自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

先日、お買い物をしてきました。 

先日、近くの自動車用品店で特売があるよ!という情報を仲間から聞き、
早速翌朝行ってきました。

目的は工具。 
メーカーはといいますと、スナップオン(もちろん正規品で、新品です)

かなり安かったんですよ。 猛烈に・・・。

買ってきたのは画像の通り。31点にのぼります。



どんだけ安かったかといいますと、

kougu_tokubai02.jpg

こんだけ安かった・・・.ラチェットハンドルが2000~3000。 ソケットなどは¥500。 スパナ類は500~1200位で、これだけ買って、¥33000位だったかな?
 あり得ない価格です。

で、他には、¥228000のパナソニックストラーダHDDナビ(3年くらい前のモデルかな?)の新品が税込み¥49800だったので買ってきました。 他にも税込み¥39800~だったかな?新品のナビが多数売っていました。
 在庫入れ替えだったとおもうのですが、それにしても安いなぁ・・・。 
 スナップオンの工具は、通常使っている工具棚ではなく、別の場所にしまいました。(無くなっても困るし・・・)

で、バイク用に小さいメモリーナビも欲しかったので、また別のカー用品店に行ってきました。

ここではユピテルの小型ナビを購入。 ¥9800だったかな?(こちらも期間限定のセール品)
以前に、中国製の国産コピー品ナビを購入したらとんでもない目にあったので、今回は一応国産メーカー(生産は中国になっていましたが)

バイクのメーターステーにマジックテープを貼り付けて使用します。(先日のマッドマックスミーティング時は持って行きました) 昔に比べると、とんでもなく安くなったよねぇ・・・・。

okaidoku_navi.jpg

 マッドマックスミーティング直前のカタナグースの画像が2枚ほど余っていたので、ついでなので載せちゃいます。
こちらは出発2日前の画像。 この後カウルを持ち帰って私の方で塗装しました。
もう、不安要素だらけの状態・・・・。

katana_goose25.jpg

様子を見に行ってみると・・・・。
 前日の夜11時(23時)の状態。 もう絶句・・・・。  駄目だこりゃ・・・ということで、この後ウチの会社に運び込んで、工場で3人がかりで組み付けました。 朝組上がって、テスト走行無いまま7時半に出発したアレです。

katana_goose24.jpg

こちらは、自作のチンガード(フェイスガード)の製作風景。
もう3年ほど前に自分用に1個製作してグース風ヘルメットとして使っていましたが、お仲間がオレにもつくって!というので、型から製品を抜き、製作する運びとなりました。

 マッドマックスのグース愛用のヘルメットはメジャーですので、どんなものかはみなさんもご存じだとおもいます。 もちろん私も2セット持っています。 ソレはソレで好きなのですが、みんな右を見ても左を見ても同じタイプなので、人と同じのがイヤ? なオイラは、自作のチンガードを製作し自作ヘルメットを使用していました。 
 元は何用かは忘れましたが、チンガード風の部品があり、左右でホック固定できるように両サイドを延長。 簡易型を起こして、#300*2層という薄い製品成型で柔軟性よく作りました。 販売用などではない(自己満足)ので、まずまずの出来映えですが、被ったときの目線の遮りが無く、間口が広くて被りやすいので、結構このヘルメットは愛用しています。

今回はベースヘルメット(帽体)が違うので、前回作ったスモールジェットヘルメットベースとはまるっきり一緒ではないですが、イメージ的には一緒ですので、格安ヘルメット(なんと!¥2380/ヤフオク)と、スモールジェット用シールド(¥2900/ヤフオク)の組み合わせで製作しました。

kakuyasu_helmet01.jpg

めっちゃ安いなぁ・・・。
でも、ヘルメットも速攻届くし、ヘルメットのショップも対応速くてなかなか良いっすよ!
この値段でこのクオリティなら全然okでしょう! 
 画像はとりあえず、スモークバイザーをつけたところ。

kakuyasu_helmet02.jpg

左が型(簡易型)。 真ん中が抜けた製品(バリのカット前)。 右が仕上げて半ツヤブラックで塗装したモノ(ボタンホック施工前です)

kakuyasu_helmet03.jpg

バリのカットをしてサフェーサーで仕上げた状態。 個人的には結構お気に入りのラインなんです。

kakuyasu_helmet04.jpg

チンガードをヘルメットに仮付け。 

kakuyasu_helmet05.jpg

次は何を自作しようかな?(笑)

スポンサーサイト
  1. 2014/04/28(月) 20:20:56|
  2. バイクネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<GTOエアロ加工 ウイング編 | ホーム | グースタイプカウル GSX1400編(2台目別バージョン) その2>>

コメント

珍?ガード

スナップオンでこの値段だったら買いですね。
私ども素人はその辺のホームセンターで売っているような工具を買ってしまいます。
KTCだったら最高級。
急ぎの時は近くの100円ショップで買ってしまうときもあります。(汗;)

>チンガード
自作だったのですね。どうりで見た事の無いタイプだと思いました。
昔、本物がなんだかわからない時は似たようなものはOFFメットに付いているものを
一生懸命加工して付けていました。
ホワイトハウスがグースメット出した時は即買でしたね~。
  1. 2014/04/29(火) 08:32:03 |
  2. URL |
  3. Yukizo37 #SwlekFzs
  4. [ 編集 ]

Yukizo37さん>そうなんです!珍ガードなんです。  私が人とは同じはイヤダ!な変人なので、すぐ作っちゃうクセ?があるので、これも好きなように作りました。 グースメットも使用していますが、当方メガネを掛けている関係上、バイク乗車中に視界が遮られたり、メガネが動いて見づらくなったりするのがイヤで、行き着いたのがこのナンチャッテグース風の珍ガード&スモールジェット(SJ-905だったかな?)でした。 私の頭蓋骨にピッタリのようで、SJ-905はメガネもズレず疲れないので愛用しています。 最近知ったのが、ヤフオクでも売っているザワキタ(多分社長さんはキタザワさんという方?笑)のジェットヘル。 値段も格安で、対応も良く、被ったフィッティングの悪くなかったです。 
 イベントには間に合わなかったので、ザワキタヘルメット使用するのはこれからなのですが、楽しみです。 

 最近はチンガードやレプリカヘルメットも既製で売ってたりして、すごい入手しやすい環境になって良いですよね。  

スナップオンは在庫入れ替えの現品処分品だったのですが、すごいお得な買い物でした。
私もスナップオンやマックツールはあまり持っては居ませんが、その分中間クラスの工具は特殊工具当含めてかなりの数があるかとおもいます。 車/バイク/トラックetcとやるので・・・。
 バイクではあまりなじみはないですが、車体のコンピューター診断機などは、ツールの中でも特別高額な部類に入りますね。 安いモノで10万円~50万円近い・・・?
 仕事とはいえ、道具を揃えるのは結構大変です。(無いと作業が出来ないし・・・)
 私はコレクションで工具を揃えるタイプではなく、ガンガン使い倒す派なので、マックツールやスナップオンといえども容赦のない使い方をします(壊すっていう意味じゃなくて)。
 でも、メカ好きなタイプは、ズラっとキャビネットに並んだ工具類を見るとウットリしちゃいますよね。(笑) 
  1. 2014/04/29(火) 09:59:26 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

おらのスモールジェットヘル。
今は無き上野光輪で買った当時5000ペソあるよ。
もう10年は使っている。
シールドは傷だらけ。だけど専用シールドで換えはない。だから買い換えたい。

そんな折、何故かザワキタ★スモールジェットに興味が湧いていたところ。
そんでチン○ガード付けた状態でシールドを閉じた写真をアップしてもらえまえへんか?
モシクハオクッテクダサイ。
あとチン○ガードを安価でお譲りください。お願いいたします。
  1. 2014/04/29(火) 22:42:47 |
  2. URL |
  3. 博王 #-
  4. [ 編集 ]

エロキングさん>おおっ!懐かしい、上野のコーマン・・・いや、間違った、コーリン!!そう光輪。
昔は活気有るバイク街だったもんね。 私もよく行きました。
 シールドはミラーシールドじゃなければ、機械研磨で結構綺麗に復活できますよ。
今度試してあげるから持ってきてちょんまげ。(そうか!BBQの時でも良いのか?!)

おお!ザワキタは知っていましたか?! 私も実験のつもりで買ってみましたが、値段以上に良さそうなので、私の周りでも立て続けに2人買いました。しかも色もダブってガンメタ。 なんで直近で3人共にガンメタなん?!って感じです。 カブりすぎです。
 シールドはこれまたヤフオクの¥2900のシールド。(バイクのカテゴリーで「マッドマックス」って入れると引っかかってくるヤツ。 私は昔からコレを使っています。(SJ-905のジェットヘルとの組み合わせ)
 後日、シールド閉じたのを画像おくっときます。
 珍ガードは5000000000ペソです。(爆)  了解! 作っておきます。
KAZE軍団の面々、みんなこの珍ガードになっちゃうのかな? 

by KAZE
  1. 2014/04/29(火) 23:06:40 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

博王 ばればれね。んっもう❤

ザワキタは正規に買うよりヤフオクとか楽天で買うほうがお得みたいですね。
俺はブラックでいくよ。
オヤジお揃いのガンメタじゃ、気持ち悪いし。

チン〇ガードを取り付けるのは大変そ?
  1. 2014/04/29(火) 23:56:33 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

エロキングさん>まいどです。 
ヤフオク以外でも売ってたのね? 知らなんだ。
送料も¥550とかで格安だし(送料でボッタくる業者もいるから)、なかなか良心的なショップだよね。 揃いも揃ってガンメターズじゃ、ちょっとね(笑)
 
チ○コガードはヘルメットに合わせて加工する感じかな。 位置を出して、ボタンホック位置を決めるダス。
  1. 2014/04/30(水) 09:17:58 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

レポート

うちのブログにもMMCレポートをUPしたのでご覧になって下さい。
あまりにネタが多すぎるのでかいつまんだものになっています。
  1. 2014/05/01(木) 12:20:53 |
  2. URL |
  3. Yukizo37 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/229-7706797c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)