自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

旧アクティ用フロントリップスポイラー完成!

ちょっと前のブログで製作を開始したという記事を書いた旧規格アクティ用フロントリップスポイラーが出来ました。
まずは前回からの続き。
 原型が出来たのでメス型を製作するにあたっての、商品のカットしろをあらかじめ作っておきます。製品より約1~2センチ大きめのカットしろをFRPにて作ります。



カットしろが出来たら今度は分割型になる片面から作ります。 型用ゲルコートは使わず、製品用ホワイトゲルコートで省略します。(笑) 画像はメス型の肌面になるゲルコートを塗ったところ。

ACTY_LIP10.jpg

片面の積層が終わり、反対側の積層も完了したところです。  両面の型が出来ました。

ACTY_LIP11.jpg

型のバリをカットして

ACTY_LIP12.jpg

パコッ!っと中身(オス型)を取り出すと、これにてメス型が完成!
奥のライトグリーンの物が原型(オス型)  手前の2つが各メス型です。 

ACTY_LIP13.jpg

で、この完成した型から抜いた商品がこちら。 奥が原型、手前がテストショットで抜いた1本目の製品。
うん! 綺麗に出来ました。

ACTY_LIP14.jpg

塗装して取り付け!  回り込み部もあるタイプのフロントリップってあまりないので珍しいとおもいます。
(前だけの昔ながらのチンスポはあるようですが・・・)

ACTY_LIP15.jpg

バンパーの取り付け面のフィッティングもキッチリとってあるので、バンパーにすい付くように付きます。
紙一枚入りません。(笑)

ACTY_LIP16.jpg

後付け感があまり無いように仕上げたつもりです。  

ACTY_LIP17.jpg

うーん、エアロ屋らしい仕事でした。(爆)

ウチの会社の近くにね、「危険!」な車が止まって居るんですよ。
これ。 危険でしょ!(笑)

kiken_kuruma.jpg

  1. 2014/05/11(日) 23:32:33|
  2. 車ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2トンダンプの塗装。 その3/完成。 | ホーム | 2トンダンプの塗装。 その2>>

コメント

あ−~なんかちゃんとエアロ屋しとるんだなぁって感じるひととき。
次回作はカローラsti仕様に負けない奇抜なのお願い、隠れファンより
  1. 2014/05/12(月) 01:21:03 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

エロキングさん>カローラstiはアレは強敵ですよ。 なかなか方を並べられるだけのアイデアと勇気はありません。 全然隠れてないですよ、ハンドルネームでバレバレです、毎回。(爆) 
  1. 2014/05/12(月) 08:17:59 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

危険 注意 危険 注意 危険 注意 危険 注意
の表示も怪しいもんだが、サイドに塗られた白い線が実線でも点線でもなくて、宇宙人の仕業を連想させますね。
これはTTYM館山の常識だわ
  1. 2014/05/12(月) 22:36:05 |
  2. URL |
  3. 匿名(博王) #-
  4. [ 編集 ]

博王と書いてもやっぱりヒロキングと読めちゃうエロキングさん(長!)>あの横の白いのは後ろに貼ってあるステッカー(テープ?)の貼ってあった痕だと思う・・・。   TTYM=館山 はまるで SZE=サザエ みたいなもんだな?(って! 全然短くなってねーし!)  ププッ!
  1. 2014/05/12(月) 22:44:48 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/234-8055f011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)