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自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

またまた更新溜まってしまいました(焦っ!)

通常作業の他に、現在夜は帳簿の整理っもやっているために、なかなかブログのデータを作成する時間もなく、しかもどんどんと溜まってゆく作業の数々。 みなさま大変申し訳ございません。 私の処理能力では追いつきません。 今しばらくお待ちくださいませ。

 ご購入頂いたbBとワゴンRの車検、および納車に向けての作業や部品の取りつけなど。
久々に2台積んだような気がする・・・。
 とにかく、車検にレッツラゴー!です。



shaken_wagonR_bB02.jpg

無事帰って来ました。(画像はまだ車検に向かう前です。 ナンバーついていないもんね。 車体を磨き倒しました)

shaken_wagonR_bB03.jpg

ホイールとタイヤを購入されていましたので、組み込んで装着。

shaken_wagonR_bB04.jpg

オフセットも事前に調べておいたので、バッチリですね。 

shaken_wagonR_bB05.jpg

 んでもって、ヘッドライトとテールも社外にしたいというので、早速交換。 
今は社外品のライトやテールも格安で売っていますね。 純正品より遙かに安い。 長期的に見るとクオリティは?かもしれませんが、まあ車なんて楽しんでナンボ?みたいなもんですから(え?俺だけ?)、自己満足度が上がればよいのです!

画像には無いですが、テールも社外品に交換。
フロント周りのライト類をフルHIDにするので、まだHIDキットが届いていないのでバンパーはブラブラ状態です。 あしからず。

shaken_wagonR_bB06.jpg

納車前に、天張りがヤニで汚れてますので、フールライニング(天張り)を外して、洗剤でゴシゴシ&高圧洗浄機でブッシャー!と洗い流します。 2回作業を繰り返すと、見違えるように綺麗になりました。 においも無くなりますね。
 ちょっと分かりづらいですが、実際は結構ヤニ汚れがありました。

shaken_wagonR_bB07.jpg

shaken_wagonR_bB08.jpg

ゴシゴシやると汚さが良く分かりますね。

shaken_wagonR_bB09.jpg

オエェェ・・・・ぷ。

shaken_wagonR_bB10.jpg

綺麗に洗浄後に乾燥。  新品みたいになったぜぃ! ヤッター!

shaken_wagonR_bB11.jpg

社外のキーレスを付けて、

shaken_wagonR_bB12.jpg

エアコンフィルターを交換して、社外のレザー調シートカバーを取りつけて完成!(完成写真取り忘れ。時間なかった・・・)

shaken_wagonR_bB13.jpg

こっちは、ワゴンRの方の作業。
乗り換えついでに、前の車からナビを引っ越ししてちょうだい!とのご依頼。
新しいワゴンRなんかは、オーディオ部にナビ関係の配線(車速、パーキング、リバース信号)がすでに来ているので、配線作業が楽でイイね。 もちろん結線はハンダ処理です。 エレクトロタップなんぞは使いませんよ。

shaken_wagonR_bB14.jpg

ここで1個問題発生。 
車両は後期のMH22S。  用意した2DINのオーディオ枠(オプション品/中古)は前期MH21S用。 何が違うか・・・?
ハザードの位置が違う位はどーでも良いのですが、位置だけでなく、カプラーの大きさも配線の長さも違う。

shaken_wagonR_bB15.jpg

こっちが前期用(下ハザード)カプラー。

shaken_wagonR_bB16.jpg

こっちが後期用(上ハザード)カプラー(オス)。  でもピン数は4Pで一緒。

shaken_wagonR_bB17.jpg

つーことで、ジャンク配線からミニギボシごと4本取ってきて、各本共に絶縁チューブで保護。 
差し込んだ後にカプラー上からシリコン詰めて一丁上がり!。  車体側配線との接続部をギボシに変更して、脱着できるようにして完成! 枠を買い直すのももったいないもんね。

shaken_wagonR_bB18.jpg

最後にもう一つ。
運転席のパワーウインドウが微妙に効いたり効かなかったり。(またはオートが効かない)

shaken_wagonR_bB19.jpg

バラしてみると、スイッチ内部の接点(6極)の内の3極がややすり減っている模様。 ハンダ盛りしてもよかったけど、盛りすぎて失敗してもいけないので、接点を少し折り曲げて、接点復活剤を塗布。
 テストしてOKだったので、少し様子を見て頂きましょう。

shaken_wagonR_bB20.jpg

shaken_wagonR_bB21.jpg

最後に、診断機で各部チェック。 エラーも無くOK。

連チャンで更新してゆきたいと思います。 がんばります。
関連記事
  1. 2014/11/14(金) 10:54:31|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
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コメント

えらいなぁ、ちゃんとクルマ屋さんしてるし。
もはやエアロ屋じゃないよ。
これなら館山の自動車産業も安泰ね。

シャコタン☆ブギサイコ― だっぺ
  1. 2014/11/14(金) 22:03:16 |
  2. URL |
  3. ヒロキングさん #-
  4. [ 編集 ]

ヒロキングさん>なんとなく車屋さんっぽいでしょ? エアロ屋っぽいとも言われる。  館山はどうしてだか?自動車関係の商売が非常に多いのよ・・・。もっともウチのお客さんのほとんどが他県から来て頂いているので、特別問題は無いのですが、小さな田舎町なのに激戦区だったりします。(笑)   

 P.S ちなみに、おいどんが一番最初に乗った車がシャコタンブギでハジメちゃんが乗ってた初代ソアラでした。(マジで) 3000GT-LTDっていう、最後の型だったけど。 初期型ソアラ良かったなぁ・・・。また乗りたいです。 最近の新しい車にはワクワクしなくなってきた。俺も歳かな・・?
  1. 2014/11/15(土) 08:06:10 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

ちなみに初代の初期のフェンダーミラー、トヨタ2800ツインカムGT→さすがに恥ずかしくてドアミラー車検未対応へ交換

「さぁ、未体験ゾーンへ」
ちょうど、その頃の俺は、「さぁ、初体験ゾーンへ」の時代だったかもしれないす。

あとで送るっぺ。
  1. 2014/11/15(土) 15:23:43 |
  2. URL |
  3. ヒロキングさん #-
  4. [ 編集 ]

ヒロキングさん>2.8GT-LTDの方だったのね? フェンダーミラー車って事は58年式か?(59~ドアミラーだもんね)  当時は後付けドアミラーは車検非対応だったんですね?(しらんかった)  オレも学生時代は田舎のヤンキー兄ちゃんバリに、ヤングオートを買って、クレスター最高~!とかアホな事やってた。(笑)  
  1. 2014/11/16(日) 09:32:42 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

初めまして今晩は、

太字の文kazeさん、私は、今はハイブリッドカーに乗っていますが.バイク大好きにンンゲンです.宜しくお願いします。
  1. 2014/11/16(日) 19:04:11 |
  2. URL |
  3. ymst #bsPW7/Mo
  4. [ 編集 ]

MT

次回のMT楽しみですね、バイクも前後か同時に。あずけたいのですが。。。。大丈夫ですか?
  1. 2014/11/16(日) 19:50:18 |
  2. URL |
  3. ymst #bsPW7/Mo
  4. [ 編集 ]

ymstさん>早く次の愛車が届くとよいですね。(^^)
  1. 2014/11/17(月) 23:04:32 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

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