自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

また更新が空いてしまった・・・。 セルシオのATミッション載せ換えです。

ウチのお客さんの知り合いの車です。  年式は古いのですが、昔から乗っているようで気に入っているので直したいとのご要望。 メーター交換しているので推定ですが約22万キロ超え。 ATミッションがスベリ、タイヤも4本共にツルツル(1本パンク)、バッテリーもNGで結構作業が多いですが、並行して行いました。

 タイヤ&バッテリ-&エンジンオイル交換の作業経過は割愛して、ATミッションの載せ換え。
ウチには立派なリフトなんぞありませんので、気合いでウマ(リジッドラック)&床用ミッションジャッキで頑張りたいと思います。(笑) 1500ccくらいまでのミッションなら、鼻歌謳いながらふっふーーんってな感じでできますが、さすがにV8用のミッションともなるとなかなか大きいし、重そうです。 



ウマで上げつつ、前後をジャッキで補助。 バランス崩してもシャレにならないので、タイヤを2本重ねて、車体下に4カ所配置。 これなら保険もかかってOKっしょ! ちょっと寝転がるスペースが狭いですが、がんばりましょ!

CELSIOR_AT_nosekae02.jpg

で、気合いで降ろしました。 長年お疲れ様でした。

CELSIOR_AT_nosekae03.jpg

中古を使っても」(再故障のリスクが)危険なので、ご本人さんのご要望でリビルトミッションに交換。 左がリビルト、右が付いていたやつ。 センサー類やミッションマウントは移植しなければいけませんので、引っ越します。

CELSIOR_AT_nosekae04.jpg

CELSIOR_AT_nosekae05.jpg

元通り載せて、ATフルードを計測しながら入れて、30分ほどテスト走行して終わりです。
 試乗中に、エンジンの調子が少々悪いことに気づく。(1発ミスファイヤーっぽい感じ)  V8エンジンだと、1発悪くても走れてしまうので、分かりづらいです。  仕上がったこの日に渡さなくてはならなかったので、本使用する前に、少し近場を乗ってくださいとお願いし引き渡し。 4か月ほど乗られていなかった&過走行というのもあるので、時間があればエンジンの方も一度点検したかったなぁ・・・。

CELSIOR_AT_nosekae06.jpg

でもって、こちらはメルセデス G55 AMGコンプレッサーです。(確か500馬力のヤツだったっけ? すご!)
オイル交換&メンテリセット他の作業です。 このオーナーさん他にもフェラーリ360モデナも持っていたりします。  
うらやますぃ~!   
 もう15年以上のお知り合いで、ウチのバイク保管小屋として使っているプレハブをくださった方です。 
あざーっす!重宝しております! 

G55_AMG_OIL.jpg
  1. 2014/07/20(日) 09:42:53|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いよいよゼファー400グース旅立ち!&ZXR750トラブル(泣) | ホーム | マークⅡブリットの車高調への交換&持ち込みホイールの塗装取り付け。>>

コメント

お疲れ様ですっ!

見てるだけでお腹いっぱいになりました ごちそうさまです(笑)

しかしTOECUTTER改めKAZEですさんとこはウチよりはるかにいろんな車が入庫になるな
それに対応するTOECUTTER改めKAZEですさん すげーっす!
  1. 2014/07/21(月) 11:28:55 |
  2. URL |
  3. ナガツマン #-
  4. [ 編集 ]

ナガツマンさん>いやいや、私は浅い知識と口だけなので(笑)、技術は伴っていないんですよ。(なんちゃって!ってやつです) ナガツマンさんに、今度トラック整備の知識を是非伝授お願いしたいです。(トラックの外装は少々やりますが、整備関係は素人に産毛が生えた程度ですので・・・)
  1. 2014/07/21(月) 11:55:15 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/262-4af2b688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)