自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

Z32車検と整備。 年内ギリ終わり。

こちらも12月の頭に預かっていて、ようやく着手&完了。
お待たせして済みません。(他にも多数のお客様お待たせしておりましてすみません・・・焦)

車検と軽整備です。



ファンベルト類が鳴きがでていたので、ベルト3本共に交換。

Z32_seibi_shaken02.jpg

運転席のドアロックができず、スカスカらしい。
ドアハンドルを外してみると、ドアロックのロッドが取り付くプラスチック製のリンクが粉砕していました。
経年劣化でしょうね。

Z32_seibi_shaken03.jpg

年末で部品も取り寄せができなくなってしまいましたので、部品取り車より同部品を取り外して移植。
当初、エポキシパテで付けましたが、ロック/アンロック共に左右に振るので、これでは持たないと判断し、結局(仕方なく中古でしたが)部品交換しました。  
 たぶん部品供給ですと、最小単位がドアハンドルASSYでの取り寄せになってしまうとおもいます。

Z32_seibi_shaken04.jpg

よくある、アイドル不安定の症状。  暖まるとハンチングします。
 できるだけ(分解)作業はさけたかったのですが(笑)、エアフロ等も異常が無かったため、やりたくなかった(?)AACバルブの分解に踏み切りました。 
  Z32特有の、熱害によるカプラーの劣化やホース類/ハーネス類の硬化がでており、一筋縄ではありません。

 すでに年末のため部品の供給もストップしているので、カプラーやホースを破損させるわけにもゆきません。 ヒヤヒヤドキドキです。 
 
 ヒートガンで暖めながら、コレらをはずしてゆきます。(もちろんバッテリーも先にはずすよ)

各部の硬化と、極端な狭さによるメチャメチャストレスを感じながら、なんとか摘出に成功。

Z32_seibi_shaken05.jpg

AACバルブの内部。  結構汚れていますね。 

Z32_seibi_shaken06.jpg

バラして、クリーナーと綿棒で洗浄。  綺麗になりました。

Z32_seibi_shaken07.jpg

組み付けて、アイドル調整して、暖気後、ハンチングも無くなりました。(パッキンは、ガスケットシートから切り出して製作しました。(こっちも部品頼めないし・・・泣)

あと2日で何台進められるかなぁ?

スポンサーサイト
  1. 2014/12/30(火) 01:43:13|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<2014年は御世話になりました。 | ホーム | もう数日で2014年も終わりかぁ・・・。>>

コメント

パパぁぁぁ〜!
今日、パパ激励しに行こうと思ったあるよ。でも寒くて萎えたから止めた。
変わりに近所走ったらオイル消失緊急事態だべ。まぁ何とか応急処置したら、破壊天使ちゃん左にぃゆっくり倒れ〜!垣根でストップ45度。
引き起こそうとしたら、パパぁ、腰痛めちゃったわ
んでハーレー屋に持って行って、修理2割改造8割依頼に。

要は、館山あたりでブローしなくて良かった替りに、年越し改造(オイルライン修理、バックステップのワンオフ作成、フロントホイールのキャスト化)になったのら。
  1. 2014/12/30(火) 20:46:20 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/326-502c523f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)