自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

MR2 SW20のブリスターエアロの取り付け・・・・のはずが・・・。その9

前回の続きです。
大まかなリアフェンダーのアウトラインは見えてきたので、平行してトランクガーニッシュの製作にはいりたいと思います。

こちらの部位も、キットの物は何一つ流用できませんでしたので、潔く諦めて、完全自作で行きたいと思います。(笑)

まずは足がかりになるトランクへの密着部分の製作。 
純正ウイングを剥がしたところで、トランク表面をマスキング&ワックスがけ。 離型剤も塗ってFRPを2プライ張り込みます。



SW20_WIDE_AERO_kakou108.jpg

SW20_WIDE_AERO_kakou109.jpg

乾燥後、バリをカットしたら、周辺を再度マスキングして、トランク後方の面を製作します。

素材のFRP板を切り出して、後方の面位置をだして内側からFRPを積層します。

リアフェンダーとトランク部位とのクリアランス(隙間)も均一に残した上で積層。

SW20_WIDE_AERO_kakou110.jpg

SW20_WIDE_AERO_kakou111.jpg

乾燥後、バリをカットして、フタ部分にあたる部位を、2プライで製作したFRP板素材から切り出して製作します。

フチに樹脂接着剤を塗り込み、フタをします。(これで中身が中空のトランクガーニッシュが完成。(後で裏側を一部くりぬいて補強はします。)

重りを乗せてしばし乾燥待ち。

SW20_WIDE_AERO_kakou112.jpg

かなり形になってきました。 ワクワクするね。

SW20_WIDE_AERO_kakou113.jpg

オーナーさん希望のイメージやラインに沿っていればよいですが・・・。  何度も打ち合わせしていますが、私の技術が伴っているかが問題(爆)
 両端フェンダーの後端の長さが足りないのはご愛嬌。 後ほど調整して再掲載、

SW20_WIDE_AERO_kakou114.jpg

かなりワイドに見えますね。

 フェラーリ テスタロッサ ならぬ エッサホイサ(懐かしい!シャコタンブギ)っすね。 

SW20_WIDE_AERO_kakou115.jpg

トランクはこんな感じ。
完全な中空です。 FRPの板でできています。

SW20_WIDE_AERO_kakou116.jpg

SW20_WIDE_AERO_kakou117.jpg

ふ~!なかなか疲れるぜい・・・・はぁ。
  1. 2015/01/28(水) 22:45:31|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<MR2 SW20のブリスターエアロの取り付け・・・・のはずが・・・。その10 | ホーム | 久しぶりにスプレーガンを入れ替えました。  調子が良いぞ!!>>

コメント

すごいですね・・。

こうやって出来上がっていくんですね? いいですねー! ちょっと後ろのあたりがGTOっぽくっていいですねー!
話変わりますが、KAZEさんのHPがちょっと変になって・・、文字化けしているような感じです。
石原裕次郎記念館やっているみたいです、一部のコーナーは閉鎖されたようですが、団長のZやスカイラインは展示してあるそうです! 
  1. 2015/01/30(金) 01:57:22 |
  2. URL |
  3. Jean-luc #SHLDkvn6
  4. [ 編集 ]

jean-lucさん>ありがとうございます。 1/1プラモデルみたいでしょ?(笑)  後ろはGTOのセンテニアル(過去に当方で製作した2メートルオーバーのデモカー)にイメージは近いかもしれません。(同じ人間が作っていますので。爆)
 HPの件、別の方にもご指摘頂いたんですよ。 ご心配おかけしてすみません。  HP自体は私の方で管理していないため、製作して頂いた方に確認して頂きたいと思っております。 近日連絡してみたいとおもいます。  
 石原裕次郎記念館、まだあるんですね?  行ってみたいなぁ・・・。 
  1. 2015/02/01(日) 18:36:16 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/340-b752f46f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)