自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ガルウイングが落ちたそうな・・・。

お盆より前に連絡を頂いておりましたが、お盆前の作業追い込みや、娘の虫垂炎の入院等々でなかなかすぐに引き上げに向かえず、お盆中に行ってきました。
 
 常連さんのお車であります。 私が娘の病院にいるときに電話が掛かってきましたが、その内容が、ドアが落ちてしまった?との事でした。 最初は何のことか?と分からなかったのですが、どうやらガルウイングに不具合が生じたようで、ドアが脱落してしまったようです。   ※この車のガル加工は当方で作業した車ではありません。
 
 ダンパーがへたってドアが上がらなくなったとかは聞いたことはありますが、外れて落っこちてしまったとは初耳です。

距離にして100km以上あり、私も夜間で病院におりましたので、すぐには向かえない旨を伝えて、JAFさんをお願いしたようですので、電話を替わり対応して頂きました。 (JAFさんの機転もあり、なんとかドアを車体に取り付けて、そこから移動したようです。 

 私もお盆中も仕事が入っていましたので、準備してから館山を出発したのが午後9時過ぎ(道は帰省渋滞で早い時間帯は動かなかったのもあります)。 現着したのが午前0時。 積み込むのにも、車の通りが少ないので、この位の方が都合が良かったりはします。
 約1時間かかってなんとか積み込み(フロント&サイドのエアロ類を外し、一度ドアを外して、キャリアカーに載せてからドアを取り付けて、タイダウンベルトで縛り上げ&ガムテープで固定して帰ってきました。
 
 返りの道中、館山まであと40kmというところで私の電池切れ。(笑)
2時間程仮眠を取って再出発。
 その時撮ったのが、このパーキングエリアでの画像。  午前5時。



まだ薄暗かったです。

GTO_kashiwa_hikitori05.jpg

道中、ドアを落としたら大変ですので、もうグルグルに固定しました。 

GTO_kashiwa_hikitori02.jpg

積み込むまでが必死ですよ。 ちなみに外したエアロ類は、キャリアカー2階の床にゴムヒモで縛り付けてあります。

GTO_kashiwa_hikitori03.jpg

GTO_kashiwa_hikitori04.jpg

ドアを外してしまうと大変ですので、まずはそのまま降ろし。

GTO_kashiwa_hikitori06.jpg

ドアを外して見てみると、ガルヒンジのベースプレートしか残っていませんねぇ・・・。

GTO_kashiwa_hikitori07.jpg

どうやら、縦の回転軸部分の溶接が割れて、ヒンジが脱落してしまったようです。
その衝撃で、ダンパーの首の部分も曲がっておりました。 ひゃ~!

GTO_kashiwa_hikitori08.jpg

コイツが抜け落ちちゃってます。

GTO_kashiwa_hikitori09.jpg

GTO_kashiwa_hikitori10.jpg

オーナーさん的には、元の蝶板取ってあるので、元にもどしてください。  との事ですので、ガルヒンジを撤去します。

補強の溶接も削り落とし、残った溶接痕も削りフラットにします。

GTO_kashiwa_hikitori11.jpg

蝶板をノーマルに戻して、

GTO_kashiwa_hikitori12.jpg

ドアを取り付けて完了! とりあえずは普通に開閉できるようになりました。 (あとは、あらためて、ドア開閉のリミッターバーを取り付けないといけませんね)

 ドアの方も脱落はしましたが、ほぼ無傷に近い状態で保てていたので、不幸中の幸いです。 ドア側はタッチペンでなんとかなりそうです。(ガムテープ痕を磨いて消さないといけませんね)
 
GTO_kashiwa_hikitori13.jpg

FRPフェンダーの方は、一部欠損してしまっていたので、こちらは」修復します。

GTO_kashiwa_hikitori14.jpg

破損部分を削って、FRPを貼り形を復元します。

GTO_kashiwa_hikitori15.jpg

この程度のものはチャッチャと直して

GTO_kashiwa_hikitori16.jpg

ハイ、元通り。 あとは塗るだけですね。 

GTO_kashiwa_hikitori17.jpg

びっくりした事例でした。  久しぶりの仕事後の夜走りがちょいとハードでしたね。(笑) 


スポンサーサイト
  1. 2014/08/20(水) 22:56:05|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アリスト車検が終わり、納車の準備・・・しかし! | ホーム | 結局お盆休みは1日しか取れなかったなぁ・・・。なのでその間の色々作業。>>

コメント

二十四時間営業お疲れ様です。
つきましては私も夜更けに貴職を歌舞伎町へ呼び出ししようと考えます。

まずはお身体ご自愛のほど
  1. 2014/08/21(木) 08:00:20 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

ヒロキングさん>最近歳のせいか?10年前のように動けなくなってきております(笑) 暑さのダブルパンチで、ヨレヨレ気味です。 機会をみて、お酒でも飲みたいですね。 そうそう、そろそろ告知出しますが、9月27/28だったっけな? ウルトラモーターフェスティバルが山梨で開催で、MADMAX軍団に出撃依頼が来ておりますが、参加できそうですかね?  ご返事ちょーだい!  
  1. 2014/08/23(土) 03:14:17 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER改めKAZEです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/275-f5e02ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)