自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

最近ね、息子とガンプラを作ってます。 

ちょいと息抜きで(いつも息抜いてばっかりだったような気もするが・・・) 車の作業内容はちょいと置いておいて、ガンプラ話を。

ガンプラに興味の無い方は今回は読み飛ばしてください。 結構ガンプラ世代の人は多いとはおもうんですよねぇ。
男の子なら割とだれしもがハマッた経験が有るとはおもいます。

ganpura_zakugazou01.jpg


 私も現在ピチピチの42歳(洋服がピチピチ!じゃないよ)。
  30年前は第一次ガンプラブームの真っただ中。  1個¥300のザクやグフ、ズゴックなどのガンプラを探しに、近所のおもちゃ屋、模型屋、雑貨屋、卸し問屋まで自転車で駆け回りました。 だれしもが同じ事をしていたから、そりゃあ人気のモビルスーツのプラモデルなんてなかなか巡り会うチャンスなどありませんでした。 当時は¥500と割高だった1/144のシャア専用ゲルググは高値の花でした。 ジオングもちょっと高かったなぁ・・・。

 あれから30年。 現在のガンプラ(正確には現在の主流となっているHG(ハイグレード 1/144サイズ)、MG(マスターグレード 1/100サイズ 他にも多数種類はあります。)は、もう20年近く前に確立され、色プラと呼ばれる多色整形プラスティックモデルというハイテクな製品によって出来ています。 
 またこの現代のプラモデルは、私の当時のものとくらべると、非常にきめ細かく動き周り、またプロポーションもとてもバランスが良く、細部の作り込みも非常にクオリティが高いです。 
 またその最たるのが、昔はセメダインを使い、「接着」というものをしていましたが、現在のガンダムのプラモデルは接着剤を使用しなくても、各パーツ同士が非常に緻密に組み上がり、隙間もほとんど無く、そのまま組んでも(素組み)、そこそこのクオリティに組み上がってしまうと言う、恐るべきハイクオリティに出来ています。 (さすが繊細な仕事が可能な日本人ならではの技なんでしょうね? すごいぞバンダイ!)  
 まあ時代の貨幣価値の変化もありますが、自然と商品の基本価格自体も上がり、当時¥300だった1/144サイズの主流金額は¥1000~1500位(シリーズによってはもっと高額)の価格帯に移ってしまいました。  もう子供がお小遣いでホイホイ買える価格帯ではないよなぁ・・・。

 でもそこはさずがバンダイさん。 当時の¥300シリーズも一部残っていて、単色成型品ですが、さらに全面的に見直されてフル改良してあり、上級グレードと遜色ないプロポーションと可動域に近づけています。 
 
 私の好きなサイズは1/100サイズというミドルクラスのものです。 組み上げ時の全高は約18センチ(設定全高が約18メートルですので、単純にその1/100ですね)。 

 下の画像でいいますと、一番右の量産型ザクがそのサイズ(MG:マスターグレード)です。  子供の手のひらサイズには1/144の小さい方が良いのかも知れませんね。 

 どちらもほぼすべてのメカモデルの設定があるようですが、私は基本的にファーストガンダム(初代ガンダム)と一部Zガンダム&ダブルゼータ。 他に、OVAのポケットの中の戦争やガンダム0083、ガンダム0079/MS08小隊、逆襲のシャア、MS-イグルーあたりまでしかよく分かりません。 新しい、なんちゃらガンダムやヒゲガンダム、OOガンダムなどはよく分かりません。   

 やべぇ、どうでも良い話がめちゃんこ長くなってしまった。(しかもかなりマニアック路線になりつつある・・・)

現在、私の小学生の時のように、息子もガンプラに結構ハマっております。
私も息子がハマっているという口実を使って、ついでにハマっていたりします。(どっちかというとオレの方?笑)
 で、私は個人的にザク(特に量産型の、あの緑のザク)が好きなんですよ。 緑のザクで隊長機のツノが有ればもうお腹一杯。 これをオカズに、ご飯3杯はイケます。笑

 現在は素組みをするのが精一杯で、接合部の目消しやガンでの塗装やダメージ加工、ウェザリングなどもやりたいですが、とても余裕がありません。  使い古した感じの痛み処理されたリアル感だせれば最高ですね。 

 車やバイクもそこそこヤレや感じの方が、萌え~なんですよ。   バナナや熟女も痛みかけが一番おいしい!っていうでしょ? え?言わない・・・。?  そりゃどうも。

 私は変わった?ことに、あまり主役のガンダムには興味がないんですよ。 MADMAXもそうですが、どちらかというと悪役側の方に惹かれてしまうんです。   
 画像のサイコガンダムだけは唯一ガンダム系の中でも好きです。 かなり悪そうなイメージするんですけどね。 実際結構暴れん坊で、香港のビル群もバチバチ破壊しまくるし・・・。

 並んでいるこのサイズで隣のちっこいザク(1/144)と同サイズなんですよ。 (どっひゃ~!)  デカすぎだろ!?
 設定全高は40メートルだそうだ。 なんと!20メートルが二個分だよ!(当たり前だっつーの!)

うーん!デカイし、凶悪なツラ構えだ。



昨日、今日と雨続きだったし、昨晩は嫁が出かけて自宅で子供達とゆっくりとしていたので、息子と一気にザクばかりを作りました。 1/100サイズの種類違いのザク7個とガンダムダブルオーのティエレン(コレは何か戦車っぽくて格好イイから好き。 劇中では、ザクみたいな立場のようです。アニメは見たことないけど)。

GANPURA_ZAKU_BAKKARI02.jpg

頑張りました。 もうね、3個過ぎたあたりから、ほぼ説明書無くても組めるようになってしまった・・・。(笑 
 後半戦、もう同じ作業の繰り返しだから、さすがにキツイなぁ・・・と思っちゃったりして。 腰と首が痛い・・・。

GANPURA_ZAKU_BAKKARI03.jpg

さーて!今度は何を作ろうかなぁ・・・・・・と。


















シャアザク4個!いっぺんに作るか?!(爆) いや、もうザクはお腹いっぱいかも・・・。

GANPURA_ZAKU_BAKKARI04.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/06/08(日) 01:18:47|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<久しぶりの更新。 アクティバンの仕上げ作業。 | ホーム | ゼファー400 グース仕様 シートカウル仕様変更作業。>>

コメント

あぁガンダムっすね。作りましたわ。はじめの頃は関節の可動部が少なくて、ガンダム様もザク様足首動かなくて、すぐにスッテンコロリンしましたね。
エヴァ出たあたりから、これでもかって位に変態ポーズ取れますね。

早く101匹ガンダムを並べて、ガミラス帝国の侵略から僕らのテラを守ってね
  1. 2014/06/08(日) 11:17:14 |
  2. URL |
  3. ピエールキング #-
  4. [ 編集 ]

ポエールキングさん>そうそう、足首も曲がらなかったんですよねぇ。 動かしてあそんdねいるうちに、股関節の部品がよく折れて、足だけとれちゃったモビルスーツがたくさんありましたね。(笑)  エヴァンゲリオンは私は作らなかったのですが、ちょっとマニアックですが、ボトムズとか、ダグラムとか、ダンバインとかザブングルなんてメカメカしいものばかり作ってました。 昔のプラモ作りが、現在のFRP(一応強化プラスティックなので)の1/1の実車プラモに繋がっているのかもしれません。  1/5位(4メートル位)のザクならFRPで作れそうな気もするな。(爆) たくさん作っているのは、最終的にはモビルス-ツ工場的なジオラマなんてのも作ってみたいなぁ・・・と。 畳1畳くらいのスペースのがやってみたい。  昔のガンダムのプラモのCMでありましたよね? ザクばっかりたくさん並んでいる工場のシーンのが。 アレにあこがれてます。 MADMAXといい、まったく昔のままの願望がでてますな。わははは。 
  1. 2014/06/08(日) 12:37:11 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいですね〜もちろん、ガンプラすきでしたよ〜HGシリーズってまだあるんですね
釧路のGTOオーナーさんに、ガンプラ作らせたらすごい方がいて、大会で優勝された友達居ますよ〜♪

ガンプラ作ってる合間でも良いのですが、そろそろ精算の方も、お願い致します(^_^;)
  1. 2014/06/08(日) 21:40:30 |
  2. URL |
  3. へきる #-
  4. [ 編集 ]

当時の純粋な心を持った少年の僕?は
抱き合わせ商法という大人たちのダークな一面を見て世間を学んだような気がします

それにしてもガンプラいいな~

俺も買ってこようかな~

って思うんだけど んなことしたら女房にこのF1のプラモなんとかせいっ!って怒られるのが関の山

噂には聞いてたけどいろんな種類出てるのね
  1. 2014/06/09(月) 21:44:06 |
  2. URL |
  3. ナガツマン #-
  4. [ 編集 ]

へきるさん>未だに結構熱いみたいで、近所のヤマダ電機には超大量に陳列されています。 HGは1/144なので、自分的にはちょっと小さいかな?と。 MGの方が沢山動くし、ボディバランスも良いので気に入っています。 Ver2.0シリーズはなんと、膝立てしゃがみポーズまでできて、足の裏も2分割なので、つま先立ちまでできます。 すごい!  
 ガンプラなども、プロ顔負けのテクニックを持ったモデラーも沢山いますからね。 ジオラマなどを見るのも好きですね。

ナガツマンさん>私も、抱き合わせ商法は、ファミコンの時にありましたよ。  近所のおもちゃ屋で、定価のくせに本体を売らずに、売れ残りのハナクソゲームと抱き合わせのセット販売のみという掟破りの荒技で売っていたところもありました。  もちろんそんな挑戦には乗らず、何件も回って無事本体をGETしましたが、人気ソフトが出るたびにそんな商売の方法を見ていました。 大人って怖い・・・って思いましたね、当時。笑  今のガンプラはクオリティがスゴイですよ。 いろんなバージョンがるのですが、Ver 2.0というモデルと、Ver Ka(カトキ) というモデルが可動ギミックや作り込みやデザインバランスがスバラしいです。(ちょっとマニアックですんまそ) プラモメーカーではなく、ガレージメーカーのキット(ガレキ)も結構マニアのツボを突いた商品を展開していたりしますね。  
 是非一度ガンプラを買ってみてください(ちょいと高いけど、マスターグレードがおすすめ)。
大人でも十分楽しめちゃいますよ。 GIジョーみたいに自由に動くから遊べます。

¥300時代の、足首動かず、マネキンみたいなポーズの時代から、ロボットがしゃがめちゃう時代に突入していますから。 

昔はそれこそ、バイクも、車も、戦艦も、ロボットも沢山作りましたね。 タミヤやアオシマなどの車などは結構細部まで作り込まれててスバラしいですよね。  商用車のトラックなども結構リリースされているって知っていました?
 
  1. 2014/06/10(火) 00:22:30 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

装甲騎兵ボトムズ、太陽の牙ダグラム、聖戦士ダンバイン、伝説の巨人イデオンなんてのがファーストガンダム以降かな?思い付いたロボちゃん。
最近だとシドニアの騎士なんてお薦め。
  1. 2014/06/10(火) 12:47:44 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/249-1834631d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)