やっちゃってるね仕様」です。
板金するより交換する方が早そうなもの(左フロントフェンダーと、左スライドドア、右テールランプ(割れ)は交換です。

まずは現状ちぇっく。
年末に見た際は左側面はこんな状況ではなかったですが、年末年始に新たなキズを掘ってしまったようです。 ちょわ~、リアフェンダー(クォ-ターパネル)はゆがんでベコベコですなぁ。 直るかしらん。(ホイホイと交換も出来ないし・・・頑張って板金しましょ。



フロントフェンダーもバンパー押され時にゆがんでしまっています。 こちらは中古品に交換。
奇跡的にヘッドライトの足は折れていませんでした。 助かったなりぃ。

NOAH_BANKIN02.jpg

リアクォーターパネル。  ・・・もう交換したいなぁ・・・。(泣)気が滅入ってきた。

NOAH_BANKIN03.jpg

アーチ部の硬い所も隙間が出来てます。 

NOAH_BANKIN04.jpg

これは左後ろじゃないよ。 右後ろも同じ感じでヘコんでるよ。  

NOAH_BANKIN05.jpg

右後ろフェンダーのアーチ部分です。 左ほどではないですが、こっちも擦られて凹んでおります。 奇跡的に右スライドドアの歪みは最小限です。 

NOAH_BANKIN06.jpg

おおきく引っ張り出す前に周辺部の塗装を研磨して地金を出しておきます。

NOAH_BANKIN07.jpg

だいぶハショりましたが、引っ張り出して、トンカンやって大体の面を出してからパテを入れて行きます。 最小限のパテで・・・と思っていても、こんな広範囲にまで入ってしまいました。(泣)左スライドドアは中古品に交換するので作業していません。 外れた状態で準備をしてあります。

NOAH_BANKIN08.jpg

右側も同じく引っ張り出して、トンカンやって同じ感じで。

NOAH_BANKIN09.jpg

前後バンパー類も割れ箇所を修正、キズ補修をしてサフェーサーで仕上げ中。 購入した中古のフロントフェンダーに歪みがあったので板金してサフェーサー。 この後キズを拾って、もう1回サフェーサーで仕上げて完成です。

NOAH_BANKIN10.jpg

NOAH_BANKIN11.jpg

1回目のサフェーサーを塗る直前。 マスキングの新聞紙がクシャクシャですが(笑)気にしないでください。 荷物の梱包材として大量に届いてしまい、そのまま捨てるのも結構な量のゴミなので、折角だからとマスキングで使ってやりました。エコですがな。

NOAH_BANKIN12.jpg

NOAH_BANKIN13.jpg

NOAH_BANKIN14.jpg

なんとか先が見えた感じ。

NOAH_BANKIN15.jpg

NOAH_BANKIN16.jpg

前後バンパーと、交換するスライドドアの内部を塗装。

NOAH_BANKIN17.jpg

スライドドアを交換後、左のフロントフェンダーを取り付け、ボディー側を塗装に入ります。
70%位塗ってしまうような気がしてきた・・・。  さ、がんばろ。

全然関係ありませんが、マッドマックス好きな方もこちらを見ているようですので、併せてご紹介です。
以前にも掲載しましたが、4月19、20日と長野/山梨にてマッドマックスイベントを開催するそうです。
詳細に関しましては以下をご確認くださいませ。

MMC_title.jpg



 オーストラリアから出演者やスタントを担当したスタッフ達も来日するらしく、実車レプリカのインターセプターなども集まるようです。 参加型のバイクコンテストもあり、映画館を借り切ってMADMAXをスクリーン上映するという夢にまでもみたイベントです。 MADMAXが好きな方、もうヤラれちゃってどうしようもない方、是非是非参加してみちゃってください。 初日のイベント会場は宿泊施設なので、そのまま宿泊(要予約)して2日目に突入出来るようですので、遠方の方もこの際頑張って参加しちゃってください。

マクラウドさんのHPからも詳細の確認ができます。

MMC(マッドマックス・コンベンション)

http://www.macleod.jp/MMCON.htm

  1. 2014/02/11(火) 14:43:15|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<グースカウル ゼファー400編 その1 | ホーム | 夜の東京ドイツ村に行ってきました。>>

コメント

オラオラ~
更新すんのが遅せ~んだよ/w/w♪(^3^)/

オラ~相場しらんがな、こういう作業って交換と修理はどっちが安上がりなんざんしょ?結構な手間かかっているようで。

俺なんか、世捨て人だから例えボッタクリbarでも気持ちよく飲めれば、ピンドンタワー北斗七星頼んでしまうよ。

そんでマッドマックスなんて全体に興味なんか、きっとない。多分ない。
でも、もしかしたら、イベントに行くかもしれない。たぶんいるかもしれない。きっといるかもしれない。

ヒロキング代理人書き込み
  1. 2014/02/11(火) 20:28:35 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

エロキング代理人さん>ひぃぃ~すみません、すみません。 (泣)

板金と交換もケースバイケースではないでしょうか? ボディラインの関係上、完全には戻りにくい場合などは中古や新品の部品に交換の方がよいでしょうし、簡単に交換が出来ないリアクォーターやルーフ(屋根)などは板金をベースにした方がよいでしょうし(リアクォーターも、クシャクシャになったりした場合などはパネルごとを剥がして交換または切断して交換もしますが)。

 あとは予算の関係もありますね。 現在は物流の方がかなり進んでいますので、よほどの部品でない限り中古品は入手可能です。 同じ色ならなおさら良いですし。(色が合えばポン付けでほぼ復旧してしまう可能性もありますね)

 エロキングさんは特別にボッタくって差し上げますので、次回作業ハァハァして期待していてください。
 
 マッドマックスイベント、メッチャ行きたいオーラ出てますがな・・・(爆)  一番先に到着している恐れがありますね。 西東京からなら近いし・・・。
  1. 2014/02/11(火) 22:52:27 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/210-08e8e96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)