自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTOの助手席ナビ埋め込み&HKS CAMP取り付け&デフィーメーター他取付

車検他の作業でお預かりしているGTO。 
整備/車検関係も完了し、残すは電装関係の加工取り付けです。
まず、今回の予定内容。(すべてオーナーさんからの持ち込み品)

① デフィーのメーター2つをピラーに固定。(当方のピラメーターカバーを使って取り付け)

② HKSのCAMPを取り付け(助手席側のナビのモニターに映し出したい)→外部入力からIN

③ ブローオフバルブの取り付け

④ インダッシュナビを助手席側のダッシュボードに埋め込み(純正オーディオ&CDチェンジャーを残して、別系統でもう1セット取り付けたいとの事。

まずは肝心要のナビの方を決めてしまいたいと思います。 
施工前のダッシュボード画像がこちら。
グローブBOX上のエアバックモジュールが入っているところに入れたいそう。
(エアバックの撤去は自己責任でということで了解して頂きました)



並行して、ピラーに取り付ける追加メーターカバーも製作しておきます。 FRPの型から抜いて、表面仕上げをしてサフェーサーまで仕上げたところです。 この後、柚子肌(シボ)を再現するためにアンダーコート(チッピングコート)処理をして、穴あけをして塗装します。

GTO_NAVI_umekomi02.jpg

取り外した助手席エアバックモジュール

GTO_NAVI_umekomi03.jpg

がらんどうです。

GTO_NAVI_umekomi04.jpg

モジュールと表皮を分解して、

GTO_NAVI_umekomi05.jpg

大体の位置を決めます。 

GTO_NAVI_umekomi06.jpg

早速カット。
操作の関係もありますので、あえて運転席寄りに設置しています。 奥行きスペースなども問題なさそうです。

GTO_NAVI_umekomi07.jpg

インダッシュモニターを埋め込むとこんな感じ。 シルバーの本体が見えてしまうところには、カーボンシートを巻いて、地金を隠しました。 

GTO_NAVI_umekomi08.jpg

脱着も出来、かつしっかりと固定もできないといけませんので、固定のステーを加工して製作して行きます。モジュールの表皮から、モニター固定および表皮本体をダッシュボードに固定するステーを製作しました。(画像取り忘れ)  目立たず地味な部位ですが、なかなか大変な作業。 このステーがかなり重要です。

GTO_NAVI_umekomi09.jpg

一旦外して、電装関係の配線をすべてダッシュボード中に通して行きます。

デフィーメーター(リンクユニット含む)、CAMP、ナビ他一式の配線を取りますので結構な結線の量です。 常時12V(+)とアクセサリー(ACC)線はイグニッションから個別で取り、ヒューズを噛まして3ch分に個別ギボシ配線。 アースも集合アースを製作。 各配線もタグを付けて、グローブBOX内にデフィー本体/CAMP本体を収納しました。 ナビの本体はグローブBOX下のカバーにつり下げ方式にて固定。(フロアマット下だと熱がこもるのでNG)シート下もほこりまみれになるのでNG。

GTO_NAVI_umekomi10.jpg

なかなかエラいことになってきました。(笑)

GTO_NAVI_umekomi11.jpg

ピラーメーターカバーも完成。(GTO専用品です)
GTO_NAVI_umekomi12.jpg

結線も終わり、各部動作確認。 ナビOK!(走行実働テストもOK)

GTO_NAVI_umekomi13.jpg

DVDの再生もOK。 今回はデッキが2個存在しますので、このナビ側の出力信号をRCAジャックに変換し、さらにステレオピンジャックに変換して、純正オーディオの正面にあるAUX入力(ミニピンジャック)に入れて、車体のスピーカーすべてを鳴らしています。

GTO_NAVI_umekomi14.jpg

HKSのCAMPも動作OK。 各信号線(インジェクター、車速、エンジン回転数他)もとりました。 

GTO_NAVI_umekomi15.jpg

ブリッツのブローオフバルブと水温センサアダプターも取り付け。

GTO_NAVI_umekomi16.jpg

デフィーメーターの作動もOK。

GTO_NAVI_umekomi17.jpg

内装もすっきり収まりました。

GTO_NAVI_umekomi18.jpg

最後にオーナーさんとパチリ。 (顔出しOKいただきました!)
緊張しているのか?表情硬いっすよ!(笑)
車高調も取り付けたので、GTOもよりドッシリ感がでましたね。 
ありがとうございました。

GTO_NAVI_umekomi19.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/08/12(火) 19:36:10|
  2. 加工取り付け/ワンオフ製作ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<結局お盆休みは1日しか取れなかったなぁ・・・。なのでその間の色々作業。 | ホーム | ああっ・・・嫌、サレたい・・・・おいおいっ! 癒やされたい・・・。>>

コメント

ありがとうございました。

改めて色々とお世話になりました。
ブログを改めて拝見しお世話になった事を再認識しました。本当にありがとうございました。また、機械がありましたら懲りずに宜しくお願いします。
  1. 2014/08/12(火) 20:41:07 |
  2. URL |
  3. 澤田健一 #-
  4. [ 編集 ]

もしかしでだにゃ〜自分はノンビリ涼しいとこでアイス食べているだけで、犬🐶社長がせっせと働いているんじゃないかや?
だって人間が働く姿がぜんぜん写っておらんもんぶらん
  1. 2014/08/15(金) 11:51:04 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

澤田さん>こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。  また遊びに来てくださいね。

ヒロキングさん>残念ながら、お盆休みは16日の1日しかとれなかったんだにゃあ~! でもお墓参りはちゃんといったですよ。
  1. 2014/08/20(水) 00:10:50 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

ナビ車速パルス

ご無沙汰しております。
ご連絡が遅くなってしまいましたが
ナビの車速パルスがナビの自己診断だと取れていないのです。走行中の操作対策かと思っていたのですが最近配線を拝見したところ桃色の配線に「speed」とタグがある配線を追いかけて行くと鉄製のboxの中に他の配線とまとめてありました。桃色配線をhkscampの車速配線と接続して見ましたが一瞬だけ(車速センサー)がonになるのですが、すぐOFFになってしまいます。
ナビ自体も車両位置の感度も鈍いので車速が取れれば少しは良くなるかなと思っていますがナビが元々ダメなんでしょうか?
何か情報頂けると嬉しいです。
お忙しいところ申し訳ありません。
宜しくお願いします。
  1. 2015/08/13(木) 14:00:15 |
  2. URL |
  3. 澤田健一 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/273-70a37a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)