自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

久しぶりの更新。 私のZRX来週のMTに向けて整備。

先週は体調不良&忙しくて更新する暇がなく、今になりました。

今回は珍しく自分のバイク整備ネタです。  やりたい訳でもなかったのですが(笑)、先月山梨イベントに行った際に、帰ってきて整備する箇所が多々あることに気づき、自身が言い出しっぺのショートツーリングも来週に控え、いよいよやっておかないと、オレ自身が参加できなさそうだったので、あわてて整備に入りました。
 昼間は仕事がありますので、もちろん無理。 なので、夜から開始です。 今晩中に片づけないと明日の仕事ができませんので、一晩作業でした。

oiranoZRX1100_seibi01.jpg

まずは、リアから。  先月の山梨の帰りから、東京あたりで車体下の低速時の微妙な振動に違和感を覚えていたのですが、帰ってきてからチェックしてみると、なんと!  キャリパーを止めているボルトが1本無いっす! しかも反対側のもう1本も手でクルクル回る位のゆるみよう・・・。あっぶねぇ~!(冷や汗)  走行中キャリパー脱落しなくてよかったぞい。

 今回、前後のタイヤ交換も予定していたので、分解ついでにボルトも再取り付けしました。

oiranoZRX1100_seibi02.jpg

いつものように、ヤシヤシタイヤを外して、チャッチャと交換。 

oiranoZRX1100_seibi03.jpg

リア周りの作業は終わり、今度はフロント周り。
今回のフロントの目的は、
①ラジエターの交換(結構ジョボジョボ漏れてきて(山梨の帰り。笑)、館山到着時にラジエターから蒸気。  これもギリギリセーフ!  よく帰り道350kmも無事だったなぁ。 運が良かったなり。

②フロントタイヤ交換

③オイル交換

です。

自身のバイクはスペア部品を結構ストックしてあるので、今回はその予備部品。 以前、ヤフオクで¥370で落札したもの。(爆安)  購入しておくものだなぁ・・・。  今回はコアの端がアミと擦れて?小さな穴が空いてしまったようで、エンジン掛けるとジョボジョボ漏れてきていました。

カウルもついているので、外すまでが結構周辺部品を外さなくてはならないのでグッタリでした。
平行してエンジンオイルも交換。 

oiranoZRX1100_seibi04.jpg

oiranoZRX1100_seibi05.jpg

oiranoZRX1100_seibi06.jpg

今度はフロントタイヤの交換。 フロント用のスタンドもあるのですが、倉庫から出してくるのが面倒くさい(爆)ので、フロアジャッキで代用(笑)  こちらもチャッチャと交換。 

oiranoZRX1100_seibi07.jpg

くみ上げてテストして終了! これで来週末はバッチリか???

oiranoZRX1100_seibi08.jpg

今度のショートツーリングにもつれてゆく地元の知り合いのV-MAX乗り(地元先輩)。 私が先日買ったイナズマワークス製の特売ジャケット(¥5000)。   これの赤バージョンを購入しました。  赤と聞いていたけど、実際は小豆色?  こっちの方がイイじゃんかぁ。  オレもLサイズの在庫があったらこの赤欲しかったなぁ・・・。

izumisan_jyacket01.jpg

でもって、これまたイナズマワークス製グローブ。(¥6500)  ジャケットに合わせてブラック&赤ステッチのを選びました。  これまた格好イイし、革も柔らかくて使い心地がよさそう。  

izumisan_jyacket02.jpg

少し前にネットから拾ってきた画像。  インターセプター小っっさ!!(しかも3輪とは・・・)  かわいいっす!。
これで追いかけたら、カーブで転ぶわなっ(笑)

interceptor01.jpg

スポンサーサイト
  1. 2014/10/20(月) 00:41:33|
  2. バイクネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バイクのカウル色替え。 DUCATI1098SP。 | ホーム | 今月10月26日(日)MADMAXなツーリングをやります。 参加自由よ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/299-c0ea2779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)