FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ある板金の作業(セルシオ編)



GTOばっかりで他の車はやっていないんじゃないかと思われそうなので、普通の板金です。
ちょっと前の画像ですが、痛々しいセルシオが入庫しました。 ガードレールにヒットしたのか、左側面ギタギタ。
普通に考えて、フロントフェンダー板金、ドア前後交換、リアクオォ-ターパネル交換(要リアガラス脱着)というのがセオリーかとおもいますが、なにせ予算がない。 リアクォーターパネルを交換となると、一般的には、リアガラスを外し、トランク内側、サイドシル、リアフロアパネルのあたりでスポットを剥がし、Cピラーはハーフカットして再溶接となりますが、そんな大事をすると車両残存価格を大きく上回ってしまうので、なんとかリアガラスを外さずできないかという制限の元行いました。 決して一般的な修理行程ではないかと思いますので、あまりご参考になさらずに。(ネタ的に、こういうやり方もあるんだな?くらいで見てください。 ちなみにオーナー様の許可をとった上での作業となっています)

 近所の知り合いの同業者に声を掛けたら、ラッキーなことにに同型のセルシオの部品取り車があるとの事。 ここぞとばかりに外しに行き、各部を譲ってもらって帰社。 よさげなポイントをさぐって、早速カット。



バッサリ。
Pap_0396.jpg
もういっっちょ! フロントフェンダーとドア2枚は個別で塗装した上で交換しました。

Pap_0395.jpg

向こう側見えちゃってますけど~!!
正規の新品パネルを持ってきたのではなく、もちろん部品取り車からカットしてきたパネル。 
つなぎ目が一番目立たない箇所を探ってカット。 (画像の状態から、もうすこし丁寧にカットラインを出して作業にはいっています。

でもって、くっつけた。(溶接時の画像を無くしてしまいました) すでに接合完了して、樹脂パテで粗出しをしている画像です。 白いパネルが、部品取り車からの接合部です。 ドアチリに合わせてパネル位置も出しています。
Pap_0394.jpg



PAP_0393.jpgPap_0392.jpg


で、一応完成。(まだ磨き前の画像です。 柚子肌ですね)
Pap_0047.jpg
Pap_0046.jpg
Pap_0045.jpg
Pap_0044.jpg


ガリガリだったホイールも修正/塗装しました。
Pap_0043.jpg







 
関連記事
  1. 2012/08/02(木) 20:14:39|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初海行ってきました。 &積載車のお話 | ホーム | バイク引き上げに行ってきました。 只今帰宅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/25-d7a88388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)