自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ZRX1100にバックカメラを装着。

前々から、ツーリングに行ったときに、後方確認できればかなり楽だなぁ・・・と考えていて、バックカメラを付けよう!と思っていました。  
 
バイクにもよりますが、基本、左右後方しか見えません。 特に私のZRX1100に付いているルーカスミラーは元は自動車のフェンダーミラーですので、足が短いため、なおさら見えません。(後方視界が運転中の両腕に隠れてしまうんです)  で、安く自動車用のカメラを付けちゃおう!というのが今回のお話。

 正月休み中の施工で今頃の掲載です。(遅せーよ!)

 今やネットで何でも売っていますので、早速検索&落札。 カメラ&モニター(4,3インチ)のセットで、送料まで入れて約¥4000。  安っ!  画面が大きい方が見やすいですが、アッパーカウルのステー上にドーン!と大きなモニターが鎮座していたらちょっと格好悪そうなので、控えめな4.3インチにしました。 ガラケーの画面よりちょっと大きい感じのサイズですね。

取りつけに関しては、車にも今までたくさんつけていますので、なんてことはありません。

カメラ電源は、車の場合は本来リバース信号から取りますが、バイクでは常時見たいので、テールランプのスモールランプの線に接続。(ZRX1100は常時ヘッドライトは点灯式のため)  モニター電源は、メインハーネスのフロント部分からヒューズを入れてキーオンの電源から拝借。 あとはアースの取りつけです。



まずはテールカウルのバラし。 
一番最初に作ったグースカウル車ですので、このときは物入れをFRPの板で製作していました。

ZRX1100_back_camera02.jpg

2台目から効率よく(?)カゴをベースに製作することとなりました。
物入れに常備されているのは冷却水(LLC)です。 以前、冷却水をお漏らししていた時期があったので非常用です。ポンコツなもんで・・・。

ZRX1100_back_camera03.jpg

とりあえず結線してモニターに映るか確認。  よし、OK!


ZRX1100_back_camera04.jpg

ZRX半裸の図。 いや~ん!

ZRX1100_back_camera05.jpg

配線汚ったねぇけど、隠れちゃうから見なかったことにしておくれ。 もちろんエレクトロタップなんぞは使わずに、すべてハンダ接続してありますよ。

ZRX1100_back_camera06.jpg

ZRX1100_back_camera07.jpg

カメラはこの位置に決定。 Z2テールで楕円形だから、端のスペースが空いてたのだ! 
できるだけカメラっぽさは出したくなかったのだ。

ZRX1100_back_camera08.jpg

早速試運転兼ねて、内輪の集まりにレッツゴー!!  
試乗して思ったこと。  オイラの後方5メートル位か?を走っている後続のバイクが、小さく写りすぎてなんだかよく見えない・・・自爆。  広角レンズ?だからかな? 画面が小さい上に、バイクも小さいから、よく分からん・・・。 ズーム機能の付いた小型カメラって安く売ってるのかな?  この写りじゃあ目が梅干しになっちゃうよ。 おろろ~ん。

ZRX1100_back_camera09.jpg

アクアにて。  この後ダベった後にラーメン屋さんに行ってさらにダベって解散になりました。

ZRX1100_back_camera10.jpg

もうちょと暖かくなったら、また集まろうね! 
  1. 2015/01/23(金) 10:41:04|
  2. バイクネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<MR2 SW20のブリスターエアロの取り付け・・・・のはずが・・・。その8 | ホーム | MR2 SW20のブリスターエアロの取り付け・・・・のはずが・・・。その7>>

コメント

これならね、後ろから不意に襲われた時に便利ね。
パンツ脱ぐ準備出来てサイコ〜ぢゃん!
  1. 2015/01/24(土) 16:58:33 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

ひろきんぐさん>大丈夫! オイラはノーパンだから!!(爆)  後方確認できちゃうと、ガマン汁がでちゃうかも?!
  1. 2015/01/24(土) 17:10:09 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

ハイテク装備!白バイ対策ですね
  1. 2015/01/25(日) 15:46:41 |
  2. URL |
  3. yaji #-
  4. [ 編集 ]

yajiさん>平たくいうとそうですね。(爆)  他には、MADMAX軍団メンバーと連れだってツーリングするので、後続のバイクがついてきているか?の確認用でもあります。  後続が信号なんかではぐれたりしてもいけませんので。 
  1. 2015/01/25(日) 22:46:19 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

バックモニター!私も付けたいと思っていました!ミックさんも付けていましたね。
今度企画時に見せてください(≧∇≦)
  1. 2015/01/27(火) 08:08:58 |
  2. URL |
  3. GOOSE-K #-
  4. [ 編集 ]

GOOSE-Kさん>取りつけ自体はさほど難しくはないですよ。  ただし、車用の広角レンズ(?)でズーム機能も無いので、後方のバイク他が小っさっすぎてよく見えません。 モニター小さいし、安物だから仕方ないか・・・? 写りは綺麗なんですけどね。  ズーム機能があればそっちのカメラ(またはモニター?)を使った方が、遙かに見やすいです。  
  1. 2015/01/27(火) 09:02:22 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/336-aca8de37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)