自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ワゴンR ATミッション載せ替え作業。

MH22S_AT_koukan05.jpg
知り合いの運転代行さんのお車です。
突然前にも後ろにも動かなくなった(異音もあり)。 とのことで引き取り入庫です。
状況確認すると、ATミッションっぽい。 
スズキ系はCT系やMC系の頃のワゴンRのAT故障からすれば、かなり少なくなったように感じますが、軽自動車全体で見ると、、やはり、スズキと三菱がAT故障が多いような気がします(あくまでも個人的な見解です。 当方の経験不足もありますのでそのあたりは多めに見てください)
 仕事で毎日使用しますので、そうそうチンタラ作業もしていられませんので、速攻でATミッションを手配(今回は4万km走行の中古品を見つけました)し、1日で載せ替えをしたいとおもいます。

 他の作業がなんだかんだで夜までかかってしまったので、作業開始は午後7時。
 日もどっぷり暮れてしまいました。

さて、やりますか。 



まずはジャッキアップしてウマを掛けて固定。 
ビシバシと外してゆきます。 

MH22S_AT_koukan02.jpg

要所要所を取り外したら、エンジンクレーンでつり上げて車体より完全に切り離し。

MH22S_AT_koukan03.jpg

車体の下にドスンと下ろして。  午後10時でおなかも減って疲れたので、今日はここまで。 
キリがいいから明日続きをやろう!(諦めるのもやはい!)

MH22S_AT_koukan04.jpg

翌日早速続きを・・・と思っていましたが、エアロ類の塗装があったので、午前中はそっちを作業。
午後から再開となりました。

うおりゃぁああ!とつり上げ!&エンジンASSY引き抜き。

MH22S_AT_koukan05.jpg

ドンガラになった箱の方をチェーンブロックで持ち上げて、着地しているエンジン&ATを引きずり出します。
リフトが空いていないので、ウマとチェーンブロックですが、軽自動車ですので、楽勝!  スズキはエンジン脱着がしやすいから楽でイイね! 

MH22S_AT_koukan06.jpg

さてと、コヤツ(イカれたミッション)を分離します。

MH22S_AT_koukan07.jpg

こちらは購入したATミッション。  
取り付けて”駄目でした”では笑えないので、なんとか無事に動くことを期待しながら入れ替え。 

MH22S_AT_koukan08.jpg

戻します。(折り返し作業で画像撮っても仕方ないので割愛!)  夜にはくみ上げ/試乗し、無事納車できました。 明日もまたミッションの脱着があるなぁ・・・。  エアロ屋の仕事じゃないんだが・・・笑。

MH22S_AT_koukan09.jpg

MH22S_AT_koukan10.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/10/08(水) 01:03:29|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昨日は体調不良で少々ダウンしておりました。 | ホーム | MR2 SW20のブリスターエアロの取り付け・・・・のはずが・・・。その5>>

コメント

お疲れ様です

仕事早いな~
やっぱできるからから依頼が来るんですよ

僕なんかミッション交換はできてもエアロは作れないから
依頼は来ません(当たり前か)

まあ無理せずお体ご自愛ください
  1. 2014/10/08(水) 12:19:51 |
  2. URL |
  3. ナガツマン #-
  4. [ 編集 ]

ナガツマンさん>いえいえ、私はエンジニアではなくチェンジニアですので、交換くらいしかできません。 ナガツマンさんのところも、ブログを見ていると、仕事車や送迎車などを多数修理/車検などやられているから大変ですよね? ウチは基本的に趣味車ばかりですので、一刻を争うような仕上げ作業はめったにありません。 (今回しくじったらどうしようか?と内心ヒヤヒヤでした)爆
  1. 2014/10/08(水) 13:12:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/296-9137839f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)