自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

FTO加工作業 その4

昨年、リアフェンダーのブリスター化まで完了していましたFTO。
年末からフロントフェンダーのブリスター化へも着手していました。
 部品の流用ベースにするのはこちら。 2003年のオートサロンに出品したFTOブリスターの車両より使える部品を流用してゆきます。 外装および内装、マフラーなども加工移植します。 

 オートサロンは、今年は忙しくて見に行けなかったなぁ・・・・。  
あの盛り上がりは独特ですよね。  

 このまま放置車両で朽ち果ててももったいないので、再利用は良いことですね。

はやいもんで、もう10年以上たってしまいましたか・・・?  年とったなぁ・・・。



 リアのカチ上げマフラーも、当時は斬新(?)だったんですよ。(笑)  
 GTOの縦二本だしマフラーもこれより前のデモカーとして作っていましたが、当時はデモカーのニックネームを”サムライ”と付けていたので、これは4号機だったかな?  
 一応当時のコンセプトは、フェアレディZ、スープラ、GTOなどはオートサロンでも外人さん受けがよく、外人さんにも聞き慣れた言葉(?)で、イメージをつくってみよう!という意味合いで、サムライという名前。 脇差しに見立てたマフラーと昔の武士の着物の色に見立てた紫でサムライシリーズの紫デモカーは複数台作りました。  その後はやや方向性も変えたので、必ずしも紫には塗装しませんでしたが、最後に出品した2008年は80スープラでまた紫に戻りました。

JACKALsan_FTO47.jpg

 さて、話を戻しまして、車体に仮固定です。
フロントフェンダーを片側約20ミリ弱ワイド化しますので、出面の寸法を逆算して計算しておきます。

JACKALsan_FTO48.jpg

マイベックエンジン搭載車なので、ボンネットもそのまま付けると若干干渉します。 フィンを削れば取り付けできますが、オーナーさんは雨よけの滑り台を付けて欲しいとのことですので、ダクト自体を上に移設し逃げを作る予定です。
 この作業は後ほど。

JACKALsan_FTO49.jpg

オイルフューラーキャップもギリギリのクリアランスです。

JACKALsan_FTO50.jpg

でもって、フロントフェンダーのカット位置を出します。

JACKALsan_FTO51.jpg

切り込みを入れていって、約20ミリ広げた状態で再構築します。
フロントバンパーおよびドアとのチリは元位置で変更しませんので、中間部分のみで拡幅します。

JACKALsan_FTO52.jpg

JACKALsan_FTO53.jpg


JACKALsan_FTO54.jpg

この後、FRPを裏貼りします。  次回に続く。

JACKALsan_FTO55.jpg

昨日、大雨&風で嵐の様でしたが、夕方になり晴れ間が見えて、空に虹が。
画像だとかなりボケてしまいましたが、実際はかなりはっきりと見えました。 右側はなんと、2重の虹があったんす。
写真も撮ったけど、2つ目の方は少し薄くて写真には写らず、手前の電柱&電線がカブってしまったので、残念。

niji02.jpg

niji01.jpg

いいことあるかなぁ・・・。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/16(金) 10:44:36|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<FTO加工作業 その5 | ホーム | 年があけてもう10日も経ちますが、今更ですが、明けましておめでとうです。>>

コメント

お忙しそうですね、FTO雨水は入りますよね(笑)
良い事あると良いですね。
  1. 2015/01/16(金) 17:51:05 |
  2. URL |
  3. yaji #-
  4. [ 編集 ]

yajiさん>エンジンルームの雨進入はできるだけさけたいので、本来は脱着式の雨避けカバーを付属しているのですが、この上級グレードに関してだけは、エンジンのヘッド高が高いので、通常のカバーが取り付けできないんです。(残念)  なので、特注加工でダクト自体の位置をかさ上げしてしまおうという試みを今後行います。 結構大変。(焦)   

 今年は良いことあると良いなぁ・・・。 yajiさんも!(笑)  いや、yajiさんの今年の目標は、MADMAXミーティングに参加する事かな?!
  1. 2015/01/16(金) 19:02:16 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/329-e6104025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)