自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

珍しい、FTOの加工作業他。

珍しく、地元のお客様。 それも珍しいFTOです。 当方でもFTOの作業は年に数台でしょうか?
今回は結構作業範囲が多く、順次更新してゆきます。

地元ということもあり、車内作業でDIYでやっておきたいというところはオーナーさん自身が平行して作業をされていました。
その作業に関してはまた後ほど。

 まずは今回のリファインで使用しなくなる純正の外販パネル類を取り外し、裸にしてゆきます。



フロントまわり。

JACKALsan_FTO02.jpg


ヘッドライトのくすみも気になりますので、他作業をしながら、変更して仕上げてしまいます。
表面の劣化や汚れが進行しています。

 最近の車はヘッドライト類がほぼみんなプラスティック製なので、10年近く経つと一気に劣化が進んでしまいますね。
通常は表面の研磨やコーティング剤の塗布だけかと思いますが、長期的な事も考え、今回はクリヤーを再塗装するリフレッシュです。

 まずは水研ぎ。  

JACKALsan_FTO03.jpg

研ぎの番手は、そのときの劣化具合により違いますが、今回は#400から研磨しました。

JACKALsan_FTO04.jpg

研磨キズで真っ白です。

JACKALsan_FTO05.jpg

その後、#1000、#1500とあげてゆき、最後にクリヤーを塗装で完了。
画像の後、ゴミ取り研磨をして、コーティング剤塗布で完成! これで5年以上間違いなしですね。 

JACKALsan_FTO06.jpg

でもって、今回の作業の本題にもなる部分。
リアブリスターフェンダーの加工処理です。
 当方のオリジナルキットで、ブリスターフェンダーを出しているのですが、リア周りに関しては、フロントのようにポン付けで交換と言うわけにもゆきませんので、事前の板金処理が必要となります。

まずは作業前のフェンダーの状態。

JACKALsan_FTO08.jpg

加工処理する部位の塗装をめくります。

JACKALsan_FTO09.jpg

アーチ部分のスポット溶接を剥がします。 このときは専用のスポットカッター(板金用)を用いて、表面の1枚目のみくりぬきます。

JACKALsan_FTO10.jpg

等間隔くらいで切り込みの下書きを入れて(1枚づつ巻き上げられる位のサイズで)

JACKALsan_FTO11.jpg

表面のみまずは巻き上げます。 巻き上げの量は・・・・うーん、切り上げたいアーチサイズの・・・・・・・・・経験かな?(笑)

JACKALsan_FTO12.jpg

下からのぞき込むとこんな感じ。

JACKALsan_FTO13.jpg

巻き上げの感じ。 アーチのトップが一番巻き上げ量が多く、両端は徐々に小さく(あたりまえか)。
当て金とハンマーでトンカントンカンしながら形も出してゆきます。

JACKALsan_FTO14.jpg

JACKALsan_FTO15.jpg

2枚を巻き上げたところ。  この部分のコツは、表面と裏面を同じ箇所を切り込みを入れないこと。 1枚目と2枚目では互い違いにズラして切り込みを入れています。 この後、溶接をした際に、強度が落ちないようにするためです。  同じ箇所を重ねて切ってしまうと、切り込み箇所が後々進行してしまうおそれがあります。(破断)

JACKALsan_FTO16.jpg

形を整え中。  上から見るとこんな感じ。

JACKALsan_FTO17.jpg

カット位置を溶接してゆきます。 このとき、下の鉄板もクランプでくわえて共溶接します。

JACKALsan_FTO18.jpg

溶接しながら、叩いて形を整えます。 

JACKALsan_FTO19.jpg

補強のために、部材よりチップを切り出します。 

JACKALsan_FTO20.jpg

上から先のチップを溶接して補強。

JACKALsan_FTO21.jpg

すべての箇所を溶接します。  溶接がへたくそなのはご勘弁。 見えなくなるから勘弁しておくれ。 

JACKALsan_FTO22.jpg

FRPのフェンダーを仮合わせしながら、不要となる部分をカット。
 スパッタ等を飛ばして、さび止め剤を2回塗布。 

JACKALsan_FTO23.jpg

乾燥後、さらにその上からサフェーサーの原液をハケ塗りで2回塗布。
フェンダー被せてからは完全にフタをされてしまうので、サビ対策はしっかりやっておかないといけません。

JACKALsan_FTO24.jpg

続きは明日掲載。
スポンサーサイト
  1. 2014/11/30(日) 00:03:20|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FTO加工作業 その2 | ホーム | MADMAX的な?定例ミーティング11月。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/314-7a6628a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)