自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

代車整備他

代車で使っていた軽が売れてしまい、急遽手持ちの仕上げ前の在庫車を裏の駐車場から引っ張ってきて、替わりの代車準備。  仕上げ前提でいたので、ボロいのは分かっていましたが、ここまでボロいとは・・・。  途中捨ててしまおうかと何度も思いました。(笑)

 内装も強烈に汚かったので、先日のEKワゴンの仕上げ車のごとく、内装全バラで各部品ごとに洗浄&ルーフライニングも取り外して高圧洗浄機で洗剤使って丸洗い。
 
 メカ部分に関しては、まずはタイミングベルトはやらないと・・・とおもいジャッキで上げてバンパー外してみたら・・・。
あらまぁ~だいぶ駄目駄目な状態。 とてもお客さんに貸せる状態ではないです。

 タイミングベルト周辺の部品交換に始まり、ドライブシャフトブーツ片側切れ、ラックエンドブーツ左右切れ、ロアアームジョイントブッシュ左右切れ、ファンベルトボロボロ、プラグもさようなら・・・。
 油脂類も全滅でATFも含めてオイル、フルードなど全交換。
ああっ・・・・仕事やらないといけないのに・・・・。  替わりの代車準備作業の方に思いの外時間が掛かってしまい、どうにも仕事が押している状態。



やってしまいました。  ドラシャのセンターシャフトを抜くのにセンターナットを外して、ひっくり返して取り付けてからハンマーでコンコン叩いて外していますが、手加減しながらハンマリングしても一向にセンターシャフトがビクともしない・・・。  段々力加減が強くなって、気が付いた時にはハンマーでスッコンスッコン殴っていたら、ナットを入れていたにもかかわらず、シャフトのネジ山が詰んでしまい、山の初めもツブれてしまい、ナットが外したら最後、もう入らなくなってしまいました・・・。
 途方に暮れて色々チャレンジしてみましたがNG。  ああっ・・・もうドライブシャフト中古で取り寄せるしかないかなぁ・・・と意気消沈していたところに神が降りてきました。 後輩の車屋がダイスを持っているとの事。 私も通常のサイズ(M12位までの)なら持っていますが、このセンターシャフトはM22(直径22ミリのシャフト)、ピッチ1.5という巨大なもの。
 そんなん持ってるのぉ~?!!??  と早速トライ!!
 チャレンジすること30分。 ヤッター! ネジ山復活しました!!!  マジ助かった~!
(今度コレ買おう!と心に決めた一瞬でした)

EK_WAGON_DAISHA_SEIBI02.jpg

今回借りたタップ&ダイスセット。  下の物が一般的なタップ&ダイスセット。  この大きさの違い分かります?
なかなかお目にかからないサイズです。

EK_WAGON_DAISHA_SEIBI03.jpg

こちらも反対側。  ドライブシャフトブーツが切れていたので交換しようと思って部品屋さんに問い合わせたら、純正品しか設定が無く、しかも1個¥8500もするとかなんとか耳を疑う金額。  おいおい、ウチの代車が買えちまうよ(笑)
 こうなったら格安でなんとかするっきゃない!と貧乏性に火が点き、自身の在庫のブーツとサイズを比較して、取り付け部が一番近いサイズのものを探しました。  「あった!」   トヨタカローラ用。  本体サイズは少々大きいですが、前後の穴サイズはドンピシャ。  在庫なので¥0ー(コレがうれしい)。  横着して、アウター側からひっぱたいてバラして、交換。  ハンドル切ってみたけど問題なし。 周りに干渉することもなく全然OK! 自社の代車だからいいっしょ!でOK。

EK_WAGON_DAISHA_SEIBI04.jpg

EK_WAGON_DAISHA_SEIBI05.jpg

ロアアームジョイントブーツも駄目~!(左が新品、右がNG)
タイロッドエンドブーツも同じく駄目~!

EK_WAGON_DAISHA_SEIBI06.jpg

EK_WAGON_DAISHA_SEIBI07.jpg

結局なんだかんだで、とりあえずの部品でコレだけ交換。 車検後もう一度ちゃんと確認して、追加で整備してゆきましょう!

EK_WAGON_DAISHA_SEIBI08.jpg

息子のチャリンコも、パンクしちゃったから直して~! と頼まれていたので、バラし。
在庫でチューブも持っていたので、チューブ交換。(元のチューブに穴も空いていましたが、パンク状態で走ってしまったので、スポークの根本部にあたって、アッチコッチが痛んでいたので、パッチ修理せず交換となりました)

musuko_charinko01.jpg

musuko_charinko02.jpg

よっしゃ!OKだべ!と渡した次の日。 今度は後ろがパンクですと・・・・。とほほ。  1回目で前後やっておけば良かった・・・。 まさか時間差で来るとは・・・。 自転車屋みたいじゃんか!?(笑)

musuko_charinko03.jpg

ここ1か月休みがありません。(日曜/祝日とすべて仕事や打ち合わせ)   体力的にはなんとか持ってはいますが、天気の良い週末にバイクにまったく乗れない状態で、精神的にドえらいストレスが溜まっているのが自分でも分かります。   今週末は仕事は完全にボイコットしてMADMAXなBBQを堪能したいと考えているので、今週いっぱいはなんとか我慢して仕事を頑張りたいと思います。  なので、週末はお仕事の電話はしてこないでください(笑)  今週末は一切仕事は致しません!(言い切り!)

 ストレスが、買い物に現れてしまっているかもしれません。 息子のガンプラ。 某オクでチョイチョイ買ってしまったら、いつのまにかこんなんになってしまいました。 プラモ屋かっ!?
 1つ位自分でも作りたいが、そんな余裕もぶっこいていられん。 残念。

musuko_gandum_pramo_01.jpg

 家に帰ると、唯一の心の癒やし。 ネコのフーちゃん。 ああっかわいい・・・。 いい歳こいたオッサンがいつもナデナデ&スリスリと癒やされています。  コレがなかったら、完全に崩壊している・・・。

FUUchan.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/05/26(月) 23:42:56|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<MADMAXなBBQ無事終了しました。 前編 | ホーム | マフラー加工。>>

コメント

自転車屋ちゃま おちゅかれさまでちゅ。
何かいろんなものを直しちりしゅるんでちゅね
きっとサバイバルとか得意でちゅね。
ヒューマンガチュ様が生息するような過酷な世界でも活躍できまちゅね

俺も無人島に何か一つ持っていくなら、自転車屋チャマを持ってきまちゅ。

ただ~、男の子二人きりだと何か問題が出そうで困りますわ。
きっと(≧∇≦)━━━━━━(´ω`)

ふーちゃん、かわゆす。犬社長嫉妬
  1. 2014/05/27(火) 03:45:02 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

エロキングさん>最近何屋だか分からなくなっておりまする。  毎日がサバイバルです(爆)
 そういえばいつから赤ちゃん言葉になったんでちゅか?

ふーちゃんかわゆすでしょ?!
犬社長もギザかわゆすなんですよ。(何んおこっちゃ?)
  1. 2014/05/27(火) 18:28:49 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

子供の純真な心と乙女心を持ち合わせたオヤジ魂が炸裂したずら。
  1. 2014/05/27(火) 19:01:54 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/244-6b6e524b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)