自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

マークⅡブリットの車高調への交換&持ち込みホイールの塗装取り付け。

後輩のマークⅡブリットです。 元々当方より買って頂いた車両です。(アザース!)
こちらもちょいと前の作業ですが、掲載漏れておりましたので今更ですが載せておきます。
 現状、フルノーマルで快適に乗っておりましたが、やはりイジる病気が発動したらしく、足回りをイジりたいとの事。



中古で購入し、持ち込んできました。 ブリット用は少ないので、17クラウン用(と共用らしい?)買って持ってきました。
見た目は綺麗ですが、ヌケていなければ良いですね。 

MARK2_BLIT_SASUkoukanhoka02.jpg

早速作業開始。 この前の月にも、17系クラウンワゴンの足回り交換をしましたので、要領はほぼ一緒。作りも一緒っすね。 ストラットの取り付け部にたどり着くまでが、リア周りの内装を全バラする必要があるのでちょいと面倒くさいっす。
 ここまでバラさないと駄目。(ストラット上部が取り外せるメクラのパネルになっていたら、その蓋だけ外せば・・・って簡単なんですけどね。 まあ純正ではストラットを外す前提では考えていませんから、仕方ないね。

MARK2_BLIT_SASUkoukanhoka03.jpg

画像はフロント側での作業中画像です。(リア側取り忘れ)  フロントはアッパーアーム外せば楽勝っすね!
同時に折角なのでフロントディスクローターも研磨してちょうだい!との事でしたので、研磨も一緒に。

MARK2_BLIT_SASUkoukanhoka04.jpg

車高調への交換は完了したのですが、同時に持ち込まれた太い社外ホイールに変更して車高を落としたら、あれま・・・フェンダーのツメに干渉してしまいます。  ホイールが太すぎ&オフセットが浅すぎという理由もありますが、まずはちょいと車高を上げて、爪折りで逃げ切れるか確認。  なんとかギリギリ逃げられそうなので、急遽リアフェンダーの爪折り作業に移行。

MARK2_BLIT_SASUkoukanhoka08.jpg

コイツがフェンダーベンディングますぃーん!   一般的には馴染みはないかもしれませんが、セダン乗りやドリフト乗りには定番のSSTですね。 

MARK2_BLIT_SASUkoukanhoka06.jpg

コイツをハブにセットして、角度やアームの長さ等を変えながら、少しづつゴロゴロッとツメを内側から潰してして行きます。
コレだけでは仕上がらないので、軽くハンマーで叩きながら作業してゆきます。

MARK2_BLIT_SASUkoukanhoka07.jpg

掲載の関係上、作業が前後しておりますが、並行してやっていました、持ち込まれたホイールのリペア作業。
リペアというか、単にディスク面の塗装ですが、長期間屋外放置の代物でしたので、ヤレ具合がハンパ無い。
 アルミの腐食と塗装の剥がれ&汚れで残念賞。  幸いリム部分の致命的なダメージは無かったので、ディスク面だけ補修して、リムは磨きましょとなりました。

MARK2_BLIT_SASUkoukanhoka09.jpg

まずは塗装部分の剥離作業。
業務用の剥離剤(リムーバー)を使用します。 結構強力で、臭いもスゴイが目も痛い・・・。危険。
素手でなんぞ作業したら火傷してしまうので、耐油性のゴム手袋しての作業です。

MARK2_BLIT_SASUkoukanhoka10.jpg

ナイロンブラシでやるとあっという間にブラシが溶けてしまうので、ブタ毛のブラシと真鍮ブラシを使い、塗布しながらゴシゴシ追っかけます。 1分くらいで塗膜もフニャフニャになり、綺麗になります。 今回は塗膜が思いの外強力でしたので、3回リムーバーを塗布しました。  

MARK2_BLIT_SASUkoukanhoka11.jpg

水洗い後、綺麗になってこんな感じ。 まだ腐食部分がザラ付いているので、#240のペーパーで表面をなだらかにします。
MARK2_BLIT_SASUkoukanhoka12.jpg

水気を切って、脱脂後マスキングしたら、アルミの密着材(ウォッシュプライマーを塗装)、その後サフェーサーを塗ってディスク面の肌を整えます。 

MARK2_BLIT_SASUkoukanhoka13.jpg

今回はダーク系のガンメタリックで塗装しました。  見違えましたね。 (ちなみにホイールキャップはネジ部が変形していましたので、後日中古のキャップを購入し、追っかけで塗装して渡しました)

MARK2_BLIT_SASUkoukanhoka14.jpg

塗装後タイヤを組み込み完成!(太っといなぁ・・・・) リアは10Jでした。

MARK2_BLIT_SASUkoukanhoka15.jpg

とりあえず完成! センターキャップは後ね。
なかなか格好良くなったじゃないか?!

MARK2_BLIT_SASUkoukanhoka16.jpg

スポンサーサイト
  1. 2014/07/12(土) 05:36:11|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<また更新が空いてしまった・・・。 セルシオのATミッション載せ換えです。 | ホーム | ミラターボ 仕上げ作業。>>

コメント

おっ!いい男がリヤクォーターに映ってんじゃね?
  1. 2014/07/12(土) 19:39:32 |
  2. URL |
  3. ナガツマン #-
  4. [ 編集 ]

ナガツマンさん>私の背後霊です(ウソ、笑)  私は裏方職人なので、基本顔出しはしないんですよ・・・・。(めっちゃ恥ずかしがり屋なもんで) 気にせず編集していたらしっかり映っちゃっていましたね。  惚れてまうやろ~(古っ)は駄目ですよん!  
  1. 2014/07/12(土) 23:23:18 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

おー!悪者っぽくなりました。
一家に1台必携すな
  1. 2014/07/19(土) 18:05:09 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

エロキングさん>エロキング号にはかないませんよ。 最近乗ってます?  お腹の石の方はどうですか?
  1. 2014/07/20(日) 09:59:56 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/261-35ca98f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)