自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

MR2 SW20のブリスターエアロの取り付け・・・・のはずが・・・。その4

6月29日の掲載以来ストップしていましたので、その後の進行状況の掲載です。
以下の画像から始まった、ほぼワンオフ加工のブリスターMR2。
 掟破りの異車種移植のオンパーレードになり、今回はフロントバンパー&フロントフェンダーの仕上げから、サイドステップの仕上げまでの掲載です。



前回(6月29日)掲載での状態ではフロントバンパーとフロントフェンダーの仕上げ途中でした。
その後、面出しをして、サフェーサーを吹き、以下のような感じになりました。

SW20_WIDE_AERO_kakou38.jpg

SW20_WIDE_AERO_kakou39.jpg

SW20_WIDE_AERO_kakou40.jpg

でもって、さらにフロントフェンダーの方を仕上げて、今回はサイドステップ。
画像は問題アリアリな?アメリカ製エアロ(TRDタイプ)
こうやってみるとさほど影響ないように見えますが、ところがどっこい! あまりのすごさに毎度呆れてしまうばかりです。
 持ってみるとすぐに分かります。 妙に重たいの・・・。片手じゃちょっとしんどいくらい・・・(笑)

SW20_WIDE_AERO_kakou41.jpg

原因はコレ。 何をしたいのか?理解に苦しみますが、エアロの至る所が、こういったFRPの樹脂パテ(?)で固まりになっている箇所ばかり。 これだけ具が詰まってたらさりゃあ重くなりますがな・・・。
 削るという労力自体が無駄になってしまうので、ここはさっさと切り落として作業を進めたいと思います。

SW20_WIDE_AERO_kakou42.jpg

こっちも・・・。至る所が重り(樹脂パテ?)だらけです。

SW20_WIDE_AERO_kakou43.jpg

なので、片っ端から撤去。 

SW20_WIDE_AERO_kakou44.jpg

車体への密着部分もまったく使い物にならないので、こちらもガッツリ撤去。
密着部分は車体に直にFRPを張り込んで、その部位を使い、加工したエアロ側と合体させ一体化して完成させたいと思います。

SW20_WIDE_AERO_kakou45.jpg

こんなに使用できない箇所がありました。 4割くらい無くなっちゃった・・・。

SW20_WIDE_AERO_kakou47.jpg

先に制作してある密着部分に対してエアロ側を密着させ接着するために位置出しをします。  ひん曲がっていて全然近づきません。  ・・・さて、これを矯正しないといけません。

SW20_WIDE_AERO_kakou46.jpg

反対側もなかなかすごい感じで反りが出ています。
切り込みを無数に入れて力を逃がして矯正します。 

SW20_WIDE_AERO_kakou48.jpg

なんとかここまで矯正完了!

SW20_WIDE_AERO_kakou49.jpg

矯正しながら、気合いで位置出し。 

SW20_WIDE_AERO_kakou50.jpg

SW20_WIDE_AERO_kakou51.jpg

なんとなくイメージ出てきた。 でもちょっとサイドステップが大きいようだね?とオーナーさんと話し合う。
まあとりあえず、このまま仕上げて、サフェーサーまで入ったら再度バランスを見ましょう!となりました。

SW20_WIDE_AERO_kakou52.jpg

ステップの仕上げは明日の続きへ。 (このままゆくと、画像がすごい量になっちゃう)

  1. 2014/10/04(土) 23:37:24|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MR2 SW20のブリスターエアロの取り付け・・・・のはずが・・・。その5 | ホーム | ウルトラモーターフェスティバル2014 その5(帰宅編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/294-679d2a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)