自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ゼファー400 グース仕様 シートカウル仕様変更作業。

立て続けにバイクネタですが、気にせず進めたいとおもいます。(これじゃあ、何度もバイク屋じゃない!と言っているのに、全然説得力がないなぁ・・・・)

 最近完成させたゼファー400ベースのグース(タンデム)仕様。 
無事新たなオーナーさんが見つかりまして、お嫁に行くこととなりました。
ヨカッタヨカッタ!

 で、オーナーさん的にはやはりシングルシート仕様にこだわりたいとの事で、納車前にシートカウルの変更作業をする運びとなりました。
 画像は従来の画像です。 これから仕様変更にはいります。 主な作業はリア周りですが、この際ですのでフロント周りのグレードアップも少々行いたいと思います。



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ちょいとハショりますが、今まで着いていたリア周りをそっくり外して、カウルの大まかな位置だしと、シートのカット位置をだしてゆきます。 画像は既に位置を出してカットラインを決めたところです。 このゼファーの場合は、丁度シートロックの位置がシートの中間あたりに有りましたので、そのロックの直後で切断したいと思います。 こうすればシートロックは移設せずにも済みますので。

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シートの表皮を剥いで、スポンジとシートベースとを分離します。

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ズバッ!っと切断してこんな感じ。 

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スポンジもカットして仮合わせです。 
カウルもまだ固定はしていなくて、内部に挟み物をしておおよその位置を確認している最中です。
よろしいんではないでしょうか?

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で、フラットバーをメタルブレーキで曲げ加工して、カウル固定用、およびテールランプ固定用、ウインカー固定用のステーを製作して行きます。(溶接もね!)  社外のフェンダーレスキットもついていたので、収まるように加工しなおします。

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でもって、各部品を仮固定。  こんなもんでしょ!

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サビ止め処理をして、 

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ブラックで塗装。

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お次はシートカウルの小物入れの扉の加工。 フタになる部分をくり抜いて。

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蝶板とカギをつけてこんな感じ。

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画像では見えませんが、扉がアッチへ言ってしまわないように、ストッパーも加工処理してあります。 もちろんカギもロックできます。

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肌を仕上げてサフェーサーにて処理。

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シルバーベースとブルーのボカシを入れて完了!

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スクリーン取り付け部のステージの塗り分けがしていなかったので、この際クオリティアップでマットブラックで塗り分けをします。  これだけでも引き締まりますね。 やって正解かも?!

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これはメンバーさんの自作品、レジンキャスト製です。   いただいたので、是非これを付けてあげたい!
メタルゴールドで塗装。 

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こちらは今までのデカール処理。

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下がレジン製。 やはり立体感は全然出ますね。 格好イイ!

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リアサイドミラーも取り付けました。 段々グースになってきましたねぇ!

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テールカウルの収まりもこんな感じです。 
乾燥後磨きをかけ、最後にMFPロゴを貼る予定です。 おっと、小物入れの中の処理(収納スペース)もまだでした。 この後作業に入る予定です。

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取り付け後の全体バランス。 イイじゃないですか? OKOK!

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今回取り付けたシートカウルは、ショートタイプの方で仕上げました。 ロング仕様より5センチ短い仕様です。

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この後、シートの張り替えをシート屋さんに出して、タックロール風になって戻ってくるのを待ちたいと思います。
その間に、MFPデカールの貼り付け&フチゴムの取り付け、シートカウル内の収納スペースの作成を進めておきたいとおもいます。  完成が待ち遠しいですね。
 このオーナーさんも、当黒い(KAZE軍団?)軍団に参加して、一緒に集まっていただけるとうれしいですが・・・。
今後説得してみましょう!(笑)

さーて、本来の車の業務にもどりましょ!。
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  1. 2014/06/04(水) 10:46:59|
  2. バイクネタ
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コメント

あ、バイク屋のKAZEさん!(笑)
400のグーレプ、オーナー見つかって良かった良かった^ ^
むっちゃかっこいいです。
私が中免しか持っていなかったら間違いなく購入です(笑)
このオーナーさんもぜひKAZE軍団に引き込んであれやこれや悪さしましょう!(笑)
  1. 2014/06/05(木) 23:26:21 |
  2. URL |
  3. GOOSE-K #-
  4. [ 編集 ]

GOOSE-Kさん>シングルシート仕様にしたらまたイメージ変わりましたね。
KMさんにいただいた例のバッジ、早速取り付けました。 立体感がでてかなりグレードアップしました。  GOOSE-Kさんがもう1台購入していただけるとの事ですので、早速400ccでもう1台作りたいと思います。(笑。ウソウソ)  新たなオーナーさんも割と近場の方(関東南部)ですので、是非参加して頂きたいですね。 
  1. 2014/06/06(金) 08:49:51 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
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しじみ屋のバイク屋さん
実は太いサイレンサーより、このゼファーマフリャの方がモノホンクリソツですよね。
実車両もゼファーと同じ位のタンクだし素敵よ。エンジン幅だけは目を閉じて(♥ω♥)

素敵なご主人様に可愛がってもらってね。ラブラブあ_い_し_て_る
  1. 2014/06/07(土) 19:34:13 |
  2. URL |
  3. ヒーローキング #-
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エロキングさん>まいどだす。  最近はしじみ屋ではなく、ガンプラ屋となっています(笑) 
まふりゃ~が左右だしなら、より実車に近かったでしょうね。 ゼファー400の左右出しまふりゃ~はたぶん発売されてないんじゃないかな? 自作しないといけないダス。 リッタークラスとくらべるとどうしてもエンジン幅はスカスカなので、コソはカウルで具を隠してOKOK!ってことで。
 並べて、外から見る分にはリッタークラスと遜色はないっすよ! 意外にOK! 
  1. 2014/06/08(日) 10:06:37 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

たまたまZ1000検索していたらここにきましたので、1言だけ残していきたいと思います。
クソかっけぇーー!! 以上
  1. 2017/05/26(金) 19:51:47 |
  2. URL |
  3. 骸骨 #-
  4. [ 編集 ]

骸骨さん>コメントありがとうございます。 骸骨さんもZ1000の乗られているのでしょうかね? 劇中の様にリアルにZ1000で制作したらさらに格好良いでしょうね。 
  1. 2017/05/29(月) 09:25:30 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

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