自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

年があけてもう10日も経ちますが、今更ですが、明けましておめでとうです。

はやいもんで、今年もあと356日しかないですなぁ・・・。
今年の正月休みも、なんやかんやで元旦と2日のみでした。
3日からは仕事やりながら、自身の身の回りの作業なども少々。
年末に片づけできなかったから、ゴミ出しなんかもやりましたね。

でもって、会社の軽トラ。 1トン車のドラックもあるので、頻繁に乗っている訳でもないのですが、ちょっといじっちゃうと止まらなくなる悪い癖で、ブラック&ゴールドパール&フレークにオールペンした後に、アルミを履き替え、今回は自作リップを作りました。

同型の部品取り車があるので、そのバンパーから密着型を取ります。
画像は外してきたままの状態ですね。 
 これにリップ部分になる部位を、マスキングした後に、ワックスを塗って、ゲルコートを塗ったらFRPを2枚張り込みます。
(画像を撮ったつもりでいたら、取り忘れたのか?見つからないのか?肝心な画像がどっかにいっちゃった・・・)

張り込んだバンパーの部位に、オリジナルで販売しているエブリー用のリップを1本引っ張り出してきて、表面のみバッサリ新品をカット。 幅もちょいと違ったから、中央でカット。 
 先にバンパーに張り込んだ密着面に、リップ部を併せて仮固定。

sammber_F_lip00.jpg

 裏からFRPを貼って、乾燥後バリをカットすれば下のような画像のワンオフリップ(エブリー改)の完成。
(かなりハショってます)



パテで肌を整えます。(反射してパテがよく見えん)

sammber_F_lip02.jpg

サフェーサーで仕上げてあとは塗るだけ。

sammber_F_lip03.jpg

バンパーとの密着面も整形してあるので、吸い付くように取り付けできます。 裏からタッピングビスで固定。

塗装して完成!
旧車チックになったじゃないか?!  なかなか格好よさげっす。  この型のサンバーなんぞ、エアロなんてもちろんでていないし、無ければ作るしかなかろうもん?

sammber_F_lip04.jpg
ホイールも希少のエクイップ15インチ。(リムは浅めの車検対応サイズ)  珍しいっしょ!?
さーて、明日以降、記事もバリバリ書いてゆきたいと思います。

※ちなみにヤフオクで出品してたりします。(爆)  売っちゃうんかい?!
いやいや、別に売れなくてもよいですが、売れたらまた別の軽とらつくってもよいかな?って。(そんな暇ねぇ~)


本年もよろしくです。

スポンサーサイト
  1. 2015/01/09(金) 22:18:19|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<FTO加工作業 その4 | ホーム | 2014年は御世話になりました。>>

コメント

今年も宜しくお願いいたします。
6月にMAD MAX4が公開になりますが今年の私は活動が縮小されると思います。
なるべくイベントには参加すように頑張ります。
  1. 2015/01/12(月) 12:15:04 |
  2. URL |
  3. Yukizo37 #-
  4. [ 編集 ]

お忙しい中 お邪魔してすいませんでした FTO完成楽しみにしています 

遅れましたが 新年明けまして おめでとうございます

本年も やらしくお願いいたします
  1. 2015/01/13(火) 18:35:10 |
  2. URL |
  3. ジャッカル #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Yukizo37さん>こちらこそよろしくお願いいたします。  ご家庭やお仕事のご都合は仕方ないです。 そちらを優先しないといけませんから、参加できるようでしたらよろしくお願いいたします。  連絡もしないハブんちょじゃあちょっとさみしいので(笑)、一応行事ごとの連絡だけはさせていただきます。  お体には気を付けて、無理せずがんばってください。

ジャッカルさん>FTO完成がんばりましょうね!  先日の差し入れごちそうさまでした。 子供共々パクパクと食べてしまいました。(爆)  進行状況はチョイチョイ見に来てみてくださいな。
 
  1. 2015/01/16(金) 19:06:16 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/328-7621c7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)