自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

グースタイプカウル GSX1400編(2台目別バージョン) その2

 昨日からの続きです。(画像が多いですが、ご勘弁!) 
 
アンダーカウルも仮付け完了でこんな感じ。 
タンクがデカイですね。
 左右幅を合わせてアンダーカウル部のステーも寸法だししてゆきます。

青いビニールは、タンクの保護用シート(養生シート)。  キズや溶接のスパッタが付いたらマズいもんね。



GSX1400_HAYAAMISAN25.jpg

カットしすぎた所をFRPにて修正し、エンジンガードとのクリアランスを均一にして、肌の修正も行います。
サフェーサーまで入れたところです。

GSX1400_HAYAAMISAN26.jpg

GSX1400_HAYAAMISAN27.jpg

仮付けしてこんな感じ。 

GSX1400_HAYAAMISAN28.jpg

GSX1400_HAYAAMISAN29.jpg

GSX1400_HAYAAMISAN35.jpg

今回の車両は、アンダーカウルのステーはフレーム溶接は行わず、フレームクランプを使用してステーに接続し、すべてクランプ仕様で固定しました。 片側で4カ所づつ、下側だけで計8カ所ですので、かなり丈夫なはずです。
 ステーも3.2ミリ厚の30ミリ幅です。 プライヤーなどで掴んでもそうそう曲がりません。 堅いっす!

GSX1400_HAYAAMISAN40.jpg

GSX1400_HAYAAMISAN41.jpg

なかなかバランス良く出来たと思います。 
良いんじゃないかな?

GSX1400_HAYAAMISAN42.jpg

GSX1400は、純正の巨大なオイルクーラーや社外のエキマニに合わせて、微妙なカットラインを入れて行くのが大変でした。

GSX1400_HAYAAMISAN43.jpg

純正色にて塗装。
車と違って、バイクは純正色コードでの色データというのが公開されていませんので、ここは経験とカンで使用している色成分を解析して調色します。 なかなか難しい色味でした。 

GSX1400_HAYAAMISAN45.jpg

アッパーカウルの上部(ハチマキ)は後ほどつや消しブラックにて塗り分けます。

GSX1400_HAYAAMISAN44.jpg

カーボン柄のカッティングシートにて「Kwaka」ステッカーを製作。 
なかなか格好良くないですか?  個人的にお気に入りです。

GSX1400_HAYAAMISAN46.jpg

アンダーカウル上部にもMFPステッカーを製作。

GSX1400_HAYAAMISAN47.jpg

サイドカバーや、各所にもカーボンを使用しているので、他のカラーで製作するより統一感でるかなぁ・・・と実験。

GSX1400_HAYAAMISAN48.jpg

タンデム仕様なので、リアには小さいMFPを。

GSX1400_HAYAAMISAN49.jpg

フロントスクリーンにもMFP。(ノーマルは白抜きですね)
ハチマキも塗りました。 引き締まりますね。 

GSX1400_HAYAAMISAN50.jpg

メーター奥の2本のステーがカーナビ置き場です。 意外と便利なんですよ、コレが。

GSX1400_HAYAAMISAN51.jpg

ミラーはご本人お気に入りの、初期型GSX-R750/1100用純正ミラーです。
視認性も良く、非常に軽い作りです。 レトロ感あって、グースカウルに合いますね。
難点は稀少なので、程度の良いモノが手に入りづらいということです。

GSX1400_HAYAAMISAN52.jpg

フチゴムも付けて、見た目グレードアップ!
ヨッシャ! できた! 

GSX1400_HAYAAMISAN53.jpg

満足満足。 

GSX1400_HAYAAMISAN54.jpg

3台揃って記念撮影です。 パチリ。 ガンメタのグースカウル仕様ってそういえば見たことないですね。 
意外に格好良いじゃないですか?!

GSX1400_HAYAAMISAN55.jpg

  1. 2014/04/25(金) 23:19:12|
  2. バイクネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<先日、お買い物をしてきました。  | ホーム | グースタイプカウル GSX1400編(2台目別バージョン) その1>>

コメント

結構、高めセットですね。
俺のできるだけ低く方向とは反対っすね。

あ~それから先生!
俺はとっても分別ある大人の体をと財布を持つ小僧なんだが、社会通念上このカウルはカッコいいと思われているんでしょうか?
変態にしか分からぬ変態の路を歩んだりしてませんよね?
とても不安で夜も眠れません。ご飯もどんぶり3杯しか喉を通りません。
  1. 2014/04/26(土) 06:34:42 |
  2. URL |
  3. ヒロユキ #-
  4. [ 編集 ]

ヒロユキと改名してもすぐに分かってしまうエロキングさん>ハンドル位置でカウル位置がほぼ決まってしまうようなものなので、今回はこの位置です。 走行時はほぼ風も来ないようで、オーナーさんいわく、疲れないし非常に楽だそうです。 確かに座ってみるとほぼ前傾しなくても体の広範囲をシールドしてくれるので、雨風からかなり有利になりますね。 
 私と私のまわり(もちろんエロキングさん含む)は皆、最上級の変態の領域に達していますので、各自のバイクが一番と思っている方達ばかりです。 周りがどのような判断されるかなんてこれっぽっちも気にしない方ばかりですので、まったく問題ありません。 
 私も日夜不安にさいなまれ、1日12時間しかねむれません。 睡眠不足で倒れそうです。
  1. 2014/04/26(土) 09:05:40 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

え〜っ?
なんでバレてんの?

俺は最近、オフロードにはまり中古XL200程度極上ノーマルをゲット( ^∀^)
そのうち館山のゴージャス店舗に道からじゃなく、裏の車溜まり場から訪問するっぺかも。
マッドマック2の凸凹道を走るヒューマンガス様の手下レプリカが目標だべ。
  1. 2014/04/28(月) 06:30:52 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

ミーティング行きたかったっす!

こんばんは、初めまして
この度は、貴社様のヤフオク情報で
ミーティングがある事を冬場から
教えてもらって。。。ず~っと行く用意は
していましたが、ただの普通の
ホンダのバイク乗りが行くのは良いものか?
ただ、グースがとにかく格好いい!
将来は、金貯めて、自分の物にしたい!
ただ今は、眺めているだけでも良いから
見てみたいから参加したい!・・・だけで
いいものか?・・・悩んで
結局、アポも取らず、家で悶々としてた
おじさんです。。。
とにかく、グースが大好きな
こういうオッサンもいるので
たまには、メールしてもいいですか?
  1. 2014/04/28(月) 23:47:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

エロキングさん>バレバレですがなぁ~! どうしてまた急にオフ車なんか買ったんでやんすか? シャコタンハーレー乗ってるのに、実は元からオフ車の方が好きだったとか?
 ウチの近所はオフ車であそぶところばかりですよ。(笑) じゃあ、次回来たときは、そのオフ車にグウースカウルを取り付けて、オフロード走れない仕様!にしましょう!(笑)
 バーベQはかならず来てね。 レ-ハーで! え?XL200で来るの?(笑) 

Mさん>はじめまして!  書き込みありがとうございます。 
なんと!!準備までしていて来なかったですか・・・?(なんたる残念賞・・・!) 
志がマッドマックス好きならば、バイクなんか何でも、はたまた、バイクに乗っていなくても全然良かったのに・・・・。  当方で今まで製作したカウル車もカワサキだけじゃなく、スズキも数台作っています(もちろん今回イベントにも参加)。  ヤマハでも、ホンダでも全然良いと思います。 
 こちらの書き込みやメールでも、気兼ねなくジャンジャン書き込んでくださいね。 
ちなみに、一応内輪ネタとしましては、5月31日/6月1日にかけて、当方(KAZE)にてバーベキューツーリングを行う予定です。 近日詳細の方はブログにもアップする予定です。
 主に当方のメンバーさん&マッドマックスつながりのお知り合いの方々がメインでいらっしゃるかとおもいますが、どうしても参加してみたい!というかたは、参加していただいてOKです。 こちらで宿を取って(ツテがあってホテルが安く泊まれる)、ツーリングしながら館山まで南下して、午後からバーベキュー準備。 会社の裏でシジミ捕り大会をやって、夕方一旦ホテルに移動。 夜飲み屋さんに出発組はネオン街へ。 翌日ホテルから会社に戻り、バイクに乗り換えて、南房総をツーリングしながらアクアライン(陸周り組もいるので、その手前のパーキングの可能性もあり)で昼~昼過ぎごろ解散?  の予定でいます。 
 先日のイベント行けなかったから是非行きたい!というのでしたら、是非ご参加ください。 
おもしろい?メンバーなので、楽しいと思います。平均年齢45歳くらい?(ちなみに私は42です)のワイワイおっさんグループです。
レプリカバイクもそこそこの台数が来るかと思います。  (たぶん)

by KAZE
  1. 2014/04/29(火) 09:44:06 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/228-173201d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)