自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

軽い熱中症?  &ブリスターフェンダーの加工手順

昨日海に行ったと書きましたが、やはり思った通り、その後猛烈に日焼けした部位が熱を持ち、ほとんど火傷状態に・・・。 たまらず、ドラッグストアに行って、冷ピタシートの大箱を買ってきて、腕&背中に10枚貼りました。 それでもノックアウト状態。 ぬれタオルを背中に掛けて、しばらく動けませんでした。 夜中も何度も目が覚めてしまう始末。 本日も1日頭痛に悩まされております。 久しぶりの日焼け。 なめてはいけませんね。 

 話は変わって、本日のお題。車のブリスターフェンダー加工のお話。 昨日はトラックでしたが、毎日同系統の記事を書くと、興味のない方にはつらいので、ネタを順次ローテーションしてゆこうとおもいます。
 当方にはボディーやエアロ加工、ガルウイングの取り付けなど結構入ってくるのですが、その中でも、後戻り出来ないボディー加工の一つ「ブリスターフェンダー」があります。 単にパカッと被せてしまうだけのモノと、本格的にフェンダーのアーチ上げ加工(ローダウンしてもタイヤがフェンダーに干渉しない為の加工)をして、スムージングまで行うものもあります。 今回はアーチ上げ加工を含めたブリスターフェンダーです。 圧倒的にGTOの作業が多いのですが、FTOやその他の車種でも行います。 基本的な加工方法は一緒です。 この施工方法は、あくまでも当方のヤリ方ですので、他のボディーショップ様がどのようにしているかはわかりません。 ウチでの方法と割り切って解釈してください。

まずは同じみGTO。 部位のアップで分かりづらいかとおもいますが、リアフェンダーのアーチ部分です。
アーチのミミの折り返しのシーリングを除去します。 そしてスポット溶接箇所のマーキング。
Pap_0006.jpg

でもって、スポットカッターで、上面のみパネルのスポットを剥がします。
Pap_0005.jpg


折り返し部分のアーチにマーキングを入れ、表面のみ切り込みカットを入れます。(後の溶接に際し、事前に周辺の塗装は剥離および足付けしています。)  裏側は切り込みはまだいれません。
Pap_0000.jpg

Pap_0001.jpg


プライヤーと板金ハンマーでアーチ形状を作って行きます。
Pap_0010.jpg


互い違いの位置に裏面のパネルに切り込みを入れて、同じく折り返し板金します。
Pap_0027.jpg


裏側。
Pap_0026.jpg


両面のパネルを溶接しながら、補強のプレートを溶接し、同時に板金でおおよその形を作ってゆきます。
もちろん裏側の補強溶接も行います。

Pap_0018.jpg


FRPフェンダーを被せる位置と、出し幅(左右共にハブ面より計測)を調節して、不要部分をカットして、樹脂パテでの固定、およびビスでの仮打ちをして固定します。(乾燥までしばし放置)
Pap_0041.jpg
PAP_00001.jpg

この後、仮ビスを抜き、フチのスムージング処理を行いつつ、先ほどのビス穴に小型のリベットを打ち込み補強を入れます。 フェンダーアーチ内も樹脂接着の後、シーリング処理、アンダーコート処理、フラットブラック塗装を行って、下地は完了です。
 その後、面だしを行いながらサフェーサー、塗装となります。 給油口もブリスターキットを付けて、面を合わせて完成です。

Pap_0066.jpg
Pap_01731.jpg

かなりハショりましたが、大まかな流れはこんな感じの作業です。
作業も大がかりで、後戻りは出来ないのでオーナーさんもかなりの勇気がいりますが、できあがりはやはりノーマルに無いマッチョ感が味わえます。 フロントも合わせてブリスター仕様にするとちょうど良いですね。
 その後、公認検査を取って終了です。 約80ミリワイド仕様の完成です。








  
  1. 2012/08/04(土) 19:42:14|
  2. 加工取り付け/ワンオフ製作ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<積載車のお話 レストア編1 | ホーム | 初海行ってきました。 &積載車のお話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/27-61837f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)