自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

MR2 SW20のブリスターエアロの取り付け・・・・のはずが・・・。その7

昨年の12月前半に掲載して以来のMR2ネタ更新です。
どうにもこうにも困っちゃう状況のアメリカ製エアロを切った貼った作り替えたの3拍子でなんとか車に取り付けできるよう矯正したまでは良かったですが、形状の崩れに負けず劣らず、エアロ表面もボコボコで波打ってしまっており、結局すべてを面だしし直す大作業にふくれてしまいました。 このバンパーまるまる1本のパテ盛り&削りを8~9回行ってようやく、「なんとか見れるレベルかな? まだユガミ取り切れてないけど・・・」といった感じです。  



もう、コレ1から作った方が絶対に早いよね?!そうだよね?っていう雰囲気です。
泣いてもいられませんので、この後サフェーサーを入れてさらにユガミとりと、キズ消し作業をおこないました。

SW20_WIDE_AERO_kakou87.jpg

取りつけるリアフェンダーの製品がないので、1から作りたいと思います。
もちろんキットとして入ってきた部品は取りつけられる気配が感じられないので、却下です。

まずは車体に取り付く密着面が欲しいので、車体に対してマスキングをしてFRPを張り込みます。

SW20_WIDE_AERO_kakou88.jpg

SW20_WIDE_AERO_kakou89.jpg

こちらがキットとして入っていたリアフェンダー。 画像では分かりませんが、全く付きません。 
なので、今回はこちらは使いません。 イメージの形を参考にするだけです。

SW20_WIDE_AERO_kakou90.jpg

今回はこちら。  全然関係ない車種(三菱 GTO)のウチの製品のリアブリスターフェンダーを元に製作したいと思います。 エッジラインが似ているから・・・ただそれだけです。(爆)
 でも、こういう形状のリアフェンダーって市販品もあまりないんですよ。  ある意味、自社で型をもっていたので好都合だったです。 なので、1セット新品を製作し、ザクザク切ってゆきます。

SW20_WIDE_AERO_kakou91.jpg

その前に、ちょいとスケベ根性だして、この部分だけでも使えないかな?・・・と部分的に切ってボディーにあてがってみました。

SW20_WIDE_AERO_kakou92.jpg

結果。 この部分ですら全然使えずアウト! こりゃ駄目だ。  諦めよう。
気を取り直してGTOのフェンダーを切り刻んでなんとなくそれらしい位置に仮置きしてゆきます。

SW20_WIDE_AERO_kakou93.jpg

遠目からも確認。 タイヤのアーチラインはまだずれているので違和感ありますが、フェンダーのエッジラインがこの辺か・・・・などと参考にしてゆきます。  
 オーナーさん本人と話した結果、もう少し下からエッジラインが始まってゆく方向となりました。

リアフェンダーのスムージング作業や仕上がったその後の事を考え、上部のトノカバーまでかかる部位はFRPで覆ってしまおうとなりまして、改めて密着面の取り直しが決定。

SW20_WIDE_AERO_kakou94.jpg

オープン仕様のトノカバー類をパッパと外してゆきます。 

SW20_WIDE_AERO_kakou95.jpg

SW20_WIDE_AERO_kakou96.jpg

おおぅ!?  スッカラカンになってきたぞい。 

SW20_WIDE_AERO_kakou97.jpg

密着面の製作範囲を広げてFRPの張り込み。  トノカバー下に回り込み部分は1プライで薄く積層。 他の部分は2プライで積層。 

SW20_WIDE_AERO_kakou98.jpg

最終的にリアフェンダーのエッジラインをこの位置まで下げて位置決め。
アーチラインもカットして、こんな感じのイメージでゆきませう。

SW20_WIDE_AERO_kakou99.jpg

足りない部分はこの後作り足してゆきます。 足がかりもなにもないからなかなか大変っす。 
がんばりまっす!

SW20_WIDE_AERO_kakou100.jpg
  1. 2015/01/22(木) 10:38:17|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ZRX1100にバックカメラを装着。 | ホーム | お友達が遊びにきました。 Y31軍団。>>

コメント

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
次回のMR-2のエアロ編、楽しみにしております。
  1. 2015/01/22(木) 22:35:06 |
  2. URL |
  3. もぉりぃ #-
  4. [ 編集 ]

もぉりぃさん>書き込み&応援(?)ありがとうございます。  まだまだ山場はたくさんありそうです。 もう結構参ってます(笑)   海外製エアロは手強いです。  期待を裏切らないようがんばります! 
  1. 2015/01/22(木) 22:55:44 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/335-524f8f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)