自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ポンコツ ニセ トゥカッター号 修理。 

連休の最終日の夕方だけバイクを触れる時間が取れたので、自分のバイクの修理を行いました。 バイクネタも久しぶりですね。  時間も取れず、バイク自体に2ヶ月半も乗れませんでした。(泣) 
 
 今月末(27/28日)のサンメドウス清里で行われるウルトラモーターフェスティバルにも参加予定ですので、事前整備はしておかないと・・・と思い立ち、バイク小屋から引っ張り出しました。 久々ご対面の我がポンコツ号。 
 
 エンジンは1発でかかりました。 やったね!



nise_toe_shuuri02.jpg

春に長野と山梨で行われたMADMAXコンベンションの帰り際に突如ヘッドライトがつかなくなりました。 
いつか直そう!と思い立って早4ヶ月目。  いい加減今回遠乗り予定なので原因追及に乗り出しました。

我がZRXは常時点灯仕様なので、エンジンONで点灯のはずですが、もちろん現状は点灯せず。
HIDを取り外し、 純正のヘッドライトカプラーもテスターを当ててみるけど電源来ず。
ヒューズ等もきれておらず。 どこかで断線か・・・???
 とりあえず燃料タンクを取り外し、ヘッドライトカプラーからメインハーネスを追っかけてゆくと、サーモスタット下あたりで
ジョイントのカプラーを2個発見。 その先をたどってみると左のハンドルスイッチの方に行っている。
 もしや?!  とカプラーを外すと、端子部分が緑青が吹いて粉だらけ・・・。  コイツか!? 
 どうやら腐食で接触不良が起きていた模様です。 ミニプラグなので、ハイそうですか?と交換用の専用ギボシももっていませんので、端子清掃用のSSTで、オス/メスともに接点を磨きたおしてOKかな?

nise_toe_shuuri03.jpg

コイツじゃ!コイツ!

nise_toe_shuuri04.jpg

結果、点灯確認してみると見事に復活!  
やった! 意外に早く発見できてよかった!

nise_toe_shuuri05.jpg

当日までに各部点検と、清掃くらいはやってあげようと思います。
まだなんにも支度もしてないなぁ・・・。

話は変わって、地元の知り合い(正確には先輩)が最近V-MAXに乗り始めました。
よさげなヘルメットさがしてちょ! と頼まれましたので、個人的にも気に入っていたコイツをヤフオクで購入しました。
 トゥーカッターぽくて格好いいよね!  九州の方のMADMAX好きの方(Z1300乗り)が昨年これと同型(?)と購入していたのを知っていたので、実物を見てみたかったのですが、なかなか悪党!っぽくてイイじゃないっすか?
 オレもほしくなっちゃった。  

これにゴーグルかサングラスでバッチリっしょ!

nise_toe_shuuri06.jpg

nise_toe_shuuri07.jpg

 会社の番犬&マスコット犬のチビタ。
お昼寝姿が隙ありすぎでしょ!?  
女の子なんだからもうちょっとおしとやかにしないと恥ずかちー!っすよ。

chibita_hirune01.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/09/17(水) 19:38:35|
  2. バイクネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GTOの部分補修およびエアロボンネットに交換 前編 | ホーム | GTOオールペイント作業他 後編>>

コメント

犬社長

チビタの名前は男の子でしょ。いやん、見ちゃ。エロ従業員
  1. 2014/09/25(木) 04:30:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ヒロキングさん>チビ太は男の子のような名前ですが、実は女の子です。(爆)  保護した小さいときは性別がどっちか分からなかった&本当に飼うとは思っていなかったので、愛称で呼んでいたらそのまま名前になってしまった次第です。 もうおばあちゃんですが、まだまだ元気ですよ。 ピチピチギャルの小股じゃなくてごめんね!? ドキドキしちゃった???(笑)
  1. 2014/09/25(木) 11:19:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/285-61ea2819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)