自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

昨日は館山の花火大会でした。  &エアロボンネット補修作業他



昨日は地元の花火大会でした。 家族で見に行くというのもありましたし、何しろ時間近くになると周辺の道路も混雑してしまうので、早めに工場を閉めて準備。 実家が会場に近いので、実家に車を止めて徒歩で向かいました。平日とはいえ、結構な人出・・・。 事前に借りていた知り合いの事務所の前で陣取り、つまみをつまみながら、オッサンしてました。(帰りの運転があるので、もちろんお酒は飲んでいませんよ)
 花火後、会社に戻って更新をしようかとも考えましたが、帰りの渋滞が始まってしまい、断念。
良い調子でおなかもいっぱいになってしまったので、更新ズル休みしました。

なので、昨日の分も含めて、欲張って2つ分掲載です。
 昨日行った作業。 おなじみのお客様です。 中古で買ったボンネットがキズ/割れあるので、補修して付けて欲しいとの事。 事前におおよその画像は見ていましたが、いざ到着してみると、確かに各所骨折&欠損状態。

PAP_05041.jpg

 通常のバンパーなどのエアロパーツは片側が表面、その反対側が裏面となっていますが、ボンネットや一部のスポイラーなどのように、中空製品というモノがあります。 これはタイヤキと同じ要領で、外回りすべてが表面となります。 このボンネットも、表面/裏面がありますが、両方共にツルツル。 片側からの場合は、基本は裏側からFRPを貼り補修します。 では中空製品の場合はどうか。 基本同じですが、内側をそのままでは貼れないので、強度的に影響を受けにくい&補修後も目立たず、元に戻せる箇所を探します。
 今回は表面骨折状態。 裏面、すでに一部破断の状態でした。 その破断面を元に最小限の範囲で切開します。
表面は極力いじりたくないので、裏側からFRPを貼り補強。 裏側も形を整え、樹脂パテにFRP繊維の細かい切り粉を混ぜ、補強しつつフタを戻します。 表面/裏面共にヒビ箇所や裏面の接着箇所を面出しして修正します。(今回は裏側も他にも補修箇所がありましたが、併せて作業。 また裏側は目立たないので、面だしも簡単なレベルまでで完了としました。 
PAP_05031.jpg
PAP_05001.jpg

表面は、残念ながら、カッティングシートの上からクリアーまで吹かれてしまっていたので、カッティングを掘り出し後、段差を削りパテを盛って、修正。 カッティングも結構な広範囲。

PAP_04992.jpg

サフェーサーまで入れて、

PAP_04981.jpg

裏面も塗装して

Pap_0536.jpg

表面を塗って、取り付け、作業完了です。 気に入って頂けてなによりです。

120807_1102~01


続けてネタ第2段

週1回、車で回ってくる工具屋さんがあるのですが、当方のエリアはそれが毎週木曜日。 みなさんご存じのマックツール。 スナップオンと並んで、世界的にも有名なツールメーカーですね。

Pap_0543.jpg


 車やバイクをイジる方達は、皆さん恐らく工具好きだとはおもいますが、その例に漏れず、私もかなりの工具好きです。 集めて眺めるのが好きな鑑賞型ではなく、私の場合は実際に現場でキタキタになるまで使い倒す派です。 元が整備業ではないので、そんな本格的な工具はあまり持っていませんが、必要に応じて(必要以上に?)買い集めてしまい。 安い工具ですがそれなりに量はあるかとおもいます。 その中でもマックツールとスナップオンは数えるほどしか持っていませんが、今回はみたらやっぱり欲しくなっちゃいました。(爆)
 で、買っちゃったのがコレ。 単なる縦の首振り(縦関節)は数本持っていますが、首が横に折れる(横関節)というのは持っていなかったので、同形状のラチェットハンドルをサイズ違いで2本購入決定。 締めて4万円オーバー。どっひゃー!  まあ、モノが良いので、長い目で見たらお得でしょう。

Pap_0501.jpg

たくさん欲しくなっちゃうので、できるだけ中は見ないようにしよう(笑)!と毎回心がけていますが、どうにも困った欲しい欲しい病がすぐに再発。 目の毒ですね。コレは。

Pap_0541.jpg

PAP_0540.jpg

Pap_0542.jpg

Pap_0539.jpg

Pap_0538.jpg

みんな垂涎ものです。 よし、宝くじで1億当たったら、このバンの中身ごと全部買おう!と言った整備業の人は、全国に100人はいるはずだ。いや、私も言ったから101人はいるはずだ。

 私の整備士の友人(群馬県在住)は、私の知る限り、猛烈なマックツールのマニアで、すでに変態の領域を通り越して、神のレベルに近づきつつあるような感じの人です。 その量たるやハンパではないです。(仕事に使う小道具/大道具そのほぼすべてがマックツ-ル。) もちろん整備士ですから現場でバリバリ使います。 完全なコレクションで、木箱に入った金メッキのツールも多数あります。 その金メッキは俺が使ってやるからよこせ!と言いましたが、がんとしてNO!でした。 あたりまえか。(笑)

 全然関係ないですが、以前にハマーのお客さんでウチでタイヤ入れかえをしたときの画像。 ウチのトラックは1トン車ですが、タイヤを並べてみるとまるでチョロ級の様。 笑わせていただきました。 26インチだそうです。(自転車かっ!?)
111226_1318~02



スポンサーサイト
  1. 2012/08/09(木) 23:41:30|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GTOセンテニアル | ホーム | 本日行った作業は後日のネタとして。 積載車のお話レストア編2>>

コメント

作業お疲れ様です FRP ボンネットを 綺麗に修復して頂き ありがとうございました

理想のイメージチェンジで また 長く乗れそーです
  1. 2012/08/11(土) 03:34:04 |
  2. URL |
  3. ジャッカル #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

気に入っていただけてなによりです。
これでまたグレードアップしましたね!^^)
  1. 2012/08/11(土) 22:08:32 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/31-9f0ad924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)