自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

LS460のブレーキオーバーホ-ル

常連さんのLS460。 タイヤ交換とエンジンオイル交換、ブレーキキャリパーのオーバーホールでお預かりしました。
以前からキャリパーのダストブーツが破れていたのは分かっっていたので、1台分オーバーホールして、ブレーキフルードも入れ替えちゃいましょう!となりました。



車重&パワーもあるからというのもありますが、ブレーキ周りのデカイ事! ローターもキャリパーも巨大です。
サスペンション周りの作りを見ても、アーム類やボールジョイントの作りなど、耐久性も考えた上で(かな?)作りが大きく、アルミも多用されています。 さすが高級車ですね。 

LS460_BRAKE_seibi02.jpg

距離も乗っている関係上、こういった熱害もあるところも痛んできますね。 
ダストブーツが破れていた割にはピストンは綺麗でしたので幸いでした。 
グリスアップしながら組み付け&洗浄。

この後、手持ちの診断機でブレーキ警告が消せずかなり焦りましたが、知り合いのツテでスナップオンの診断機を借りて無事警告も消去。 事なきを得ました。   私の診断機も数年前のものですし、すべてが万能ではないので、そろそろ別の診断機導入も検討しないといけないなぁ・・・と実感。 

LS460_BRAKE_seibi03.jpg

ブレーキ周りの作業をしていて発見してしまった・・・しかも左右両方共に。
ロワアームの付け根側のシャフトが、経年劣化でブッシュが砕けシャフトから抜け落ちてしまっているではないですか・・・? 以前にアライメントに出したら、すぐに狂ったと言っていましたが、コレが原因では?
 早速オーナーさんに報告して、部品の取り寄せ。 
 預かっている間に併せて作業しちゃいましょう!となりました。

LS460_BRAKE_seibi06.jpg

で部品到着。  さーてと、チャッチャとこうかんしちゃおうかなぁ・・・・????
アレレ?  オレ目が疲れてるのかな・・・・?
同じ部品に見えますが・・・・・。  取り間違えたか・・・・?  伝票を確認・・・合ってる。

LS460_BRAKE_seibi04.jpg

なぬー!  よく見ると、トヨタラベルと部品商への出荷用ラベルで品番が違っているじゃないですか?
右側用のロワアームは48640-50070が正解なので、トヨタの管理時点で右のアームが左の在庫に紛れて管理されていた事になりますね。  残念!部品を取り直しで週明けに仕切なおしです!
 レクサスなのに、ラベルはトヨタで来るのね?(でも部品仕切はトヨタより高いです。ふざけんなぁ~!!)

LS460_BRAKE_seibi05.jpg

スポンサーサイト
  1. 2014/07/27(日) 02:39:22|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GTOのワンオフ加工ボンネットを作ろう! の巻 前編。 | ホーム | セルシオ納車後・・・今度はエンジン不調?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/266-e950ff6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)