自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

グースカウル ゼファー400編 その1

以前にちょっと予定をしていたゼファー400でのグースカウル取り付け作業です。
ベースは当方の在庫車両でして、中型車での寸法等のデータをとりたかったので、作業に入りました。
 車両は93年(H5年)のゼファー400cc。 いたって普通のバイクです。  目に付く改造はセパハンとマフラー位でしょうか?  各部ヤレているところもありますので、部品交換/整備/オーバーホール等しながら並行して仕上げて行く予定です。 仕事の合間で進めておりますので、中断する可能性もありますが、気持ちが萎えないうちにできるだけ仕上げてしまいたいと思います。 ちなみに完成後は写真を撮って公認取得後売却してしまう予定です。 ヤフオクにでも流すか思案中(笑)

ではまず、作業前の画像です。(ヘッドライトは別のバイクで一時的に使用するのに一旦外してしまいました。 他は手つかずかな・・・? キャブもオーバーホールしないといけませんね。 バッテリーも死んでいるので新品用意しました。 チェーンも交換かな?



ZEPHER400_GOOSEseisaku02.jpg

フレームのネック部分の加工(アッパーカウルステーを保持する支えの部分の製作)をします。  そのまえに邪魔な周辺部品を取り外し。 スッキリしたぜぃ。

ZEPHER400_GOOSEseisaku03.jpg

ハショりましたが、保持部の加工終了。 5ミリの鉄板を溶接です。 車体番号に影響ないように慎重に作業です。
溶接機のノズルの調子が悪くて汚ったねぇ溶接ですので、ご勘弁。(笑) まあしっかり付いていますので、ほぼ見えませんのでヨシとしましょう! てへぺろ。

ZEPHER400_GOOSEseisaku04.jpg

並行してアッパーカウル側のステーの枠組みを製作して行きます。 今回は実験的に今までとレイアウトを変更してみました。 従来製作していたタイプと形状等違います。 自身のバイクなので、ここぞとばかりに色々実験です。 振れ強度や重量など。 

ZEPHER400_GOOSEseisaku05.jpg

ZEPHER400_GOOSEseisaku06.jpg

ZEPHER400_GOOSEseisaku07.jpg

上から吊って(エンジンクレーンを活用)、カウルの並行と中心を出します。 センタースタンドがないので、レーシングスタンドで直立にします。 コレでカウル位置がほぼ決まってしまうので、位置出しは慎重に・・・。

ZEPHER400_GOOSEseisaku08.jpg

塗料の空き缶2個分の高さって・・・。笑。 この図だけみると非常にマヌケですな。 わはは。
これで大体基準にしている24センチなんですよ。 この高さを中心に、装着しているハンドルの切れ角などの兼ね合いで、上下、前後の位置を微調整して行きます。

ZEPHER400_GOOSEseisaku09.jpg

ZEPHER400_GOOSEseisaku10.jpg

アッパーカウルステーとネック部分が繋がりました。 ネックとの接続部も今回は初の試みの一見箱形風。 

ZEPHER400_GOOSEseisaku11.jpg

ステー単体ですとこんな感じ。  上下の突っ張りを強調して取ってみました。 ネック部分もフラットバーをベースに箱形で。 なかなか丈夫そう・・・?

ZEPHER400_GOOSEseisaku12.jpg

ZEPHER400_GOOSEseisaku13.jpg

マフラーもモナカ管が付いていたので、メガホン風のまふりゃ~に交換。

ZEPHER400_GOOSEseisaku14.jpg

リアショックもくたびれていたので社外品に交換。

ZEPHER400_GOOSEseisaku15.jpg

純正くん。 お疲れ様でした。  格安社外品サスですが、きっと抜けきっている純正よりは良いでしょう! オーリンズなんかだったら最高でしたね。  いや、そんなんしたら、リアサスだけでベース車より高くなっちまうか・・・。 それは駄目だ。 方向を見失ってしまう。

ZEPHER400_GOOSEseisaku16.jpg

おおっ! なんだかグレードアップした感じにみえちゃうじゃないか?!??? 

ZEPHER400_GOOSEseisaku17.jpg

まふりゃ~を付けるまえに、作業しやすいのでアンダーカウルを仮付け、アンダー固定用のステーを一気に製作してしまいます。 3ミリ厚で30ミリ幅のフラットバーで片側3カ所づつ。 左右のアンダー接続で同じく2カ所。 これなら十分じゃないでしょうか?リッタークラスのような高速走行までは無いと思うので、OKでしょう!  

ZEPHER400_GOOSEseisaku18.jpg

ウインカーのステーも作り。 アンダーも付けて、マフラーも(一応)付けました。 
なかなかいい感じじゃないっすか? 思ったほどアンバランスにはならなかったな。
フロントのウインカーはゼファー純正。 ミラーは・・・何だったっけな・・・トヨタのS600だか、ベレッタのミラーだったような気がする。 いつもはルーカスなので、今回は変えてみました。 

今回はリアのシートカウルを付けるかノーマルのままでゆくか(フロントのみ装着)?を思案中。
常用使用も可能なようにリア周りはそのままっていうのも今回は新鮮かな・・・?と。 付いている社外(?)のシートがメッチャ綺麗なので、シングル用にブッタ切るのがもったいないから・・・という理由もあります。(笑)
 このスタイルでMFPグースカラーでもいいかな? グースカラー塗ったことないし・・・。

ZEPHER400_GOOSEseisaku19.jpg

ZEPHER400_GOOSEseisaku20.jpg

ZEPHER400_GOOSEseisaku21.jpg

ZEPHER400_GOOSEseisaku22.jpg

ZEPHER400_GOOSEseisaku23.jpg

残すは外装の仕上げもありますが、

*キャブレターのオーバーホール。 
*ブレーキのオーバーホール
*タンク内の洗浄&コーティング。
*フロントフォークの交換(既に交換用フォーク用意済み)
*各部錆び止め&リペイント。
*ハンドル周りの部品装着

最後に試乗して公認&車検取得。

こんな流でやんす。
誰かこのゼファー買って、以下のMADMAXイベントに参加してくれ~!(笑) そうすれば1台参加車両が増えてにぎやかになるね。(爆)


またまた掲載ですが、マッドマックス好きな方もこちらを見ているようですので、併せてご紹介です。
以前にも掲載しましたが、4月19、20日と長野/山梨にてマッドマックスイベントを開催するそうです。
詳細に関しましては以下をご確認くださいませ。

MMC_title.jpg


 オーストラリアから出演者やスタントを担当したスタッフ達も来日するらしく、実車レプリカのインターセプターなども集まるようです。 参加型のバイクコンテストもあり、映画館を借り切ってMADMAXをスクリーン上映するという夢にまでもみたイベントです。 MADMAXが好きな方、もうヤラれちゃってどうしようもない方、是非是非参加してみちゃってください。 初日のイベント会場は宿泊施設なので、そのまま宿泊(要予約)して2日目に突入出来るようですので、遠方の方もこの際頑張って参加しちゃってください。

マクラウドさんのHPからも詳細の確認ができます。

MMC(マッドマックス・コンベンション)

http://www.macleod.jp/MMCON.htm

スポンサーサイト
  1. 2014/02/15(土) 22:03:14|
  2. バイクネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<グースカウル ゼファー400編 その2 | ホーム | ちょいとお久しぶりの更新。>>

コメント

さて、そろそろどうです?
  1. 2014/02/16(日) 09:52:59 |
  2. URL |
  3. 竜之介 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こちらも、そろそろどうですか?言いたいのですが、4月でも大丈夫ですよ〜(^_^;)
  1. 2014/02/17(月) 00:53:49 |
  2. URL |
  3. へきる #-
  4. [ 編集 ]

ぜふぁ~ネタに全く関係ないのですが、当方は尿管結石で昨日入院&手術。
全身麻酔でチンチン管入れてレーザーでガリガリぶち壊しました。
先ほど退院で帰宅。
もうバイクなんか全く乗りたいとも思いません。
可愛い女の子でずっといたいな、って思いました。アフン
  1. 2014/02/18(火) 22:37:41 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

エロキング改めエロキングアフンさん>私もずいぶん昔に急性の尿管結石になりました。 脇腹をアイスピック(?)で刺されたような痛み(刺されたことないけど。笑)  すごいピンポイントで痛いんですよね。 人生で最も痛かった腹痛だったと思います。  たしかにアレはすごい!! 泣きそう・・・。   レーザーでガリガリとはよっぽど大きかったですか? エロキングさんのことだから拳ぐらいあったか・・・(?笑)   私の場合は小さかったので薬で散らしました。  無事帰宅とのことですので安心しました。 最近エロキングさんの書き込みが無くて連日涙で枕を濡らしておりました。  
 ついに女子になってしまったんですね? 入院したついでにアレ?もチョッキン!と切ってしまったんですか? ぷぷっ!!!
  1. 2014/02/21(金) 08:27:48 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/211-e2603ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)