自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

修理や車検整備その他。 

ううっ・・・ぶるぶるぶる・・・。 寒いっす・・・。  
雪の降らない館山ごとき?でこんな弱音吐いていたら笑われてしまいますが、寒いの嫌いなんです・・・。暑いのも。(爆)
 なま暖かいのがイイ!

 雨も降っているし、仕事のテンションMAX下がりです。  できることなら帰りたいっす。
そんな事も言っていられませんので、弱音を吐きながら仕事仕事。

三菱のGTOさんです。

ここ数年、お客様の車で結構頻度が多いのが(偶然なのか?)。イグニッションスイッチの不良。 エンジンの掛かりが悪かったり、キーを捻っても反応無かったり・・・と。 バッテリーやスターターも疑いたくなるところですが、バッテリー問題無い場合は、スターターを交換する前に安いこちらを疑っています。 GTOもデビューから25年目突入。  最終型でもH12年だから、ある意味もう旧車に差し掛かり始めている感じもあります。 まだ純正品もでますので、そこはありがたいのですが、やはり距離/年式等進むとあちこち痛んでくるのは仕方のないところです。
 
 スターターモーターの交換ですとかなり値もはりますので、イグニッションスイッチが未交換の車両は、先にこちらの部品も交換をおすすめしています。 こちらで治れば予算も安くてラッキー!!  部品は¥2750位だったかな? 



部品自体はたいしたこと無いものなのですが、取りつけている場所がかなり無理があり、シートの上でイナバウアーを披露しながら(誰もみてねぇって!)、エビぞり姿勢での作業となります。(たったビス1本を脱着するだけなのに・・・狭いんだコレが・・・)

GTO_IGN02.jpg

後輩のステップワゴンの車検整備。 今回は主にブレーキ周りが主体でした。
ローターの研磨、パッドの交換&キャリパーのシャフト等のグリスアップetc
油脂類の交換等。

S_WAGN_nagaisan01.jpg

S_WAGN_nagaisan02.jpg

車検に向かう道中、保線作業車(こう呼ぶのかどうかは分かりません。 勝手に命名)。  線路も走れる、リフト付きの作業車ですね。  007のボンドカーの様じゃないっすか?! あったら楽しそうだなぁ・・・。 線路を車で走る気分はどういう感じなのだろうか? 後方に線路走行用の車輪も見えますね。 アレがグイっと前後共に降りてきて、車体を持ち上げるのでしょうね? 鉄の車輪の外側も、ゴムのタイヤ(ローラー)も付いていますが、線路以外も走行できるのだろうか・・・? 不思議がいっぱい。

S_WAGN_nagaisan03.jpg

S_WAGN_nagaisan04.jpg

車検場で見かけた御世話になっている知り合いの車。 少し前に、もらい事故で右側面を損傷していました。

車検場の検査レーンで隣に並んでいたので、もしかして?と思いましたが、やはりウチに来るマックツールの販売車でした。(笑)
 修理から仕上がってから、まだデカールが貼られていないのですっきりしていて何故か新鮮!
 来週くらいには仕上がってこの車での復帰されるのかな?
待ってますよ~!

S_WAGN_nagaisan05.jpg


スポンサーサイト
  1. 2015/02/05(木) 14:48:01|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FTO加工作業 その7 | ホーム | FTO加工作業 その6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/343-3997aef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)