自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTOオールペイント作業他 後編

昨日の続きです。

と、そのまえに、ユーチューブでいろいろ動画を見るのが好きなのですが、最近、パソコン関係からゲーム関係を見ていて、懐かしくなって昔のグラディウス関係の動画を見ていました。 

現在30代~40代のゲームをカジった方ならグラディウスという名前くらいは知っていると思いますが、過去に大ヒットした(元は)アーケードゲームですよね? 初代が1985年にデビューしてから5作(もっとあるのかな?よくわからん)作られました。 今回掲載しているのはその5作目。  

 昨年プレステ2用の中古ソフトを買って、息子と一緒にプレイしていたスレステ2用のグラディウスV(ファイブ)で、神業のものを多数見つけました。 もうこれ普通進めないっしょ!!!っていうのをスイスイと進んで、バチバチ倒す!見ていて気持ちも良いのですが、それ以上に目が疲れる(笑) こういうのをプレイしている(もちろん1機もやられません)人の動体視力と忍耐力&集中力はどういう構造になっているのか?を知りたいほど、ものすごい動画です。 シューティングゲームに興味の無い方がみても「すげえ!!」って思えるものだと思うので、お時間あったら是非みてみてください!  この5作目は特に当たり判定が甘く、逃げながら打ちまくるタイプのゲームで有名だそうですが、自身でも実際やってみた感想は、あたり判定甘くても、下手なもんはヘタ。(オレ)   EASYモードでやっても最終面クリアなんぞそてもたどり着けません。 1週目の5面で詰まったかたな?(笑)  画像は、ハードモード(かな?)のクリア10週目のようです。 こんなの5秒でやられる自信があるよ。

 小/中学生時代にグラディウスや沙羅曼陀(サラマンダー)やグラディウス2にハマったオイラは、ついつい見入ってしまいました。 もうしばらく前のゲームだというのに、時代の進歩がはやいのか?グラフィックの美しさと、サウンドの音質やエフェクト、疑似3D効果などアイデア満載で、感動しました。 
 
神業動画は多数アップされていますが、画質と音質の良いのをピックアップしてみました。
以下URLです。

(グラディウスV)  純正スピーカーではなく、サウンド用のスピーカーがパソコンについていれば尚迫力増大!
プレステ2を持っていて、興味のある方、ヤフオクなどでも格安で売っているので是非やってみて! おもしろいよ。

http://www.youtube.com/watch?v=E-hqnCzll50&feature=player_detailpage

guradiusV01.jpg

 さて、かなり脱線しましたので、本題に戻ります。

で、いよいよ本体の色塗り開始です。
まずはエンジンルーム内、リアゲート内、ドア内を塗装します。(ドアはガルのため外さずに上げ下げしながら塗装しました)
 ちょいと画像多いですがご勘弁。後編はちょっと長いです。 

GTO_zentosou_qoo21.jpg

GTO_zentosou_qoo22.jpg

この時、屋根は先に仕上げてしまいます。(ピラーのところで塗装部位が分割できるため)

GTO_zentosou_qoo23.jpg

GTO_zentosou_qoo24.jpg

平行して外装部品の下色も入れておきます。 (部位によっては先に本色まで入れて仕上げておきます)

GTO_zentosou_qoo26.jpg

GTO_zentosou_qoo27.jpg

乾燥後、下色まで入れた外装部品を組み付けて、今度は外回りの本塗装。 透けやすい色なので、色むらなどでないよういに複数回に分けて塗り重ねます。 クリヤーも厚めに塗装。  テッカテカですね。気持ちがイイ!

GTO_zentosou_qoo28.jpg

GTO_zentosou_qoo29.jpg

残っていた外装部品も塗装。

GTO_zentosou_qoo30.jpg

マスキングを剥がして、磨きをかけて組み付け。(ちょっと一気に飛ばしました)
バンパー開口部から見える部位もブラックで再塗装。 

GTO_zentosou_qoo31.jpg

GTO_zentosou_qoo32.jpg

中も色が入っているので、パッと見全塗装されているようには見えないと思います。 これならボンネットあけても疑われないでしょ。

GTO_zentosou_qoo33.jpg

ドアロックアクチュエーターも壊れてガチャガチャとなっていたので、取り外して修理です。 

GTO_zentosou_qoo34.jpg

殻割りしてみると、お約束のゴムダンパー破損でギヤがオーバーランの模様。

GTO_zentosou_qoo35.jpg

似たようなサイズでゴム板から切り出して接着。 殻を閉じて完了! 新品買うともったいないもんね。

GTO_zentosou_qoo36.jpg

フロントバンパーも取り付けてほぼ完成! やったね。

GTO_zentosou_qoo37.jpg

この作業中、工場がGTOだらけに。(笑)

GTO_zentosou_qoo38.jpg

色が変わるだけでも、かなりイメージ変わりますね。 

GTO_zentosou_qoo39.jpg

GTO_zentosou_qoo40.jpg

フロントバンパーも復元できたのでよかったよかった!

GTO_zentosou_qoo41.jpg

GTO_zentosou_qoo42.jpg

塗装後、車検取得のため陸運局へ。 公認車両ですので問題なくクリア。 

GTO_zentosou_qoo43.jpg

オーナーさんとパチリ。 無事引き渡せて安心です。 大事にしてあげてくださいね。^^;)

GTO_zentosou_qoo44.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/09/16(火) 08:19:41|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ポンコツ ニセ トゥカッター号 修理。  | ホーム | GTOオールペイント作業他 前編>>

コメント

どちらも懐かしい、フィジーブルーとグラディウス、そして…

GTOの初期型純正色「フィジーブルーパール」…とても綺麗な色ですね!
私が初めてGTOを買った平成3年当時、この色は目立ちすぎて私的には恥ずかしくて選択出来ませんでした…。
今となっては、一度位この色を選んでみても良いかな…と思います。

グラディウス…私もこの系列では、グラディウス・沙羅曼蛇・パロディウスだ!にハマりましたね^^あの頃が懐かしいです。
中でも私が一番ハマったゲームが「マッピー」です。
今から10年程前の私のプレイですが、何方かは分かりませんが動画サイトにアップされていたので、URLに貼っておきます。
時間の有る時にでも見て下さいね♪

Iihamappy
  1. 2014/09/18(木) 00:00:09 |
  2. URL |
  3. Iihamappy #smECNIhA
  4. [ 編集 ]

Iihamappyさん>良い色なのに、何故設定からはずれてしまったんでしょうね? もったいないです。 初期型だけだから今では希少色ですよね。  Iihamappyさんも、屋根の塗装は痛んできたらこの色でどう?(笑)
 グラディウスシリースは当時、アーケード、ファミコン、MSX、X68000、などでもハマりました。 当時はオプションという分身が最大4つもついてきて、斬新でしたよね。 FM音源バチバチのサウンドも好きでした。  ゲームサウンドCDなども買いましたし。  今の技術のゲーム(プレステ3とかなんて、完全にアーケードに追いついているというか追い越しているというか・・・。時代の進歩はめざましいですね
)  たまに息子とゲームにハマっちゃったりしてます。 
 マッピー画像見ました。 Iihamappyさんの動画だったんですか? 一度に4~5匹倒してノーミスとかすごいですね。 ハードゲーマーだったようで!(笑) 
  1. 2014/09/18(木) 07:40:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/284-c31c430c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)