自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

会社のトラックの修理です。 

ちょいと前の作業です。
 そんなに頻繁には使わない小型トラックですが、軽トラや軽箱バンでは積めないサイズの場合には無いと困ってしまうので、たまに活躍している車です。 今回、走行中にフイにクラッチペダルが軽くなってしまい、遊びがペダルの半分以上(?)になってしまいました。  要は、ペダルがペタペタな状態。 一応ギリギリクラッチは切れるので、動かせないことはないのですが、違和感有りすぎで気持ち悪いのと、出先で動かなくなってしまってもいけないので、とりあえず仕事の合間にねじ込んで作業しました。
 まずはウマで4つ輪上げます。  



右側から伸びてくるクラッチワイヤーが真ん中辺りでミッションのシフトフォークに掛かっていますが、このシフトフォークの遊びが尋常じゃ無い様子です。

kaisha_TRUCK01_shuuri02.jpg

通常は、シフトフォーク自体も硬く遊びもなく、ワイヤーも足でペダルを踏まないと引けないような堅さですが、シフトフォークがガチャガチャと遊んでいる始末。  外から見ていても分かりませんので、早速ミッションをおろします。 ミッションオイルは交換してあまり経っていないので、あえて(面倒くさいですが)オイルは抜かずにプロペラシャフトのフロント側を付けたままでミッションごとおろしました。(オイルを抜かない為)

kaisha_TRUCK01_shuuri03.jpg

でもって、ミッションのベルハウジング内を見てみると、シフトフォークに固定されているレリーズベアリングがやけに遊ぶ・・・・???何?

kaisha_TRUCK01_shuuri04.jpg

原因はコイツ。  ベアリングを固定しているスプリングフックのツメが片方折れてしまい、ベアリングを引き戻す力がかからず、遊びが出ていた模様。 上が新品、下が外した部品。 たった¥260の部品のおかげでミッションをおろすハメになりました。 とほほ。  ちなみに、折角ミッションをおろしましたが、前回ミッションをおろした際にクラッチ関係の部品等一式交換しているので、今回は消耗品関係はそのまま組み直しました。 まさかコレが折れるとは・・・。 前回の時に一緒に交換しておくんだったヨ。 

kaisha_TRUCK01_shuuri05.jpg

丁度この作業の頃に入ってきたタイヤ交換作業の時の一コマ。  持ち込みのタイヤ交換で持ってきたホイールです。
 ドエライ片べり(片べりっていう言い方だけで済むのだろうか・・・???)のホイール。 どんなキャンバー角なんじゃい!?  ワイヤーが出てて、お手々にチクチク(痛ててっ)交換しづらいっす!

kataberi.jpg

昨日、嫁が所用で出かけていたので、夜ご飯は子供達を連れて、近所のイオンに食事をとりに行きました。  食後、フードコートの横にあるゲームセンターに立ち寄り、見ているだけのつもりだったのが、クレーンゲームにエキサイトしてしまい、無駄使いを・・・泣。 チョコレート3つしか取れませんでした。 

 GAME02.jpg

おおっ! コレは、今私の中でまさに熱い! 進撃の巨人に出てくる「超大型巨人」ではないですか???
知らない人が見たら、なんで理科の人体模型がクレーンゲームであるんだ?って思いますね。 きっと。 だってまさにそのまんまだもんね!(笑) この仕上がりの巨人人形を頑張って取ろうという人は果たしているのだろうか・・・?


GAME01.jpg
 
スポンサーサイト
  1. 2014/03/04(火) 00:20:20|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<以前にワンオフ製作したバンパーの修理作業。 | ホーム | グースカウル ゼファー400編 その5>>

コメント

ちょっと太り気味の巨人。う~なんか要らない感じ。
車にバイクを乗せて旅したい。ちょうどこのくらいの小型トラックに。
旅先で~降ろすのが面倒くさく、
積載したまんま旅を続けるシチュエーション
瞼に浮かぶ、あのよろし~
  1. 2014/03/05(水) 17:39:54 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

エロキング改さん>ちょっとクオリティが微妙ですよね(笑) コレもこれはイラナイって思った。 もっとリアルな人形なら欲しかったなぁ
 だから、軽トラをおすすめしてるじゃないっすか?! フルノーマルじゃ冴えないから、もちろんカスタム軽トラで! 買っちゃえ買っちゃえぇ~!

でもそういえば、ハーレーだと長さの関係で軽トラの荷台には乗らないんだっけ???
  1. 2014/03/05(水) 18:48:00 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/216-34fcc35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)