自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

久しぶりの更新。 アクティバンの仕上げ作業。

お久しぶりの更新です。 最近またばたばたでブログのデータを作っている暇がなく、サボってしまいました。(笑)
溜まっているので、頑張って書いて行きたいとおもいます。
 現在午前5時。 周りは既に明るいですが、夜なかなか寝付けなかったので、4時過ぎに会社に来て何やらゴソゴソとやっています。 中途半端に起きているので、頭痛が痛い・・・笑。

車のカテゴリーももう少し振り分けようとおもいまして、板金/塗装/レストアのカテゴリを増やしました。 他にも細分化して行く予定です。 過去記事もカテゴリー分けをしてゆかないといけませんね。

で、早速こちら。 アクティバンの仕上げ作業です。
作業途中を画像を取り忘れてしまったので、かなりハショりますが、作業前の状態。
ボディーも多数ヘコんでいますが、見ているだけで気持ちもヘコミます。 かなりメタメタな状況。
上手い具合に同型の部品取り車も手に入りましたので、あまりにも酷いヘコミのパネルはこの際交換してしまいます。
交換ベースもあまり程度はヨロシクありませんでしたが、このままでゆくよりは近道でしょうということでヤシヤシと交換。



画像では分かりづらいですが、フロントパネルもベッコベコです。(笑)
これはポイポイと交換できませんので、引っ張り出して、叩いて絞って板金です。

ACTY_VAN_SHIAGE02.jpg

横のドア2枚は交換しちゃいましたが、このドアもサビやヘコミもあって微妙な状態。 まあ仕方ないのでこちらを直して使用します。コケが生えてるなぁ・・・オイ!

ACTY_VAN_SHIAGE03.jpg

他の作業も平行しながらでしたので、思いっきり取り忘れていきなりここまで終了。車が泣いてますがな・・・。

ACTY_VAN_SHIAGE04.jpg

あとは、ドアバイザー(純正品が無かったので、ウチの部品取り車から外したサンバーバン用(KV3だったけな?)のドアバイザーがなんとか使えそうだったので、塗装して装着予定。 塗ったけどまだ付けてません。

ACTY_VAN_SHIAGE05.jpg

写真じゃ分かりませんが、一応3コートのパールホワイトなんです。 リップスポイラーもキマってるでしょ? ウチのオリジナル品ダス。(早くドアバイザー付けないと・・・)

ACTY_VAN_SHIAGE06.jpg

只今増殖中(?)のこのリップスポイラー。 後輩のバイク屋タケちゃんもウチのリップ付けてくれています。  最近オールペンしたブラックアクティトラック(主にバイク運搬用)。 アルミもキマって格好イイ!っすね。 室内もちゃんとブラックでオールペンしてあります。 色あせたダッシュボードやドア内張ももちろん塗装済み。 芸が細かいっす! 

ACTY_VAN_SHIAGE07.jpg

ACTY_VAN_SHIAGE08.jpg

こっちは地元のお客さんのアクティバン。 元々昨年まで私が乗っていた車両です。 こちらもリップスポイラー装着車第1号。
 この頃のアクティは凛々しくて格好いいですね。 当時のE07Aエンジンも非常に耐久性が高くて、故障知らずです。
この後の型のE07Zエンジンはヘッドガスケット抜けや2番シリンダーの圧縮抜け(バルブ溶損)が起きやすくてちょっと問題児でしたね。 静音性は非常に向上しましたが。 
 
ACTY_VAN_SHIAGE09.jpg

そんでもって、同型アクティのエアコンフィルター。 
掃除するのに外してみると、なんたるボロさ加減・・・笑。
やべぇ・・・朽ち果てそうだ。  まあ、とりあえず掃除しましょ。
(この旧型アクティのエアコンユニットは、運転席の下にありまして、空気の吸い込み口のフィルターもなんとも頼りないペラッペラな粗めのスポンジ風?な代物でございます。 コレ集塵効果あるの?って突っ込みたくなる見た目。

ACTY_VAN_SHIAGE10.jpg

エアーでプー!
マズイ・・・。無くなっちゃった。

ACTY_VAN_SHIAGE11.jpg

仕方ないので、会社の隅っこにあったレースのカーテンを巻き付けてOK!っしょ!(笑)
だって、画像でもあるように、元々フィルターらしいようなの密度の細かい代物でもなさそうだし・・・・。(新品買えよ!とか突っ込まないでください。 エロ・・・もとい、エコなんですよ) 買ったら意外に¥1000位しちゃいそうじゃないですか? コレならタダだし。

ACTY_VAN_SHIAGE12.jpg




さーて、明日からバンバン記事書いて行こう!  
スポンサーサイト
  1. 2014/06/20(金) 05:39:32|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日産ROOXエアロ加工&塗装 | ホーム | 最近ね、息子とガンプラを作ってます。 >>

コメント

おいどんは、極悪ストーカーのように毎日こっそり更新を覗き込んで、貴男が悪事に走らぬようチェックしていたの。
レースのカーテンはいいアイデアであるが、一部目が粗いとこがありますね。
ここは使い古した貴男の・・・・・・・・・・・v-343だべ。
↑↑↑↑この記事を配偶者、跡取り、犬社長が見てないこと切に望む

それにしても、悪茶軍団・・・
遠く20代の記憶が詠み戻ったおばさん
銭湯ですっきり体指を流しきったおっさん
のように幸せそうな。
  1. 2014/06/21(土) 06:42:32 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

エロキングさん>オイラは毎日が悪事の為、どれが悪事でどれが悪事でないかの区別がつかない状態です。 バナナはお菓子に入るのか?またお菓子を¥300超えて持ってきた場合は罰則があるのかを教えて下さい。 小学生の時から未だに答えが見つからず、モンモンとした日々を過ごしてしまってます。  
 レースのカーテンは、オイラの今年の水着を製作しようととってあった生地です。  目が粗いトコロも見越して2重貼りにしてありんす。 空気の吸入抵抗なども、スーパーコンピューターで計算済みです。
  1. 2014/06/21(土) 14:53:27 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/250-ab58b313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)