自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTOエアロ加工 ウイング編

常連さんのGTOのエアロ加工です。
某メーカー製のウイングですが、この度ウイング形状をそのままに、ローマウントにて変更したいとのことですので、短縮加工を行いました。
 ウイングの足の部分は中空成型品ですので、単純に切った/貼ったができません。 バンパーなどは切った/貼ったでも裏貼りすれば比較的作業しやすいですが、中空品なので中からは基本的に貼れません。
 なので、ちょっとしたコツが必要となります。

こちらは加工前のウイング形状および高さ。
車検の基準でも、ウイング形状の場合(GTウイング含む)、車体寸法内(全長/全幅/全高)に収まっているのは当然なのですが、鋭利な形状もNGで(部品突端の最小半径Rが決まっています)、このような形状の場合ですと、ウイングの両端がリアフェンダーの上部または側部に対して2センチ未満にならないと車検基準には適合しません。
 よって、今回はローマウントとしつつ、両端を2センチ未満にして行きたいと思います。(要は車検適合範囲内)



これはすでに足を短縮加工して、接合した所です。 
約5センチカットしています

GTO_WINGkakou02.jpg

補強をしつつ、大まかな面だし中です。

GTO_WINGkakou03.jpg

さらに仕上げ中(アップ画像)

GTO_WINGkakou04.jpg

仕上げてサフェーサー。

GTO_WINGkakou05.jpg

ウイング側はもちろん足は両方ですね。  中空のままゴニョゴニョっと加工してあります。
強度も問題ありません。

GTO_WINGkakou06.jpg

こちらはセンターの台座部分。 前回取り付けた際に、ボルト&シリコン接着してしまったので、あまりに強力で取れないので、土台は付いたまま作業しました。 こちらも加工完了。

GTO_WINGkakou07.jpg

塗装して、(もちろんセンターの土台も!)

GTO_WINGkakou08.jpg

完成! (工場の中柱があったので、真正面から撮れませんでしたが、こんな感じでOKでしょう!)
まだあと2カ所加工および交換作業が残っています。
それらは追って掲載。

GTO_WINGkakou09.jpg

当方作業では、使用頻度的にも非常に高い「ダブルアクションサンダー」。 足付け作業や切削etc何でも使用します。 コンパクトツール製が小さく軽いので愛用していましたが、この度回らなくなりました。 結構頻繁にマシンオイルは注してたんですけどね。
 
 使えないと困るので、早速バラシ。  エアーツールなどは基本的に単純な構造ですので、毎回部品を取っては自分で直しています。 むむむ・・・。 オイルは確かに浸っていたが、切削中のパテ粉やFRP粉が入り込んで粘土状になっております・・・。潤滑不良っぽいですね。 まいったなこりゃ・・・。

D_A_SANDER01.jpg

もっとバラすと・・・・ギャオォー!!!! ブレードがバラバラやんけっ!  これも原因の1つですね。
端っこが欠けているし、摩耗しているし、中にはバラバラに粉砕しているのもいるし・・・。

D_A_SANDER02.jpg

シリンダー内も編摩耗しちゃってますがな・・・。がっくり・・・。

D_A_SANDER03.jpg

とりあえずで、ブレードも替わりが無いので、FRPの板を似たような寸法で切り出して、ブレード製作。
各部品を洗浄して、グリスアップしながら組み立て。

D_A_SANDER04.jpg

とりあえずは使えるようになりましたが、本日ブレードだけ純正部品を発注。 なんとか復活してくれないかなぁ・・・。



昨日、前々からやろうと思っていた事務所のカーペット交換を行いました。
色も変わったのですが、大掃除も兼ねて行いましたので、少し綺麗になりました。(?)
まだまだ余分なモノがたくさんあるので、暇を見て捨てつつ、広くして行きたいなぁ・・・と。 なんにもないと案外広いんですよ。 一応24畳あるんです。モノが多くて狭くなっちゃってますけど。

jimusho01.jpg

jimusho02.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/05/02(金) 19:31:58|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<大型荷物到着! | ホーム | 先日、お買い物をしてきました。 >>

コメント

問い合わせ

はじめまして

こんにちわ^_^

グースカウルを付けて頂きたいのですが、連絡先が解らずコメントさせて頂きました。

1度ご連絡下さい!
shovel-head666@i.softbank.jp

車種はハーレーダビッドソン
スポーツスター1200です。

よろしくお願い申し上げます。
  1. 2014/05/05(月) 11:34:00 |
  2. URL |
  3. 仲津 #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

↑↑↑↑↑↑↑↑↑

あ~やばいな
またハーレー乗りが誤った禁断の第一歩を踏み入れようとしとる。考え直すなら今のうち

それがダメなら

ようこそ 変態の世界へ。あたたかく歓迎します。
  1. 2014/05/05(月) 21:12:11 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

仲津さん>直接メールさせていただきました。 ようこそ、MADMAXの世界へ。

エロキングさん>もう、変態先生が何をおっしゃいますか?! 極悪変態ハーレー乗りのエロキングさんが、優しく手ほどきしないと駄目ですよ!  5月末のBBQ予定メールしておきますので内容確認しておいてくださいね。
  1. 2014/05/05(月) 22:51:53 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/230-27079f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)