FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

本日行った作業は後日のネタとして。 積載車のお話レストア編2

CA350175.jpg

さすがにしばらく放置していたせい(日頃もあまり磨いてはいなかったようですが・・・)か、アルミホイールの腐食も進行しており、結構ガビガビ。 とてもトラック野郎としての輝きは無かったので、こちらも磨き倒しました。

 まずは手作業で荒磨きです。 ガビガビだったので、400番のペーパーから掛けて行きました。 #600、#800、#1000、#1500と気が遠くなる作業を7本(スペアタイヤ含む)行います。 
CA350169.jpg

まだまだこれからです。 大きな腐食はとれましたが、輝きは出てきませんね。 
この痕、ブルーポリッシュで機械磨き&手磨きで仕上げて行きます。
こちら。

CA350176.jpg

どうでしょう? 新品とはゆきませんが、もとから比べればかなりの大躍進です。最終的にはセンターにステンレスのライナー(センター部だけ)入れます。 ナットキャップはすでに付いてますね。

でもって、今度は燃料タンク。 これも気にはなっていましたが、やるとなるとボディーからおろさなくてはなりません。 とっちゃえ~!!
 で取りました。 コチラ。

CA350177.jpg
CA350178.jpg

グワッ!? 汚ねえっ・・・。
これはトラックではあまり大きくないサイズで、150Lタンクです。 長距離の場合は、これを2つ積んで300Lなどにしますね。 ファイターの方は100L*2個のタンクが付いています。 このレンジャー燃費はでリッター4~5km位でしょうか?

CA350179.jpg

で、早速仕上げて塗りました。 赤ベースで、赤ラメも入れてみました。 (全然分かりません。 ガッカリ)

CA350180.jpg

バンドも綺麗にしました。 やっぱりラメはわかりません。 残念。
CA350181.jpg

で、シャーシ側も仕上げて、取り付け。 良い感じじゃないですか???
CA350183.jpg

遠目でもういっちょ!
CA350184.jpg


さらにもっと引いて。(もういいって!笑)
CA350185.jpg

でもね、このタンクって、この後、側面のパネルが取り付けられちゃうから、横からはまったく見え無くなっちゃうの・・・。(うっそーん!って感じです)

 
 キャビン側はというと。
フロントガラス取っちゃいましたぁ!
CA350572.jpg

なので、雨が降るとどうしようもないので、無理矢理塗装ブースに頭だけつっこんじゃいました。
塗装作業のやりやすさと、仕上がり&耐久性。なによりも、元のガラスに飛び石キズがあったので、この際と思い新品交換にしました。 車体完成後、フロントバイザーをはじめとした飾りを付けて行く予定なので、付けた後には交換は無理なので、今しかやれないのです。

ボディー色は、黒ベースですが、どのおラメを使おうか悩んでました。 
CA350188.jpg

で、選んだのがコレ。 やっぱり7色でしょう! 欲張って全部の光り方(?)入ってるから!! わはははは。
トラックに使うので、車用よりもかなり粒子の粗いラメです。 0.5mmってやつだったかな? これが粒が大きいので、ガンからなかなか出てこない。 もちろん大きな口径のガンで吹きますが、粒子が大きく重いのでガンのカップの中ですぐに沈殿してしまうんですよ。 なので、ガンを揺すりながら塗装しなくてはいけないという問題があります。(これが結構大変)

CA350189.jpg

でもってキャビンを塗りました。(?ラメが分かりづらいか?)


CA350576.jpg


こっちも。
CA350577.jpg
CA350578.jpg
GRL_0107.jpg

日差しがあまり強くなかったので、ちょっといまいち発色が弱いですね。 これならどうかな?

GRL_0108.jpg
GRL_0109.jpg

ちょろっと部品を組み始めてますね。

GRL_0112.jpg

折角なので、もう少し画像を貼っちゃいます。 側面パネルですね。 もちろん、荷台の柱などもすべてラメ入りで仕上げました。 アミアミの部分は飛んでいってしまう方がよけいでしたが・・・笑。

GRL_0182.jpg

けっこうがんばってラメ敷き詰めましたよ。 

GRL_0183.jpg


後半から、なかばヤケクソで画像を貼ってましたが、この後、磨いて手持ちの飾り&電飾関係をつけてゆきます。

-------------------------------------------------
(昨日も書きましたが、再掲載です)
話は変わりますが、先日(7月中旬)、私の後輩であり、お客様でもある方のR32 GT-Rが 大阪の堺市内にて盗難に遭ってしまいました。 本人の住むアパート前の駐車場より盗まれたとのことです。(本人が音に気づいて出て行ったときには残念ながら走り去っていってしまったとのことでした。) 非常に大切にしていた車なので、力になってあげられたらとおもいます。 現在走っていた(と仮定しても)としても、元のナンバーは付けたりはしないでしょうが、一応そのまま元のナンバーも掲載しておきます。 「袖ヶ浦 33 ぬ 8455」です。 千葉県の人間なので、袖ヶ浦ナンバーです。 ボンネットにはチューニングショップの「Revyou/レビュー」の金色のステッカーが大きく貼ってあり、マイスターS1の18インチホイール。 前後ともにブリスター仕様になっているので、サイドステップ一体型のダクト付きブリスターになっています。 リアには大きなGTウイングも付いています。 バラされてネットやパーツショップに出回る可能性もありますので、一応警戒しておこうと思います。 以前に知人の盗まれた車の部品が、アッ○ガレージに売られていて、WEB上で掲載されていたので見つかったというケースもありました。 当方も深く関わって制作させていただいた車なので、なんとか出てきて欲しいとおもいます。 お心あたりのある方は、当方の連絡先 kaze@if-n.ne.jp までよろしくお願いします。 
Pap_0240.jpg







関連記事
  1. 2012/08/07(火) 22:41:02|
  2. トラックネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日は館山の花火大会でした。  &エアロボンネット補修作業他 | ホーム | 先日の日焼けがまだ強烈に痛いです。   &車の内装イメチェンのお話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/30-5b1ef04e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)