FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

グースカウル掟破り仕様! ついにここまできたかシリーズ!

本当は今週末の内輪ツーリングでお披露目しようと考えておりましたが、日曜日だけピンポイントで降水確率80%という嫌がらせのような(?笑)天気予報に延期となってしまったので、悔しいので、一部公開しちゃいます。
 年度末でどこの車屋さんもアタフタと忙しいタイミングではありますが、夜間作業でコツコツ進めておりました。
 このバイク自体はバイク屋さんをやっている後輩(タケちゃん)のもので、4月のMADMAXイベントに向けてネタを作っていこう!と話をしていた勢いで始めてしまいました。 もう完全にどうにでもなれ!な勢いですので、大いに賛否両論あるかとおもいますが、そんな冷たい視線は一切気にせず、ネタとしてがんばってみました。

 ベースは見たとおりカタナ(厳密にはGSX750Sカタナの2型です)です。 
あのカタナとしての特徴的なアッパーカウルをまったく無視して撤去してから挑みます。
 あえてタンクやリア周りの形状は触らず、前から見るとグース!で横からみるとあれれれ? 後ろから見るとカタナ???を目指しています。

アッパーカウルはブラック/ブルーグースのYさんのゼファー1100で転倒事故に遭いバキバキに割れたカウルを復元したものです。 もったいないので資源の再利用です。(笑)
 アンダーカウルは、これまた当方で制作時に失敗した製品を、タケちゃんに「これやるから、手が空いたときに肌を手直ししておき!」といって、これまた再生した資源の再利用品です。 唯一の新品はスクリーンのみ!  
 
 で、早速フェンダーの上によさげな箱を挟んでガムテープと針金で仮固定。 
おおっ!  いいんじゃないの? 何だか80年代初期の耐久レーサー風になってきたぞい?!

 今回のカウルはあえて通常よりも低めにマウントしています。 
理由の一つは2型カタナのフロントホイールは16インチで小さいため、通常の高さで製作してしまうと、フロント周りがスッカスカになってしまう恐れがあるため・・・もうひとつ・・・、単にローマウントをやってみたかっただけ!実験です。実験。 俺のバイクじゃないし!(爆)



でも意外と良い感じだとは(個人的に思います)

フロントカウル以外はノーマルのままが味がでて良いんだってさ。(タケちゃん談)

katana_goose02.jpg

で、早速ウチの工場に運んで、男二人で怪しげに作業開始。 
レーシングスタンドで直立させて、エンジンクレーンでカウルを吊って、位置を出します。
この辺りはいつもの作業ですね。  

katana_goose03.jpg

で、サクサクっとステーを作って、こんな感じ。 この時点では、まだカウルステーも仮製作で、アンダー部のステーもまだです。 でもおおよその位置が出たので、ここからは毎度の作業ですのでハショります。
 なかなか良い位置。 ノーマルのセパハンを使用したい!という考えもあってこの位置です。 ハンドルを全開に切っても当たらない位置にしてあります。

katana_goose04.jpg

空冷のため、マフラー前にラジエターやオイルクーラーなどの障害物がないので作業しやすいですね。 楽勝!!

katana_goose05.jpg

アンダーカウルは、アッパーの位置を下げた関係上、高さを詰めます。 上部で5センチ、中間で4センチの合計9センチ。 

katana_goose06.jpg

通常のタイプと並べて比較しないと分かりづらいですが、かなり短くなっています。

katana_goose07.jpg

カットして詰めた分、ツジツマの合わなくなったアールの処理の部分などを修正します。

katana_goose08.jpg

カウルステーはこんな感じ。 途中までカタナのカウルステーを使い、半分は新規製作で繋いでいます。

katana_goose09.jpg

katana_goose10.jpg

サフェーサーまで入って、こんな感じ。  良いじゃん!

katana_goose11.jpg

修正したラインも分からなくなりました。

katana_goose12.jpg

メーター周り。  メーターはカタナの特徴を残したいので、これもこのままゆきます。

katana_goose13.jpg

砲弾型のミラーは初期型GSX-R750のものを流用。 あえてルーカスタイプを使いませんでした。スズキ製にこだわりました。(本当か?!)

katana_goose14.jpg

ヘッドライトも取り付け、ウインカーも付けました。 ウインカーもカタナ純正。 私的にはこれは丸形で行かね?だったのですが、タケちゃん曰く、「これもあえて純正画イイっす!」というので純正を流用。

katana_goose15.jpg

一応私の作業はここまで。

katana_goose16.jpg

このあとは一旦車検を取り、一度全バラして仕上げ直して組むそうです。 続きが楽しみっすね。
完成型は4月のMADMAXイベントでお披露目しようかな!っと

katana_goose17.jpg


次の掟破りは何でやろうかなぁ・・・・。笑い。
関連記事
  1. 2014/03/29(土) 10:47:32|
  2. バイクネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<またまた間が開いてしまった・・・。エアロ屋さんらしい作業内容掲載。 | ホーム | GSXグースと並べて見ました。>>

コメント

ハンスさんもビックリマンの刀ですね。
次のネタとしてギンギンのレーサーレプリカで。
マシンはZXR?750とかデカイGSXR とか見てみたい。

あ~ちゅまんない(^3^)/
  1. 2014/03/30(日) 11:43:13 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

斬新!
古いのに新しい!
こりゃ、4月のMMコンベンションが楽しみですねー(≧∇≦)
今日は、ヒマ過ぎです(笑)
  1. 2014/03/30(日) 11:51:10 |
  2. URL |
  3. GOOSE-K #-
  4. [ 編集 ]

エロキングさん&GOOSE-Kさん>本日は残念でした。 でもあの天候ではどうしようもないですな・・・。 まるで春の嵐。 来週末は晴れることを期待しながら待ちたいと思います。 次週お会いしましょう!   カタナはさすがにグース仕様のベースにした人は居なかったんじゃないかなぁ・・・? カタナ自体がすでに完成された形ですから、わざわざそれをぶっ壊して付けようとはおもわないですよね(笑) ならばあえてそれをやろう!と。  まあ作り手の私としては、どんなバイクでも楽しいからドント来い!なんですけど。 作業したこと無いベース車だと、未知数だから新鮮でイイですな。 わはははは。   MMコンバンションまでには仕上げ直ししてお見せできるようにしてくるようです。(一部私も手伝う予定ですが、他にも作業があるので、残りはほぼアチラにお任せになるでしょう!)  まあ、完成までおまちくださいませ。  ^^;
  1. 2014/03/31(月) 00:27:20 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/221-b49a0013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)