自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

積載車のお話 レストア編1

080721_1846~0001

先日、触りを書いた積載車のお話ですが、レストア&仮装の作業の経過の画像も少しあるので載せてみたいと思います。 車両はH8年式のライジングレンジャー 8000ccのインタークーラーターボ 知り合いの車屋さんが新車に乗り換え後、売却したいというしばらく放置されていたものを譲ってもらいました。 何度か乗ったことはあったので、エンジンの力はあるのは知っていましたが、まさか勢いで買ってしまうとは・・・。ファイターの積載車もあるのに、まったく馬鹿が直りません。 事後報告でしたが、嫁にもっともらしい(?)言い訳をするのが大変でした。(笑)

 気を取り直して、屋根下ではありましたが、2年近く作業途中で放置されていたので、シャーシや荷台の劣化が進んでおり、全塗装前に、しっかりサビ&腐食を直した上で、キッチリ仕上げ直し&整備しようということに決まりました。 仮装してしまうので、仕上がった後にあとからやっぱり・・・となっても、モノがトラックだけに、自動車のように簡単にはゆきません。 なので、下地はしっかりやっておこうと・・・。 でも、通常の仕事も掛け持ちでやらなくてはなりませんので、これがまた結構つらい作業です。 時は7月。 すでに日差しも強く、結構フラフラになってしまう厳しさ。 スタッフ達にも交代でやってもらいましたが、父親にも手伝ってもらい作業を進める事に。

080724_1516~0002

まずは、荷台部分のサビ落としから。 ニードルスケーラーというサビ落としの道具とカップブラシを使いながら
荷台の上下段とシャーシ周りのサビを落とします。 この地味な作業はひたすら続きます。トラックだからとにかく広くて大変。 荷台(網)の裏側もやるので、大変さは2倍です。 


080726_1751~0001

3人がかりでの作業。 炎天下の中での作業で大変です。 

080724_1516~0001

サビを落としながら、平行してサビ止めをしてゆきます。 通常は1液性のサビ止めですが、今回は耐久性の高い2液のエポキシ系のサビ止めを使いました。(結構いいお値段しました。痛!)
 このサビ止めも、広い面積はローラーを使えますが、なにせ、荷台はほとんど網処理なので、ハケでの手作業で塗って行きます。 1回ではなく、2度塗りです。 

080727_1648~0001

後ろのバタと荷台の上段部分がサビ止め終了です。 

080727_1648~0002
080727_1648~0003
綺麗になりました。

080730_1448~0001

荷台の下回りも作業です。 通常のジャッキではトラックは持ち上がらないので、以下のようなトラックエアージャッキを買いました。 20トン用です。 画像のトラックで、車両重量(乾燥重量)は5トン以上あるので、自動車用のエアージャッキなどでは持ち上がらないんです。 他のトラックの整備などでも使うので、この際奮発しました。(泣)

GRL_0181.jpg

CA350160.jpg


タイヤも外して、ハブ周りもサビ落としを行います。 ブレーキ関係は後ほど行う予定なので、今回はこのままです。

CA350159.jpg

サビ止めも終わったところから、少しづつ下色を入れて行きます。 ベースはブラックです。 荷台内部およびシャーシはレッドで塗装です。 外装パネル以外は、塗膜の厚さと耐久性を優先して、これまたローラー&手塗りの人海戦術です。 もちろんこれも2度または3度塗りしています。サビ止めや塗料も強烈な量を消費してゆきます(大変・・・)

CA350170.jpg

色が入って、なんとなくトラックらしく見えてきました。 

CA350172.jpg

キャビンはまだ手つかず。
まずは下回りの作業に専念です。

(続く)




  1. 2012/08/05(日) 12:01:36|
  2. トラックネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<先日の日焼けがまだ強烈に痛いです。   &車の内装イメチェンのお話 | ホーム | 軽い熱中症?  &ブリスターフェンダーの加工手順>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/28-f1d2a605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)