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自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

トラック関係の記事が溜まっていたのでまとめて掲載。

大型ダンプの差し枠です。 場所は知り合いの鉄鋼所。 出張で下地の仕上げ&塗装にきました。
最終的にはダンプ自体の箱も部分塗りします。
 装着前の方が作業が楽だろうということでサビ止め&下地仕上げ。(右側の白いのが処理済み)



で、塗装。 これはブラックでの仕上げ指示でした。 翌日ひっくり返して反対側も塗装しました。

OOGATA_DUMP_tosou02.jpg

でもって、車体入庫。  大型のロングダンプなのでかなりデカいです。
4月に新車降ろしで、既に5万キロ走ったそうな。 凄すぎ!! 1日500から600km平均だそうです。
普通の体力では持ちませんね。
 大型は乗ったことありませんが、ロー8段、ハイ8段の16段ギヤだそう。 運転も大変そうです。

OOGATA_DUMP_tosou03.jpg

車体の方は、後ろのバタ(アオリ)をメインで塗装です。 他にも部分塗装はありましたが、作業が地味なので割愛です。

OOGATA_DUMP_tosou04.jpg

表面錆取り&足付け、脱脂、マスキングしました。
この後下地処理と錆止めをやりましたが、写真撮り忘れ。 

OOGATA_DUMP_tosou05.jpg

なので、一気に下色までぶっ飛び。  

OOGATA_DUMP_tosou06.jpg

上塗りのイエローが凄い染まりが悪い色なので、クリーム色を塗ってイエローを塗りましたが、まあとんでもなく染まりが悪い。 結局、下色(クリーム)4回塗り&上塗りイエロ-を6回塗りしてなんとか塗装の肉厚も出て色味も落ち着きました。 

OOGATA_DUMP_tosou07.jpg

こちらは小型ダンプ(2トン)。
アオリをユンボの旋回でぶつけられたそうで、シートも切れてしまっていました。

KOGATA_DUMP_tosou01.jpg

画像では線キズに見えますが、アオリも凹んでいます。 

KOGATA_DUMP_tosou02.jpg

補修して、

KOGATA_DUMP_tosou03.jpg

仕上げ。

KOGATA_DUMP_tosou04.jpg

ついでに、フロントバンパーのキズも直して!との事でしたので、キズを直して塗装!

KOGATA_DUMP_tosou05.jpg

フォースメントもサビを取って塗装。

KOGATA_DUMP_tosou06.jpg

ワイパーアームもガンメタで塗装。

KOGATA_DUMP_tosou07.jpg

ドアミラーもサビ&キズあったので、ついでにガンメタで塗装。
綺麗になりました。 気持ちがイイっすね!

KOGATA_DUMP_tosou08.jpg

で、最後に軽ダンプ。
ポールだかどこかに引っかけちゃったらしいです。
ドアヘコミ&ピラー歪んでおります。

KEI_DUMP_tosou01.jpg

KEI_DUMP_tosou02.jpg

サクっと補修。

KEI_DUMP_tosou03.jpg

KEI_DUMP_tosou04.jpg

後ろのダンプ部も塗装してちょ!と以来受けましたので、サビ取り&錆止めにて塗装。
綺麗になりました。(すでに3枚目の画像から荷台も塗装した後だったですが、まあ掲載上の調整です)

KEI_DUMP_tosou05.jpg



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  1. 2014/08/05(火) 00:51:06|
  2. トラックネタ
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