FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

仕事用のトラックの車検が年末で切れちゃいまして・・・。

仕事でもチョイチョイ使っている1トン車(正確には850kg積みですが)が、昨年末で車検を切らしてしまいまして、なかなか取りに行く時間がとれず、今になってしまいました。
 
 改造屋?というのもあるので、ちょいとファンキー仕様にイジってしまっているので、少々戻します(笑)。
でも、マフラーやリップやテールetcなどはこのまま持ち込みで通していました。(OKを取ってました)
 
 でも、最近歳のせいか?、ややうるさいマフラーに疲れてきてしまい、ちょっとだけ音量を落とそうかな?とこの際作業することに決めました。

shayousha_TRUCK_shaken01

こちらが今回、中間部分に入れるサブタイコです。  三菱の純正品で、確かランサーか何か?から外したような覚えが・・・。  お金を掛けたくないので、基本、会社に落っこちているモノで作業します。

shayousha_TRUCK_shaken03

こちらがいままでの状態。 ずいぶん昔に会社にある材料であり合わせで作った記憶があります。 テールのサイレンサーはZ32の左右しマフラーの片側を使ったような記憶が・・・。 だったかな?  
 中間はほぼストレートですな。  なかなか爆音でした。

shayousha_TRUCK_shaken02

でもね、昔の記憶と比べると、なんだか妙にうるさいような気もしました。

・・・・原因はこれだった!  テールのタイコに入る部分でクラックと腐食で穴が!?
 パイプもペラッペラッになっている。   やべぇ・・・。確認しておいて良かったぁ・・・。  これじゃあ車検どころじゃないっすね。 もちろん受かりません。

shayousha_TRUCK_shaken04

とりあえず、敷地内に落ちていた鉄板を切り出して、叩いて丸めて、なんとなく先ほどの位置に合うように加工。
 こんなもんかな。

shayousha_TRUCK_shaken05

上から被せて溶接。 でもって耐熱スプレーでプー!  汚ったねえ溶接は勘弁してくだせぇ。  まあ自身のだし、排気漏れなければOKっしょ!

shayousha_TRUCK_shaken06

でもって、スパッ!とカットして、こんな感じに入れ替え。  切り取ったストレートパイプはポイッです。

shayousha_TRUCK_shaken08

おっと、その前に忘れてた。 クラックも溶接したけど、また割れても元も子もないので、補強のバーを溶接しておきます。 これなら次は割れないっしょ!

shayousha_TRUCK_shaken09

そんな感じで車体に仮付けしてから位置をだして本付け。
スプレーでシュー!で完成!

shayousha_TRUCK_shaken10

マフラーの近くにプロペラシャフトもあるので、さけるために追加したタイコは縦に装着。
 ちょっと変か? まあいいや、これで少し静かになり、排気漏れのビビリ音も無くなりました。
 で後日改めて無事車検完了。  めでたしでした。

※前回オールペイント時に荷台も外して塗装して、フレームなどの下回りもブラックの上に、グリーンのフレークを入れたキラキラ塗装にしたんです! 汚くなってあまり分からないけどね。(爆)  左の道具箱はブラックにブルーのフレークを吹いています。 これもよごれてて分からないけど。  このトラックも中古で購入してきてはや10年以上。 もう3回もオールペイントしました。  新しいトラックも欲しいなぁ・・・。

shayousha_TRUCK_shaken11

併せてブレーキパッドの交換と割れていたロアアームジョイントのブーツ交換も実施。

shayousha_TRUCK_shaken12

shayousha_TRUCK_shaken13
関連記事
  1. 2015/01/18(日) 22:34:28|
  2. 加工取り付け/ワンオフ製作ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バモスの板金からの仕上げ・・・結局オールペイント(自爆) 前編 | ホーム | FTO加工作業 その5>>

コメント

以前、ランサーラリーアートのマフラー溶接でお世話になりましたマツGです。サブタイコがお役に立てて良かったです(笑)現在はエボ7GT-Aに乗り換えましたので、また何かの時には宜しくお願いします。
  1. 2015/01/25(日) 22:25:43 |
  2. URL |
  3. マツG #-
  4. [ 編集 ]

マツGさん>その節はありがとうございました。(爆)  できるだけ地球にさやしく、財布にもやさしくがモットーですので、廃物利用はさせていただきます。(笑)  現在はずいぶんとスパルタンな車に乗り換えたんですね?  またお車拝見させてくださいね。
  1. 2015/01/25(日) 22:48:48 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/331-8ce3078d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)