自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

グースカウル ゼファー400編 その2

車の作業他も掲載ネタ溜まっていますが、ここでゼファーも終わると消化不良ぎみなので、もう少し掲載しておきたいと思います。

前回からの続き。
外装などの塗装を進めました。
ホイールはそこそこ状態も良かったので、塗装しようか迷いましたが、勢いでつい塗装しちゃいました。
作業しやすいようにタイヤを剥がしておきます。

ZEPHER400_GOOSEseisaku24.jpg

外装も徐々に塗装開始。
今回は、初のグースカラーです。
でもテールは二座式のままです。 社外のZ2タイプのショートテールです。

ZEPHER400_GOOSEseisaku25.jpg

アンダーカウルももちろんグースカラー。 鮮やかなブルーが映えますね。

ZEPHER400_GOOSEseisaku26.jpg

こちらは見ての通りアッパーカウル。  追ってステッカー類も用意しておかないといけませんね。

ZEPHER400_GOOSEseisaku27.jpg

ホイールやフロントフォーク(こちらは錆の無い良品ベース)もガンメタリックで塗装。

ZEPHER400_GOOSEseisaku28.jpg

ZEPHER400_GOOSEseisaku29.jpg

キャリパーやブレ-キディスクはゴールドで。

ZEPHER400_GOOSEseisaku30.jpg

ZEPHER400_GOOSEseisaku30-1.jpg

塗装後タイヤ等を組み付け。

ZEPHER400_GOOSEseisaku31.jpg

並行してキャブレターもオーバーホールします。 
中のガソリンが腐って変質していて超ばっちいです。

ZEPHER400_GOOSEseisaku32.jpg

そしてガソリンタンク内の洗浄。
内部のガソリンも腐って激烈なオイニーがしちゃってました。(いつも思うけど、腐ったガソリンのこの臭いは独特ですな)

ZEPHER400_GOOSEseisaku33.jpg

燃料センサーやコック類を外して、替わりになるものをFRPの板と、ガスケットシートを切り出して簡易フタを作ります。 

ZEPHER400_GOOSEseisaku34.jpg

こんな感じで取り付けたら、内部にムース状のエンジンコンディショナー(またはキャブレタークリーナー)をほぼ1本流し込んで、同時に鉄製のちょいと大きめのナットを30個ほど入れます。
 でもって、フタを閉じてひたすら20分くらいタンクごとシェイクシェイク!!で中身を入れ替えて2回ほど&水にて内部のカスとナットを洗い流し、この後、専用のタンククリーナー(花咲G)で付け置き洗浄(只今洗浄中/数日放置プレイ)  

ZEPHER400_GOOSEseisaku35.jpg

出来るところを組み付けていってこんな感じまでは形になりました。
結構イメージできてきましたね。 フロントフェンダーがまだでしたね。

ZEPHER400_GOOSEseisaku36.jpg


テールランプは純正&スモークテールカバーでしたが、手持ちのZ2タイプ丸形テールに変更しました。(画像は交換前)

ZEPHER400_GOOSEseisaku37.jpg


ハンドル周りやメーターも取り付けました。 

ZEPHER400_GOOSEseisaku38.jpg

次回は外装関係もほぼ付いてくるかな・・・?



  1. 2014/02/21(金) 01:41:15|
  2. バイクネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<グースカウル ゼファー400編 その3 | ホーム | グースカウル ゼファー400編 その1>>

コメント

グースカラー、良いですね!!
やはりグースはこの色が似合います(≧∇≦)
完成したら見に行きます!
ところで、4/20のMM車両コンテストって、この400かZRXで参加しますか?
私は迷い中(≧∇≦)
  1. 2014/02/21(金) 22:10:00 |
  2. URL |
  3. GOOSE-K #-
  4. [ 編集 ]

GOOSE-Kさん>まいどです! いつもブラック系の色ばかりですので(笑) 結構新鮮ですね。 今月末には完成かな?   この車両は完成後車検(または構造変更受けて予備検査)で売却してしまう予定(ヤフオクか周りに話を振って)なので、私は自信のZRX1100で参加予定です。 この400どなたか乗って参加していただければ仲間も増えるし一番イイんですけどね。(笑) 400でもできあがってしまうと全然違和感なく出来ちゃいました。 見た目の車格がアップして見えるからちょっと良いかもしれないっす!
  1. 2014/02/21(金) 23:21:18 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

訂正です。 自信の→自身のZRXです。 
  1. 2014/02/22(土) 10:16:28 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/212-d188a24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)