自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

2トンダンプの塗装。 その2

荷台が終わったので今度はキャビンの塗装です。
仕事車ですのでのんびりもやっていられないため、GW返上で作業してます。(泣)
 屋根上やドア内もあるので、1回では塗りきれないので、数回に分けて塗装します。
足付け後、養生してまずは天井とキャビンの背面、それとドア内を塗装します。 
 


DUMP_PAINT_No2_18.jpg

荷台の塗装はこんな感じの色味。
すぐにキズだらけにはなっちゃうんでしょうけど・・・。

DUMP_PAINT_No2_19.jpg

外したモール類も洗浄後、軟質樹脂用プライマーを塗って、半ツヤブラックで塗装。

DUMP_PAINT_No2_20.jpg

リアフェンダーも1枚新品を取り寄せました。 クニャクニャにまがっちゃってたので・・・。
向こうに見えるのはキャビンのフロントコーナーパネル。

DUMP_PAINT_No2_21.jpg

乾燥後、ドア両面とフロント周りを塗装完了)ピンボケは勘弁してくださいまし・・・。
この後、磨きを掛けて、組み付け。  完成が楽しみだぜ!

DUMP_PAINT_No2_22.jpg

こちらは車検でお預かりしたメルセデスベンツのBクラス(170です)
 メーター内のインンジケーターの表示が、メンテナンス730日超えていますと表示。
(おいおい、いままでの車検でメンテナンスリセットもされてなかったんかい?!)とつっこみ。
お客さんにちゃんとメンテナンスはしてくださいね?と念を押してとりあえずインジケーターをリセット。
 エンジンチェックランプもピカー!と意思表示をしていましたのでDASを繋いで診断。
いままで普通に走っていたとのことでしたので、よくあるO2センサーかな?と思っていました。

BENZ_B_CLASS_ERROR01.jpg

結果、違って、スロットルボディー関係らしい・・・。

BENZ_B_CLASS_ERROR02.jpg

調べてみると、この症状はBクラスは多いそうな・・・。初めて触ったからよく分からん。(爆)
え?! エンジンの上にECUが乗っかってるの? マジか? 熱の影響は大丈夫なのかいな?と余計な心配をしつつ、
バッテリーを探すと・・・。 運転席の足下床にバッテリーが隠れていました。 
 分かりずれぇ・・・・。  
 バッテリーを切り離し、イザ!作業。

BENZ_B_CLASS_ERROR03.jpg

チャッッチャとECUとエアクリBOXを外し、スロットルボディーとこんにちは。
昔ですが、エンストしたり、アイドリングでハンチングしたりの状況の車があり、スロットルが汚れていたので、ムース状のエンジンコンディショナー(クリーナー)をブワー!と吹きかけて、ゴシゴシ気合いを入れたら、気合いが入りすぎてかえってスロボを壊したという苦い経験があったので、(自社の在庫中古車だったのでまだ助かったのですが)電子制御スロットルのコイツはもっと高そうなので、ウエスにクリーナーをつけて丁寧に掃除して行きました。(あたりまえだ・・・)
 スロボ上の汚れたウエスが物語りますね。

BENZ_B_CLASS_ERROR04.jpg

エラークリア後、ショートテストでOK。
ライブデータも問題なさそう。
実走行テストもOK。

BENZ_B_CLASS_ERROR05.jpg

表示も消えました。 とりあえずこれで車検にいって、納車後に様子をみていただきましょう!

BENZ_B_CLASS_ERROR06.jpg

以前にブログにも書いた、息子のガンプラ製作。
事務所を大掃除したのを機に、事務所内にあった棚を整理し、ガラス戸内を息子のガンプラコーナーにしました。
製作したのをここに飾りつつ、ネットで安く出ているのをチョイチョイ買ってストックしています。
製作待ちのガンプラが19個に増えました。(バカ)
 まあ良い時間つぶしになるでしょう! 息子よ!ガンバレ。

GUNDAM_TAKUSAN.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/05/10(土) 19:24:09|
  2. トラックネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<旧アクティ用フロントリップスポイラー完成! | ホーム | 2トンダンプの塗装。 >>

コメント

あ−~なんか車屋してるな〜って感じるひととき
  1. 2014/05/11(日) 17:10:15 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

エロキングさん>でしょ~ぉ?! 本来の姿です。(笑) 最近、なぜだかバイク屋のイメージが強いみたいで・・・。 ウチはバイク屋さんじゃないよ!っていっているんですけどね。(笑)
 本日も仕事になってしまい、天気も良く絶好のバイク日よりにもかかわらず、まったくバイクに乗れませんでした。 もうストレスが爆発しそう・・・。たしゅけて~。
  1. 2014/05/11(日) 18:20:57 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/233-6c33fd31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)