自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ZRX1100ベースでグースカウル車製作 その1

今回はZRX1100ベースでグースカウルを取りつけてゆきたいと思います。
私と同じベース車ですね。  コンパクトでとても乗りやすいバイクです。

まずは作業に入る前のベース状態を撮影しておきます。

ZRX1100_yamashitasan01

ZRX1100_yamashitasan02

ZRX1100_yamashitasan03

まずは、作業において(仕様変更で)必要ない部品などを外してゆきます。

さて、やりますか・・・。(車の作業も多数並行作業で行っているため、工場の占有はできませんので、大筋の作業は一気に決めてしまいたいと思います)

ZRX1100_yamashitasan04

まずは、アッパーカウル内のステーを製作しているの図。 中空の丸パイプを加工して溶接しております。

ZRX1100_yamashitasan05

ZRX1100_yamashitasan06

アッパーカウル内のステーが大まかにできたら、エンジンクレーンでつり上げて、水準器にて水平と中心を調整しながら固定位置を出します。  車体のネック部分は既に接続用のプレートが溶接済みです。

ZRX1100_yamashitasan07

ZRX1100_yamashitasan08

アッパーカウルステーとネック部分との接続を見ながら、アンダーカウルも付けて最終調整/確認。

ZRX1100_yamashitasan09

過去記事で、製作に関しての詳細記事は載せてありますので、今回は詳細は載せません。 結構ザックリ目で・・・。

ZRX1100_yamashitasan10

ZRX1100_yamashitasan11

ZRX1100_yamashitasan12

カウルを外した状態のアッパーカウルステー。

ZRX1100_yamashitasan13

ZRX1100_yamashitasan14

とりあえず、今回はここまで。 他の車作業と平行して記事も掲載してゆきたいと思います。
  1. 2014/12/05(金) 23:49:52|
  2. バイクネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<FTO加工作業 その3 | ホーム | MR2 SW20のブリスターエアロの取り付け・・・・のはずが・・・。その6>>

コメント

お疲れ様です、おおおおー、いいなあー
  1. 2014/12/06(土) 12:35:27 |
  2. URL |
  3. yaji #-
  4. [ 編集 ]

yajiさん>yajiさんも是非!(笑)
  1. 2014/12/06(土) 13:06:09 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

がんばります!85000円プラスだいたいおいくらでしょ?
  1. 2014/12/06(土) 18:24:15 |
  2. URL |
  3. yaji #-
  4. [ 編集 ]

yajiさん>カウルセットの他に、スクリーンが必要で、カウルステーを実車合わせのワンオフ製作/シートフレーム等の加工(車種によってはシートロックの移設も必要)、カウル塗装、ヘッドライト/ミラー/ウインカー等の部品の用意なども必要になります。 車種により多少の前後はありますが、カウル/スクリーン、他の部品、上記の加工/塗装費用も入れると45万円前後だとおもいます。 高いか安いかは個人の判断になりますが、某社に持ち込みでの製作だと(車両持ち込みで)100万円前後と聞きました(人からですが)。  
  1. 2014/12/06(土) 20:20:59 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

あれ?じゃあ、あのゼファー400お買い得だったんですね(汗)
  1. 2014/12/07(日) 00:03:44 |
  2. URL |
  3. yaji #-
  4. [ 編集 ]

yajiさん>ゼファーの売り出しの件しっていましたか? そうですね、欲しい方ならお買い得とうつったかもしれません。オーダーして、できあがりまで待つこともありませんしね。  ベース車のほとんどがリッタークラスで製作されていて、中型限定免許の方にはなかなか縁がなかったグースカウル車でしたが、中型でもあるんだぜ?!的な感じで作ってみました。 
  1. 2014/12/07(日) 09:02:20 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/317-aac09f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)