自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

大型荷物到着!

なんだか分かります? コレ。
ちょっと見えずらいか・・・。



これならどうだ?!  えいっ!

BIKE_ENGINE02.jpg

わっ! こっちも分かりづれぇ・・・。
バイクのエンジンです。
正確にはZZ-R1100(C型)のエンジン/キャブ/電装系一式他です。
どうして購入したかというと・・・。 オイラのZRX1100に載せ替えようかなぁ・・・・とふと思って勢いで買っちゃいました。  でもね、後から気がついたんですが、ZRX1100やGPZ1100(水冷)はホリゾンタルキャブレターに対して、ZZ-R1100などのフルパワー系のエンジンはストレートポートのダウンドラフトキャブレター。  インテークマニホールドの角度も全然違うので、そのままじゃ付かねぇーって、後から知ったのさ。(バカ)
 ZZ-R1100(D型)も持っているのできちんと調べておけばよかったのですが、両方の車検証を見たら同じエンジン型式。  ネットでしらべてみたら、みなさんはやりやすい方法としてはZZ-R1100から、カム、バルブスプリング、ミッション(6速)をセットでZRX系エンジンに移植するらしい・・・。 またはそのままZZ-Rエンジンを乗っけてタンク裏側を加工してキャブが逃げるようにするか・・・。   147馬力エンジン積んだグースカウルZRXもおもしろそうなんだけどなぁ・・・・。(別に現在のZRXエンジンも調子は問題ありません)ただなんとなく挑戦してみたくなりました。
 只今検討中。

 こちらは車検でお預かりしたGPZ900Rニンジャ。 ツキギデクスターマフラーを付けていたのですが、腹下が極端に低いので、ぶつけまくって潰れて排気漏れバリバリ。 

カットもして取り外したのが下の集合部。 マフラーパテで簡易補修してありましたが、まったく役にたたず。

これじゃあ車検もままならないので、別で持ってきたGPZ750R?用のエキマニを取り付け、元のスリップオンサイレンサーまでの中間を切った貼ったで製作。 耐熱塗装もして完了! おおっ! 排気漏れも直って、見栄えもよくなったじゃん!
 
 BIKE_ENGINE05.jpg

BIKE_ENGINE06.jpg

下に見えるのが、今回作った中間部。

BIKE_ENGINE07.jpg

先日ブログに掲載したバイク用に買ったナビですが、客さんが「オレも欲しいから一緒に買っておいて!」というので、早速もう1個購入。 まだ在庫があってセーフ!
 出先で、携帯やナビなどが充電できるように、シガーソケットも付けておいてちょんまげというので、部品も用意。
 配線はバッテリーから直でプラス/マイナスを引いてきて、その途中にヒューズを入れて、ON/OFFSWも投入。
こうすればエンジン始動していなくても充電できるし、スイッチも付いているので、加電されっぱなしにならないので危険もない・・・と。 エンジン連動の方がバッテリーも上がらないですが、基本的にバイクの排気音はうるさいので、静かに充電出来る方が良いでしょ?(バイクで使う程度のもので、そうそう高出力のワット数を必要とするシガーの電装品はないでしょうから・・・)

BIKE_ENGINE03.jpg

BIKE_ENGINE04.jpg

無事バイクの引き渡しも完了!(実は、このニンジャのオーナーさんにも、先のZZ-R1100のエンジンを狙われている。 エンジンスワップして、900R→1100Rにしたいそうな。)

BIKE_ENGINE08.jpg

前々から依頼されていた(といっても、ウチの商品ラインナップとして作ってくれ!と)、旧型アクティトラック/バン用のフロントリップスポイラー。  DE51系のエブリー/キャリーや、HH5/6、HA6/7系の新規格アクティ用のフロントリップはオリジナルでラインナップを持っていました。 旧型アクティでも作ってくんろ!とのお願い・・・。 待たせまくっていたので(焦)、今回同型車もウチにあったので、GW中の半お休み期間中に製作する運びとなりました。 ボチボチ量産もする前提ですので、一応量産用の型を作る方向でゆきます。
 まずは原型製作から。  画像はアクティのノーマルバンパー。  なんてことはない、ただの商用車です。

ACTY_LIP01.jpg

バンパーを取り外して、離型用のワックスを掛けてからゲルコートを塗ります。(型用のゲルではなく、経費節約(?)のため、製品用ゲルコートでゆきます)
 ゲルコートが乾いたら450番のガラスマットを2枚(2プライ)は張り込んでしばし乾燥。 

ACTY_LIP02.jpg

先に書いたとおり、ひな形となるベースのリップ(DE51系エブリィ用リップ)を1本流用して原型を作りたいと思います。

ACTY_LIP03.jpg

幅やアールが合わないので、合わせるために加工しながら、先に張り込んだバンパー側の密着面とを接合してゆきます。

ACTY_LIP04.jpg

不要な部位をカットして、両端の回り込みの短い部位を延長。リップの表面を仕上げ、サフェーサーで肌の確認。

ACTY_LIP05.jpg

 この後、実車に仮合わせし、不具合ないか?フィッティングがどうかをチェックして、メス型製作に入って行きます。

ACTY_LIP06.jpg

ACTY_LIP07.jpg

ACTY_LIP08.jpg


最近、GTOのエアロ以外では、ST-20系のセリカのエアロが良く出ます。 内装部品の追加メーターカバーも、GTOやフェアレディZ32などがここのところ、チョロチョロと注文が来ます。 同じような部品ばかり、おもしろいものですね。 普段はメーターカバなど滅多に出ないんですが・・・。
 画像は上がZ32用3連追加メーター(センター)カバー、下はGTO用ピラーメーターカバー(2連)

AERO_METER_COVER01.jpg

そのままだと安っぽく見えちゃうので、チッピングコートで質感(ゆず肌)を出して、つや消しダークグレーで塗装。
完成。 乾燥後出荷です。

AERO_METER_COVER02.jpg


ちょいと前に書いたブログに乗っていたなんちゃってグースっぽいオリジナルチンガード。 
なぜだか周りの人達が作っておくれ!とバタバタバタ!と依頼受け。 そもそも売り物でもないし、自己満足品だったんだけどなぁ・・・。 人と同じグースタイプだけではイヤだと思う人がたくさんいるのかな? オレだけかと思っていただけに不思議。

CHINE_GEARD.jpg

つや消しブラックで塗装。 あとはボタンホックの取り付けで完成。

CHINE_GEARD02.jpg

  1. 2014/05/06(火) 00:27:23|
  2. バイクネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<2トンダンプの塗装。  | ホーム | GTOエアロ加工 ウイング編>>

コメント

そんなつまらん定番のことせず、その辺に転がっている軽トラにダボジeg載せるとか、ZRX?に軽トラeg載せるとか殺るべし
  1. 2014/05/08(木) 08:03:56 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

エロキングさん>海外のユーチューブなんかでは、軽トラにGSXR1100のエンジン積んで超絶はやかったりとかおもしろいもの沢山あるよね。 日本は車検制度があるから、簡単にはそうはゆかないけど・・・。 まったくの遊び用(サーキット用)とかならおもしろそうですね。 
 話は違うけど、最近FC2のアカウント取った???  取ったでしょ? 訪問者の管理人名見るとそのまんまですやん!(笑)
 そうそう、「MADMAXなBBQ」の連絡見ました? 宿泊の関係もあるので、早めに回答いただけると助かるなぁ・・・。(奥ちゃまも誘ったら?)よろしこ!
  1. 2014/05/08(木) 08:47:01 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

FC2はエロ動画を落とす為にアカント取っていたずら。
いつも活用していたずら。
ブログにしようとしたのは、過去からの赤裸々で淫らなバイク暦を整理するため。
ヤフー、excite.FC2のどれにするか検討中。

悪いおじさんからのお誘いは用心しなきゃいけないし( ・ิω・ิ)、操守れるのか思料しとるだがや。
  1. 2014/05/08(木) 12:29:06 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/231-e61858ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)