自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

MR2 SW20のブリスターエアロの取り付け・・・・のはずが・・・。その3 他

前回の続きです。
バンパーのアウトラインがボチボチできあがってきましたので、フェンダーとのつながり部分を成形して、フロントバンパー側面も作って行きます。 
 透明に見える部部がFRPの薄板やFRPの樹脂で新たに構築した部分です。 

SW20_WIDE_AERO_kakou301.jpg

遠目からバランスを確認。

SW20_WIDE_AERO_kakou302.jpg

反対側も。 

SW20_WIDE_AERO_kakou33.jpg

車体から取り外し、きちんと裏貼りをし直します。
また、ヘッドライト前のくぼみをカットして、フラットに作り直し。

SW20_WIDE_AERO_kakou34.jpg

パテにて肌をだしてゆきます。 並行して、フロントフェンダーのアーチ部分を裏貼りして成形。

SW20_WIDE_AERO_kakou35.jpg

全体的に足付けしてパテにて面出し。 極力パテも薄くで仕上げます。 
段々ボディーラインが出来てきましたね。

※フロントバンパーとフェンダーとの接合ラインが見えませんが、きちんと分割して成形してありますので、もちろん取り外し可能です。  面出しが終わりに近づいたら一度バリッと剥がして、接合部分を成形し、最終的な分割ラインがピシッっとみえてくる予定です。 

SW20_WIDE_AERO_kakou36.jpg

さて、頑張ろう!

SW20_WIDE_AERO_kakou37.jpg

おまけで、こちらはセダン(トヨタ マジェスタ)用社外エアロの修理。 
お仲間の車屋さんからの依頼です。
 
 リアバンパーを引っかけたらしく、その勢いで、取り付け部分が破損して脱落してしまったようです。

MAJESTA_AERO_shuuri01.jpg

通常はこちら。

MAJESTA_AERO_shuuri02.jpg

破損して、反対側の方はちぎれてしまいました。

MAJESTA_AERO_shuuri03.jpg

破片。  アレ?一部足りないぞ・・・・?  落として来ちゃったか?

MAJESTA_AERO_shuuri04.jpg
できるだけ元の部品も使用して補修します。 
 そのまま裏貼りすると厚さが厚くなってしまうので、折損した部品も、元のバンパー側も事前に薄くスライスしておいて裏貼り。  補修完成時に元と同じくらいの厚さになるように処理します。 じゃないとステーも付かなくなってしまいますので。 部品がどこかに行ってしまって足りない部分は新規に製作します。

MAJESTA_AERO_shuuri05.jpg

下地処理後、サフェーサーで仕上げ。 面の確認。

MAJESTA_AERO_shuuri06.jpg

塗装して完成!   現車が当方には無かったので、磨いてバンパー単体での引き渡しです。 
ウン! 綺麗になった。

MAJESTA_AERO_shuuri07.jpg
  1. 2014/06/29(日) 15:30:40|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちょいと前の修理作業 2つ。 まずはアリスト。 | ホーム | MR2 SW20のブリスターエアロの取り付け・・・・のはずが・・・。その2>>

コメント

ども

ご無沙汰してます。真面目にやってるみたいですねぇー(◑౪◐)ヨリメ♪
久々に行きたい気分す。
  1. 2014/07/06(日) 22:43:13 |
  2. URL |
  3. ペヤング #l9vSAU/w
  4. [ 編集 ]

ペヤングさん>まいど! お久しぶり。 相変わらずトラックで走り回っているようだね。 ご苦労様。 お互い家庭も持っちゃうとなかなか会う機会もないもんで・・・。(笑) まあ、事故とケガには気を付けて頑張ってくださいな!  夏には海に来ればいいじゃん!
  1. 2014/07/08(火) 09:45:37 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/256-667cd4a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)