自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

セルシオ納車後・・・今度はエンジン不調?

先日ATミッション載せ換えした11セルシオ。
エンジンの調子もまずまず?の状態でしたが、時間の関係上、AT載せ換え、タイヤ交換、オイル交換、バッテリー交換のみでの納車となりました。 
 試乗もまずまずで納車しましたが、数日後・・・加速不良に陥り、マフラーから黒煙も出ているとのこと。
 試乗時は普通に走っていて、黒煙や加速不良もありませんでしたが、V8にしてはちょっとトルク感が足りないかなぁ・・・と私の過去の記憶での走行感はありました。(そのご指摘もさせて頂いておりましたが、こうも早く戻ってくるとは・・・とほほです)

 そのまま入庫していただき確認させていただきました。
たしかに上記の状態&エンジンチェックランプ点灯&TRC/OFFランプ点灯(しっぱなし)で、走りも重いです。
マフラー出口もすすけてます。

CELSIOR_UCF11_SEIBI07.jpg

プラグコードかプラグか?IGコイルあたりも怪しいかな?
診断機を繋げるも古すぎて対応しておりませんでした。 22Pピンダイアグカプラーはありますが、手持ちの診断機ではほぼ介入できず、端子を短絡してエンジンチェックランプの点滅回数でエラーコードを読み取りなさいとの指示。  私の経験不足ですね。

 上記の症状から、エアフロとECU(電解コンデンサの液漏れ)も疑いましたが、確認して問題なし!
(でもこの2点は予備としてでもストックを持っていた方がよさそうですね。 新品はもうないだろうし、すぐに中古も見つかるとも限らないし・・・。 中古の予備を持っておくことを勧めました)

不完全燃焼の状態ですので、まずはプラグの確認・・・・っと。
プラグコードを引っこ抜くと、1本が中で断線。 プラグの頭に端子が残ってきました・・・・。駄目だこりゃあ。
プラグコードも結構カチカチ。 新品に交換したいところですが、状況確認で新品交換して、違いました・・・ではすみませんので、ここは一丁お仲間の車屋さんにHELP!  丁度セルシオの部品取り車を持っていたので借りに行きました。
 部品取り車は20セルシオの前期型でしたが、見た感じほぼ一緒。 なんとかなるんじゃないの?って感じで早速プラグコード&IGコイル他サクションパイプ等も一式借りてきました。



CELSIOR_UCF11_SEIBI02.jpg


距離的にも11セルシオの半分程度でしたので、状況判断としてはまだよいかな?ということでとりあえず一式交換。 プラグも磨いて(プラグはまだ大丈夫でした)、再度エンジン始動! 
おおっ! エンジンチェックも消えて、フケも全然良くなったじゃないの?  試乗に出たら黒煙も止まり、加速も戻りました。  ああっ良かったぁ~。 とりあえずの一次復帰ですので、プラグコードは追々新品に交換したいところであります。

で、そこでまたまた改善箇所を見つけてしまいました・・・。 まあ冷却水(LLC)が少しづつ滲んでいて赤い結晶痕になっていたのは気が付いていたのですが、ラジエターアッパータンク部のカシメからなかなか良い感じでLLCが滲んできているではありませんか・・・・と言うことで、オーナーさんに確認とって、急遽、社外新品のラジエターとラジエターホースとヒーターホース、サーモスタットは交換するこことなりました。(次から次へと新たな故障が出てきました・・・とほほ)

10/11セルシオってラジエターファンがオイル循環タイプのファンだったんですね? 今頃気づきました。(昔私も少しの間乗っていたのに・・・笑)  ラジエターを取り外すのに、このファンASSYも併せて取り外さないといけないので、オイルまみれになるし、なかなか結構な手間が掛かってしまいました。  20系になると普通に電動ファンになるのね。

CELSIOR_UCF11_SEIBI04.jpg

組み替え中。 

CELSIOR_UCF11_SEIBI08.jpg

交換した部品です。 ラジエターだけ交換すると、後で硬くなったホースが爆発しても大変なことになりますので、ここは一気に一式交換です。(でも1本だけ短いヒーターホースが生産終了で残念賞でした) その1本は後からでも交換出来る場所なので、追々検討したいと思います。 

CELSIOR_UCF11_SEIBI06.jpg

試乗してOK! まだ今後も少々問題出てきそうな感じがしますが(笑)、少しづつ改善して行きたいと思います。
とりあえず今回作業は終了!
スポンサーサイト
  1. 2014/07/24(木) 23:10:32|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LS460のブレーキオーバーホ-ル | ホーム | 只今GTO祭り!(預かり沢山・・・・ううっっ大変)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/265-60566e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)