自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

以前にワンオフ製作したバンパーの修理作業。

1年半ほど前でしょうか? FUGA用にワンオフ製作したバンパーです。 一番上がFUGA-GT用をXV用に加工してながら使用、中段がマークX用バンパーを流用加工、一番下がマジェスタ用ハーフエアロを加工して、3個1で製作したお客さんこだわりのバンパーです。(アンダーグリルもくりぬき、脱着できるように接合面も製作加工して、メッキ処理。 左右にはこれまたLEDワンオフ加工したレクサスLS用フォグランプを取り付け)、結構な労力と費用の結晶でした。 非常に大事に乗られている車ですが、今回のアクシデントでなかなかに大破。 痛々しい姿になってしまいました。



新規に製作するのも非常に大変ですので、今回はコレを直して行きたいと思います。 
塗膜の剥がれ箇所もありますが、それ以上にFRPのヒビがクモの巣状に波及しており、表面だけ取り去っても後々下からヒビが出てくるので、極力破損部分は撤去して、新規にFRPで成型して行く段取りとなりました。 1回でカットしてしまうとブラブラになってしまい、元の正確なアールや形状が復元できなくなってしまいます。極力軽く、極力元の面で復元したいので、数回に分けてのカット/FRPの積層をして行きました。

FUGA_BUMPER_SHUURI02.jpg

白または透明に見える部分が今回新規に積層し直した部分です。 FRPの食いつきを良くする&少しでも軽く薄くするために、裏側の接合面をテ-パー状にスライスし、盛り直したFRPが極厚にならないように配慮しました。
 極力パテを使用したくはないので(重くなる&硬化熱でゆがむ)、できるだけFRPで面を出してしまいます。

FUGA_BUMPER_SHUURI03.jpg

FUGA_BUMPER_SHUURI04.jpg

FUGA_BUMPER_SHUURI05.jpg

この後にパテで面を成形している画像があったのですが、この時のタイミングで使用していた携帯の画面を振り向きざまにヒザで押しつぶしてしまい(笑)、壊れてしまったので、画面が見えないのでこの時の数日撮り貯めておいた画像は残念賞になってしまいました。  


FUGA_BUMPER_SHUURI06.jpg

FUGA_BUMPER_SHUURI07.jpg

 途中の画像がかなりぶっ飛んでしまっているので、いきなりサフェーサーですが、なんとかかんとか形ができあがりました。 今回はグリルをGT用(XVに比べてやや厚みが薄いので、グリルとの接合ラインを再構築&新規のグリルが固定できるように留め金部分を製作し、バンパーの重さでヒビなどが入らないように、バンパーを下から持ち上げて支えるクランク形状の金属ステーを製作し、レインフォースに固定。 これでぐらつきもなくよりしっかり固定できますね。

FUGA_BUMPER_SHUURI08.jpg

で、車に仮付け。(黄色いのはフェンダーやライト、グリルに脱着時にキズが付かないようにマスキングです) 
良さげかな? この後は塗装になります。
いやあ、なんとか復元できました。 よかったよかった。

FUGA_BUMPER_SHUURI09.jpg

FUGA_BUMPER_SHUURI10.jpg

FUGA_BUMPER_SHUURI11.jpg

FUGA_BUMPER_SHUURI12.jpg

それと、書き途中だったノアの板金(ちょっと前のブログで作業経過を掲載していました) とっくに終わっていましたが、そのまま放置プレイでしたので、終了連絡。

こんなんでしたが
NOAH_BANKIN01.jpg

NOAH_BANKIN02.jpg

NOAH_BANKIN03.jpg

NOAH_BANKIN05.jpg

こう戻りました。
うん、すっきり!

NOAH_BANKIN18.jpg

NOAH_BANKIN19.jpg



本日、マッドマックスイベント(マッドマックスコンベンション)の告知ポスターがマクラウドさんから届きました。
ヤッタネ!  早速事務所の入り口にペタリ。(ニヤニヤ)

周りの車/バイク関係の人達にも配って、貼って頂かなくてはいけません。
みんなも是非参加してくれーい!  マッドマックス好きならどなたでもOKですぜ!
これだけの規模のMADMAXイベントは今後も実現するかどうか分かりませんので、お見逃しなく!!
 

MMC1.jpg

こんな感じのスケジュールでっせ!
詳しくはマッドマックスコンベンションのサイトから。 またはマクラウドさんのホームページからも飛べます。

MMC2.jpg


スポンサーサイト
  1. 2014/03/05(水) 18:30:44|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ワンオフフェンダーの更にワンオフ。 | ホーム | 会社のトラックの修理です。 >>

コメント

ワンオフっちゅうのは、人と違うメリット、しかし変えがないというデメリット。そのぶん愛着持ち大切にする気持ちが芽生えますね。
  1. 2014/03/07(金) 12:11:48 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #J8qoAJgQ
  4. [ 編集 ]

エロキング改さん>ワンオフは、並々ならぬお金と労力と時間をつぎ込んで自分だけの形を手に入れる急遽置くの自己満足ですね。 人と同じのはイヤ。 自分色に染めたい・・・と考えるんですね。 確かに愛着も沸くし、大事にするからイイんではないかな? いや、そういう仕事もないとウチのような業種はお仕事無くなっちゃうから・・・笑。
 3月後半に実施予定の内輪ツーリング(顔合わせ)の予定と、4月のマッドマックスミーティングに関して、改めて連絡致しまする。 もちろんエロキングさんも参加でしょ?(すでに頭数には入っているけど・・・笑)
  1. 2014/03/09(日) 21:34:52 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

急遽置く →間違いです。   究極ね!
  1. 2014/03/09(日) 21:36:30 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/217-047ee214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)