自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

キャリートラック 突然のエンスト、再始動できず牽引されて入庫。

お客さんからの電話がなり、出先で止まってしまったので、近くだから牽引して向かっていますとの連絡。
土曜日の夕方前で、部品が必要になってしまった場合は週明けになるとの旨を伝えてお預かり。
 仕事で毎日使っているトラックですので、なんとか早く返してあげたい。
 とりあえず状況判断。

始動確認してもかからず。 初爆が無い。  まずは基本的な部分でプラグのスパークの確認。 
3本共に火は出ている。(プラグの電極が摩耗していましたので、併せて交換しておきたいと思います)

さて、つぎに燃料は来ているか?
シート下の燃料配管に入るホースを外しキーを回すが燃料出てこない・・・。 ポンプリレーか?燃料ポンプか?

旧エブリー/キャリーは、メーター裏にあるポンプリレーの基盤のハンダ割れというのは結構ありましたが、この型のキャリーはシート下のリレーボックスにある、黒い4Pリレーがポンプリレーのよう。  手持ちの在庫リレーと入れ替えてみるが状況変わらず・・・。ということで、とりあえずは燃料タンクを下ろすことにしました。

 結構簡単にはずせた!ラッキー!



まずは燃料ポンプ自体を取り外して、直に12Vを掛けてみる。
ウィーンとマブチモーターのようなか弱いモーター音ですがしています。  モーターは大丈夫そうかな???

で、次にモーターに入るところの電源カプラー(車両ハーネス側)に検電テスターをあてて計測。
IG-ONで数秒点灯。 セル-ONで点灯。  信号もきているようです。

となると・・・・・?

もう一度先ほどのモーターをマジマジと見直しながら、ストレーナーのつまりはないか?他を確認。やや汚れてはいましたが問題はなさそう。  モーターをタンクに戻して、吸い上げた先のホースを容器の中に。 モーターに直接12Vを掛けてみると作動はしていますが、吸い上げるはずのガソリンが出てこない・・・。 あれれ?

モーターのへたりか? 内部のインペラーのシャフト抜け(空回り)か?  まあどちらにせよ部品がNGということでその日は終了。

 週明けまで仕事を止めるわけにもゆきませんので、翌日、とりあえず当方の在庫で同型車がありましたので、燃料タンクを外し、部品を拝借。 新品のモーターユニットは¥19400。( 燃料ポンプASSYだと¥43800もします)ので、そのあたりはお客様の判断でお願いしまして、とりあえずはポンプを入れ替えて確認。(単体試験でもOK)

CARRY_Fuelpomp02.jpg

左がNGなポンプ。 右が拝借したポンプASSY。

CARRY_Fuelpomp03.jpg

組み付けて始動確認。 走行テストもOKでした。
とりあえずは仕事を止めずに仮処置できたのでセーフ。
改めてこのまま応急修理で安くすませるか?新品ポンプに入れ替えるかを思案中。
日曜日の午前中に納めて午後から家族サービス。

長男は友達と遊びに出かけてしまったので、長女と嫁とでお出かけ。

本当は東京でやっていた進撃の巨人展(この日が最終日)にゆきたかったのですが、前売り券を買っていなかったので、当日券はごくわずか(?)なようでしたので、泣く泣く断念。 ゆきたかったなぁ~進撃。

予定変更で、袖ヶ浦の三井アウトレットモールにお出かけ。  私の仕事用に掛けているメガネの予備を作りたかったので買い物がてら向かいました。

 ここ数年はずーとJINSの格安メガネ。 いつもはフレーム/レンズ込みで¥8000ほどですが、アウトレットだともっと安いようなので見に行ったら、なんと! 込みで¥3900!!(安っ!)  3個作ってきました。(仕事柄すぐに痛んでしまうので、メガネも消耗品として割り切っています。なので、安いのでOK)  嫁達もPCメガネが欲しい!!と言い出して、結局PCメガネを3個買わされ、合計¥25000ほどに・・・。うううっっっ泣。 

megane01.jpg

他のお店も周り、外国のお菓子や、お皿、etcを買ってきました。
(お菓子は衝動買いで、オイラが勝手に買ってきちゃいました。 だっておいしそうだったんだもん)

mitsui_outlet01.jpg

帰りに、三井アウトレットモールの向かいにある、アジアン雑貨屋さんのチャイハネにも行ってきました。
雰囲気といい、商品の感じといい、よさげなものがたくさんありましたね。 雑貨屋さんは楽しいね。(でも何も買わなかったんだけど。  お財布事情もあるので、次回に持ち越しで・・・)

chaihane01.jpg

chaihane02.jpg

chaihane03.jpg

chaihane04.jpg

館山には無い、モスバーガーでちょっと贅沢に(?)ダブルモスチーズバーガー他なんぞを買って、おいしく帰りました。(もちろん長男の分も買って帰りましたよ)  やっぱ、モスバーガーおいしいなぁ・・・。 たまに味わう休日でした。
 さて、今週もがんばろう!っと。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/26(月) 10:04:39|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久しぶりにスプレーガンを入れ替えました。  調子が良いぞ!! | ホーム | MR2 SW20のブリスターエアロの取り付け・・・・のはずが・・・。その8>>

コメント

館山から少し都会の木更津?に行けて良かったですね。
でも俺的には館山なら出なくても市内に大抵のものは揃ってると思うけど。
  1. 2015/01/26(月) 12:22:24 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

ひろきんぐさん>どこかに出かけるという意味が重要なのですよ。 館山を脱出しないと嫁にシバかれてしまいますので(爆)
  1. 2015/01/27(火) 01:49:29 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です!

進撃の巨人展 ムフフフ~
  1. 2015/01/27(火) 08:24:00 |
  2. URL |
  3. ナガツマン #-
  4. [ 編集 ]

ナガツマンさん>進撃の巨人展行ったですか? ナガツマンさんも好きなんですか?  いい年こいて、私は進撃大好きなんですよ。(恥ずかしっ)  あああっ~ゆきたかったなぁ・・・。  
  1. 2015/01/27(火) 08:59:49 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/338-a8d66d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)